すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

留学から帰ってきた妹いわく「露出の多い服を着ているのは、日本人観光客の女性と、現地の売春婦たちだ」とのこと。 お肉の関係のほうも、行動は似たようなものだとも申していました。
妹は、「単に同じ日本人だというだけで、そういうお下品な行動を取る人と一緒に見られて迷惑だ」といっていました。

他の観光地に行く日本人旅行者も似たような感じと聞きました。
日本人女性は服装だけでなく行動も現地の売春婦も似たようなものなのででしょうか。

私は違うと思いますが・・・
※売春婦はお金を取りますが、日本人女性はお金(おこづかい)を反対に現地の男に渡してるとのことです。

===補足===
日本人女性、旗色が悪いですね。

「わたしは清純派女性だから、自分だけは他にウヨウヨいる低俗な日本女とは違う!」って方からのご意見はないですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 17:26:26
  • 1

私も現在海外に住んでいて、残念ながら妹さんに同意します。
私自身『ヤマトナデシコ』だとは思っていませんが、『私の行動は個人の行動以前に日本人の行動として見られる』と考えている一人です。

まず言いたいのは、実際日本にいるときと変わらない生活を現地送っている日本人はたくさんいます。

では、誰が下品な女性に見られる日本人がいるのか。。。
やはり圧倒的に旅行者に多く見られます。
もちろん旅先という開放感もあるでしょうし、危機管理が出来ていないということもあると思います。

いろんな事件が報道されていても、『まさか私は。。。』という心理状況がくっきりと出ている証拠ですね。

またそれに付随して、現地(大抵が欧米だとは思いますが)の人とのコミュニケーション(特に異性間)のとり方がわかっていない点。

あまりほめられたことではないですが、私は旅行に出ると『韓国人』『ベトナム人』など日本人以外の人間に化けます。

日本人(女性に限らず)の無知さは世界的に有名です。
ボラれていても、言葉が通じないばかりに文句も言わずお金を払うし、馬鹿にされているとも思わず男性についていくなどなど。

それを狙っていろんな人が声をかけてくるからです。

ある国に旅行に行ったとき、いつものように声をかけられました。
もちろん日本人とは言いません。
やたら日本人にこだわっていたのでその理由を聞くと

『だって日本人は頭も体も財布も軽いから』と。

この一言に、日本人に対する世界の評価を見たと感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に体験している人の言葉は重いですね。

ちなみに、私は海外では「アジア系ユダヤ人」として活動します。
こういうと、「うかつに手は出せないぞ」と思われるので重宝する文言です。

並び替え:

私も妹さんと同じような感想を持っています。
日本国内での服装はもちろんのこと、海外でも同じなんでびっくりしたことがあります。
欧米で見かけた街娼のみなさまと同じような格好をしている!
ちょっとそこの若人、そこに立っているお姉さま(おば…)と並んでごらん同化するわよと
そう感じていましたし、家族にもそんな服装は止めてくれと言っていました。

>※売春婦はお金を取りますが、日本人女性はお金(おこづかい)を反対に現地の男に渡してるとのことです。
それは言えてますね。イエローキャブと何十年も前から言われていました。
たしかにそれでいうと売春婦とは似て非なるものですね。

私自身はというともともとスタイルに自信がありませんし、あらかじめ知識として得ていましたので、肌を露出する洋服はもっていきません。また、行動は勝手に日の丸をしょっている気分はしていました。
マナーで言うと、韓国や中国人はもっと悪い。あんなに程度が低い人ばかりに出会って驚いたことを思い出します。もっとも日本人はそこまでずうずうしくなれない性格なんですよね。

• 回答者:シルシルミシル (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にドレスコードが身についていなかっただけだと思えますから、売春婦と一緒に
は出来ないでしょう。
売春婦と同じ行為をするには、その地域、地域においてそれなりのルールがある
ようですので、彼女らがそれらをクリアしているとも思えません。

日本女性というより日本人の弁護をさせて貰えるならば、洋服の歴史が浅いため
ドレスコードが身についてないと言えます。
夜の正式なお招きにパンプスを履いている方が多いのも、そのせいです。
外国の情報は米国に偏りがちで、この米国もマナーについては決してお手本になる
国ではありません。
階級だ、マナーだ、が嫌で欧州を飛び出した人たちが建国した国ですから。

世界各国のホテルにインターネット調査をし、日本人の評価が高かったのは嬉しい
のですが、調査に答えたのは5つ星クラスのホテルが多かったと思われます。
宿泊予約の受付はともかく、Eメールを返してくれるのは、かなり良いホテルです。
一応、高級と言われているヒルトンやコンラッドでも国内や英語圏以外の場合、宿泊
予約は通っているもののメールでの問い合わせに答えが返ってくるのは珍しく、それ
以下のクラスのホテルでは「なしのつぶて」が殆どだそうです。

日本人は5つ星クラスのホテルにはドレスコードを含めマナーがあることは知識として
頭に入っていて、横並びが好きなので、それなりに気をつけて利用しているのでしょう。
でも、服装はホテル内だけで問われる訳ではないのですよね。
一人前ではないのに説教されるのは嫌いとの人が増えれば増えるほど、周りの
日本人が嫌な思いをするのですよね。困ったものです。

この回答の満足度

アメリカ留学やオーストラリア留学していた友達も似たような話をしていました。
日本の女の子で外人好きな種類の子がたくさん来ていて、
毎晩クラブなどで男探ししていたりするそうです。
国際結婚がしたくて、お婿さん探しに来ている三十路前後の日本人女性も多
いそうです。
露出の多い格好は、日本人に限ったことではないと思いますが、セクシーなほう
がモテると思ってそうしてるんだと思います。
その影響で「日本の女の子はすぐに寝る」「日本の女の子は白人好き」という
印象が現地の人たちに刷り込まれてしまってて、すごく見下されると嘆いていました。
アメリカ留学した友達の話では、日本以外には韓国からの留学生が多かったが、
韓国の女の子は見た目はすごくかわいい(整形?)けど、韓国人としか付き合わない
し、簡単に寝ないそうで、アメリカ人もそういう印象を持ってるので、韓国の女の子とは
遊べないと分かってるんだそうです。

• 回答者:イエロー (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

ホテルでのマナーは一番良いのが日本人だと言われているのに
残念なことですね。
旅の恥は…って考えている(いや考えていないからこそ?)
人もいるんだろうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう風に思われたり見られるのは
とっても残念です。
でも確かに、タバコをすってはいけないところで吸っていたり
バスの運賃を払わず乗っていたり(これは旅の際見かけた若い子です)
マナーが無いなと感じる事があります。

私は海外旅行へ行く事が多く、露出した服は着ていないけど
やっぱりキャミやワンピみたいな肩を出したものを着たくなります。
そういうのも売春婦みたくみられるのかな?

先日出かけた旅行先ではビキニでバスに乗ってる日本人がいて
ちょっとビックリしました。海に行くためとはいえ....

• 回答者:海すき (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

よく言われるのですが・・・。

中国や韓国の人が態度が悪いと『私は日本人だ!!』とゆうのも混ざってるのでは?
最近の大人が子供をちゃんとしつけができてない結果のように感じます。

自分のお金でもないのに修学旅行で海外に学生が行く必要がどこにあるのやら・・・品攻勢が悪ければ退学にしてしまえばいいのにととても思います。

旦那は見た目はどうあれアジアでの行動の汚さは中国が一番だと言ってます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

露出が多いというより、
普段着で良い場所で色々とジャラジャラと着飾り過ぎているのは
主に日本人女性だと思います。
たとえば、世界遺産を見に行くのにシャネルやヴィトンのバッグは違うでしょうが、
それを普通に持ち歩いているのが日本人。

そんな感じでブランド物が歩いているように見えれば
誰だって誘って口車に乗せちゃいたくなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

海外での日本人の振る舞いの低俗さに関しては、皮肉交じりでネタによく言われることです。

日本人女性は服装だけでなく行動も現地の売春婦のようなもの、というのは少なからず言えています。
レストランなどで靴を脱ぎ、歩き疲れてだるくなった脚を投げ出す、露出の多い服を身に着ける、人前で髪をいじる、メークをする、これらは欧米では娼婦の客引きのサインです。それを知らずに路上で現地の男性からhow much?とお金を見せられ意味がわからずトラブルになる、というケースがよくあります。

女性に限らず日本人のこうした品性のない身の振る舞いは大変悪評を買っている事実があります。これは文化の違いやモラルの低さやマナーの無さ、という次元以前の問題です。公衆の面前で他人にどう見られているか、見られたいか、という自己意識レベルの低い文化的背景があるようです。
こういう振る舞いは国内でも似たようなものですが、日本人は全体レベルでの意識が低いため、こうしたことが国内では必ずしも奇異なことにはなりえないというこもあります。

日本人女性が海外で”もてる”というのはそういうところからくる勘違いの部分もあります。性的な魅力がある、ということとはまた別の次元的要素です。日本人のそういう生態に手馴れた現地の人が、彼女らを口車に乗せ、いっときの幻想を見せる、という手法です。 多くの場合お金目的です。

お金を渡して身売りする行為とお金を取る売春婦とのあいだに品性の差は競えません。
というより売春婦以下といえるかもしれません。
そういった自己意識の低い一部の日本人が、日本は経済は先進国でも文化は後進国というレッテルを見せ付け知らしめている事実は残念です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

日本人女性、旗色が悪いですね。

自分だけは他の低俗な女とは違う!って方からのご意見はないですか?

昔 イエローキャブと日本人女性のことをさしていましたが、
現在も未だに続いているのですか?
日本人男性が東南アジアで買春ツアーに行くのと同じようなものですね。
まじめに観光に行っても買春と思われています。

• 回答者:フンころ虫 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

買春は、プロの人に依頼した仕事の代償としてお金を払うからまだましなのでは?

日本人女性の一部の人は、アマの人を逆ナンして、本来渡さなくてもいいおこづかいを挙げてるので、必ずしも同じようなものではないかも知れません・・・

世界的に日本人の品位は最悪です。
妹さんの言うとおりです 20年前のアメリカ人がそうでした
遅れています 恥ずかしい。
行動も海外だから気分もハイになるのは分かりますが
理性は伺えません。
国内の高校生の補導件数も女子が圧倒的多数を占めています

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る