すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

酒気帯びで逮捕されたなら、あなたの会社では解雇ですか、停職ですか。
どのような処分がありますか。
社内連絡で1名が依願退職の形で去っていきました。

  • 質問者:匿名にさせてもらいます。
  • 質問日時:2009-08-04 10:39:22
  • 3

並び替え:

私の会社では3カ月の停職の人がいました

ただ部署は移動になり、基本給は下がりましたけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇されるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇になります。

倫理委員会で決まると思います。

  • 回答者:クロベー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、解雇です。当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則で、解雇です。
問答無用です。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運輸業勤務です。

大型ダンプで仕事してるので、当然の事ながら
プライベートだろうと業務だろうと、即懲戒解雇です。

  • 回答者:兄者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車部品製造会社勤務

業務中→懲戒解雇
プライベート→停職
です。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇です。
社内の懲罰委員会では、ここ3年で酒気帯運転者2名を解雇しています。
また、セクハラ、パワハラなども委員会へ訴えると、調査後に、しかるべき処罰がかせられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懲戒解雇です。今だいませんが、まぁ当然です。重罪として認識されてきた感じですね。

  • 回答者:ぽぷり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇です。

営業統括部長が酔っ払い運転で人を撥ね、重傷を負わせ現行犯逮捕されました。
即刻、「懲戒解雇処分」としました。
勤務43年であと2年で定年を迎える人でしたが、退職金も当然支払われず、
離婚もされて身元引受人が中々決まりませんでした。

営業で車を使用しており、「安全運転協会」に加盟しています。
その関係からも、悪質な違反運転は「懲戒解雇」と社則に書いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懲戒解雇です
以前1名いましたね
私が入社する前の事件なので、詳細はわからならいですが、毎日酒臭い息をして出社、午前中は二日酔いで仕事にならなかった位の酒飲みだったそうです

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は運送業なので、即解雇です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇や処分はされませんが、会社側からの扱いは雑になるのは確かですね。
昇格は、まずなくなります。
ある同僚の年配者が、昔飲酒運転で捕まったことで、上司からの扱いが雑になったという話を聞きまして、同時期に入社した同僚が昇格する中で、今だにその年配者は一般社員扱いのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇です。
社則に加わりました。
また、自分は飲酒してなくても、飲酒者の運転する車に乗っても同じ解雇になります。
当然だと思います。

  • 回答者:安全に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇です。
以前、酒気帯びで逮捕された者がいて、そのときは規約がきまっていなかったので、減給等ですみました。
その後、規約が決定し解雇します、と書かれています。それに同意するサインも書かされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数年前に酒気帯びで検挙されたのがいて、その時はセーフでしたが、昨今の状況ですから厳しくなりました。
規則ではないのですが今後は社内規定ができると思います。

CMを流している会社ですので、イメージは計り知れなく悪くなるのは目に見えています。

形上、自主退社のということになりますが、扱いは解雇同然です。
再就職のこともあるので、自主退社としています。
ただし、役職者は降格して退職です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職務規程の懲戒・解雇項目に書いてあります。
「飲酒運転およびそれに準ずる行為により罰せられたもの」は解雇となっています。
解雇ですので退職金も支給されません。
私の会社ではこの規定違反で解雇された人はいませんが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運送業なので、確実に解雇になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は即解雇です。
ただ諭旨免職か懲戒解雇かと言うのは度合いによるそうです。
そして主人の職場では公務員なので酒気帯びが発覚した時点で
多少に関わらず問答無用で懲戒解雇になるみたいです。
その通達が回ってきてて全員免許証を提示させられてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇です。上司も降格になり、今後昇格はないです。

  • 回答者:飲むなら乗るな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その位の厳しさが本当なんですね。

今回の処分は相当甘かったと思っていました。

私の会社は小さなところで社長自身が酒気帯びで捕まったのでおとがめなしです。
が、旦那の会社は大企業でつかまったら解雇ときまっているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、決まってないです。

===補足===
特に処分もありませんよ

  • 回答者:ぶるーと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決まっていなくとも処分はないとは思いませんので記述をお願いします。

勿論、解雇です。一昨年就業規則が改定されました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇はしませんが、退職するように圧力かけます。

===補足===
懲戒免職にはなりませんが、もし、人身事故であれば、懲戒免職です。
会社は、法令遵守に躍起になっています。

  • 回答者:老後 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回がそうだったと思います。
事故がなかったから、温情も加味したのかな?と判断しましたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る