すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

夜光虫見たことある方いますか?
見えるポイントはどうやって探しましたか?
見た県名、場所も教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-14 22:06:04
  • 0

船に乗っているのでよく見ます。
じつはそんなに珍しいものではありません。
ただ、周りが明るいとそんなに光はめだたないので、陸の近くよりは少し沖合にでたほうがよく見える気はしますが。

夜光虫はプランクトンで、いくつかの種類があります。
種類によって光り方や生息環境などに若干の違いがあります。
一般的には温かい海域のほうがいいとされていますし、沿岸の栄養分が豊富なところの方が生育しやすいともいわれています。
また波や船の通行などの刺激を受けて発光します。
よく青白く光ると表現されていますが、ぼくのイメージだと蛍光の緑色のものをよく見る気がします。
フェリーなどで夜の海を航海する機会があれば、船のへさきに近いほうで、船が起こしている波の中をよく見てみてください。
白く泡立った波頭の中に緑色に光る丸いものが見えたとしたらそれが夜光虫です。
ただ、フェリーは海面までが遠いのと船自体が出している明かりがけっこう明るいので見えにくいかもしれませんが。

いままで見た中で一番きれいだったのは実は大阪湾です。
たしか関西国際空港の近くでアンカーしているとき、初夏の頃だったと思います。周りが明るいと見にくいと書きましたが、この時は例外中の例外です。
夜に大阪から九州方面に向かって出航していくフェリーを見ると、へさきの分け波のあたりで大発生して波が緑色に見えていました。
夜光虫の照り返しで船のへさきも緑色に光って見えるくらいでした。
ここまで明るいのはさすがにほとんど見たことがありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜釣りする時や、夜の海に泳ぎに行くときによく見ます。

愛知県三河湾です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないですが、以前番組のロケ中に大阪の南港で発見されました!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る