すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

広島の平和記念公園に折鶴が飾られています。慰霊のためではなく、平和を祈って折鶴を折るそうです。
どうして?

  • 質問者:難題
  • 質問日時:2009-07-31 23:58:43
  • 0

並び替え:

英霊も平和を願っていたしその過去や心を忘れないためにも平和な世界にしていくことを心にとめておくためだとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰も好きで戦争に行ったのではないと思いますし、靖国の英霊も平和を願っていたという事には賛同しますが、念仏では平和にはなりません。

はい。あれから65年が過ぎようとしている。もう二度と酷な戦争をしない 世界中が平和になるようにとの心の願いを込めての事だと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

折鶴では無理です。

かつて、佐々木禎子さんという少女が原爆症で亡くなりました。
生きたいという意思を強く持っていた彼女は治癒祈願のために千羽鶴を折っていたのですが、残念ながら亡くなってしまいます。
しかし、原爆症で亡くなった少女の物語として世界に紹介されると、平和への祈りの象徴として、世界中に折鶴が広がりました。
現在でも、「サダコと折り鶴」の話は、日本・海外問わず、教材として取り上げられるなどしており、その精神が続いているもの、と考えられます。

以下のサイトを参考にして下さい。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1110438305305/index.html

  • 回答者:龍星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても厳粛な行為とは思いますし、原爆を使用したアメリカが許せないとも思うのですが、この世界情勢で、折鶴を折るだけで平和が訪れるとも思えません。

そもそも折鶴のきっかけが、原爆で被爆し、約10年後に白血病で亡くなった少女が自身の回復を願って包み紙などで鶴を折ったことから始まったと言われいるため、慰霊の意味合いもあるのですが、むしろ二度と彼女らのように原爆の被害者をださないように、二度と再び戦争で悲しい思いをする人がいないようにという思いから、平和を願って今もなお折鶴を折り続ける人たちがいるのでしょう。

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1110438305305/index.html

  • 回答者:さだ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慰霊のためだというのなら納得も行きますが、世界平和の為に、学校の先生が生徒に強制的に折鶴を折らせているそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る