すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は友達がいません。
学生ですがよく人の輪の中に入れないというのがあります。 話に入れない仲間に入れないというか。
アルバイト先でもそのようなことがありました。

学校の集まりや移動教室などではポツンとなってしまったり… なりたくなくてもそうなってしまいます。
絶対にポツンとならなかったり一人にならない人もいますが、その人たちが全員は誰とでも話すわけでもないし…

人とのつきあいが上手いから? 要領がいいから?

いろんな人に話かけなきゃ人との輪は広がりませんが入りにくかったり他の人と話こんでいて入れなかったりがよくあります。

他の人は誰とでも話さなくても話に入れないとかあまりないのに…

(私とは)どういう違いがありますか?

  • 質問者:シャネル
  • 質問日時:2009-08-20 19:01:02
  • 3

積極的か消極的かの違いだと思います。

人の中に進んで入っていける人は、ひとりになる前に入って行けるから、結果ひとりになる事が無いんじゃないでしょうか。
そういう人は、誰かと話し込んでいる人の中にも入っていけちゃうんだと思いますよ~
人を束縛するのが上手だったり、会話が途切れない、っていうのもあるかもしれませんね。

けれど、消極的な性格なのに、無理するのもストレスになると思います!
消極的なりに、あなたに合う友達が見つかって、広くはないけれど深い人間関係を築いていくんじゃないでしょうか。
話しかけられた時に楽しく会話できれば問題ないと思います!

他人って、自分よりも良く見えちゃうんですよね・・・
でも、自分にもその人には無い良さが、必ずあるんですよね~
人の良い所をを出来るだけ取り入れるのは素敵な事だけど、自分を否定しないようにしましょうね♪
孤独な時間だって、自分を育てる良い時間だと思いますよ♪

  • 回答者:消極的も個性のひとつ!! (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もあなたみたいに消極的なんです。話しかけにくいですよね(笑)

私は下じきなどを有名人のものにしています。

まわりはけっこう積極的なので、

ヘイ・セイ・ジャンプや嵐を持っていけば

けっこう話しかけてくれますよ。


共通点があるほうが話しかけやすいと思います。

それから話しを広げればいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るくて、

だれとでもすぐ仲良くなれる人がいます。

性格だと思います。


私は消極的ですが、

同じような友達を見つけていました。

中には気が合う人がいると思います。

  • 回答者:リンゴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、明るく、笑顔
力まず自然に自分から声をかければいいんじゃないですか。
行こうかどうしようか迷ったときに、もたもたしているとタイミングが悪くなるばかりなので、悩んだらイク!
これしかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

構えずに、あなたから話かけてみてください。
あと、笑顔は必要です。

  • 回答者:みちみち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたみたい?なタイプです

初めて会った人だともじもじしてしまい
誤解されてしまうこともあります

でもきっかけがあるとしゃべれますよ
相手を観察して共通な趣味をみつけるとか

これをしたらあいてに喜ばれるだろうな~という
事をすると相手の高感度がUPします

きっかけがないのかも知れませんね
ないのだったら作りましょう

私もきっかけがあったから友達ができました

嵐好きなんだー実はね私も好きなんだ^^
とか共通の趣味を見つけてみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身が動かないからです。
他にも羞恥心と自意識過剰な所もあるのでは?

※私自身も学生の頃友達が非常に少なかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の知り合いとかがだれもいないんですか?

いないんだったらもし誰か1人になった人がいたら話しかけてみるとか・・・。

『一緒に行こうっ!』っていうだけでもずいぶん変わりますよ??

===補足===
そうですか。

でも移動時間の時は1人の人じゃなくても『一緒にいこう!』(笑顔で)といえますよね?
それを繰り返していればいいと思います。
あと、気があいそう♪とおもったら朝に『おはよー』とか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の知り合い?

昔の知り合いってことですか? 昔の知り合いとは疎遠に。

一人の人があまりいません。

私は雰囲気感じて気が合いそうだなと思った人に声を掛けたりします。

話しに入っていけないのは、相手にあまり興味がないときです。
「教えてほしい」や「私も知りたい」ばかりでは自分から話しかけるのが困難になりますし、会話を続けるのが難しくなります。

相手を尊敬すると自然と質問が出て、失礼な言い方になることなく話しかけられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の表情やタイミングなんかもると思うので
そんなに深く考えなくてもいいのでは。
友達はいないと困るならもう少し積極的に行くべき。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気があう奴とだけ話せ、もし全員気に食わんならいらねーてか近寄るなになれ。ワシは昔からそうしてる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極性がないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャネルさんがどういう人かわかりませんが・・・。
挨拶したり、話しかけたりしてみればそこから人の輪がひろがります。
話してることは何でもないことが多いです。
誰かと話していても「おはよう」と声をかければそこから一緒に
話し始めることもありますよね。
人の輪に入りにくいと思ってる人って他者から見ると話しかけにくいことが多いです。
本人はそのつもりはなくても話しかけにくい雰囲気があります。
人と関係することに対して緊張してることがでそのような雰囲気と
うけとられるのだと思います。
輪は広がるかどうかわからなくても挨拶して、「今日は暑いね~」とか
何でもない一言を言ってみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に違いはありません、タイミングを逃してるだけです。
うまくつかめない苦手なひとは多くいます、気にすることありません
たまたま運が来ないだけで問題なしです
少し考えを変えてちょこっと変身してみてください
先ず1人友達つくるようにタイミング計りましょう
あとは自動的に増えるので。でも親友なんて1人いるかいないかですよ
要領のいい奴は嫌われます
あなたはシャイなだけです いろんな人がいます
グループがうざく、1人になりたくてもなれないひとも。
だから、普通に流れに任せればいいです~

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>(私とは)どういう違いがありますか?
 
シャネルさんが、他の人を見た時
 「この人は優しそうだな」
 「なんか怖そうな人」
 「お金持ちそうだな」
 「馬鹿みたい」・・・など、話したこともないのに、色んな印象を持つと思います。
顔も体の大きさも違うので、それぞれ色々な雰囲気を持っています。
その雰囲気の違いだと思います。

話しかけやすい雰囲気を持っている人、楽しそうな雰囲気の人、
元気がよさそう、明るそう・・・などの人は、皆が寄っていくので苦労しなくても、
知り合いやお友達ができるでしょう。

逆に、真面目そう、暗い感じ、なんか悩んでいるのかな、元気ないな、
つまんなさそうだな・・・という印象の人は、声はかけにくいように思います。

いつも明るい顔をして、にこにこ笑っている人は、自分から話かけなくても
話しやすそうなので、他の人から声がかけてもらえます。

シャネルさんは、いつもどんな顔をしていますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る