すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

国民年金についてお尋ねします。
学生時代20歳になって国民年金を払い始めました。卒業の3月まで支払って、4月から看護士として関東の独立行政法人 国立病院機構に就職しました。
ところが最近社保庁から4月と5月が未納と郵便がきました。給与から年金掛け金が差引かれているのですがなぜでしょうか。お分かりの方教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-25 11:27:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「プペ子 さん」の言われるとおり、市役所に連絡したら既に登録されていました。「催告状」の理由も共済からの連絡遅れと言われてました。ありがとうございました。
もう少し時期を考えれば社保庁も無駄な経費をたくさん使わなくても良いみたいです。

質問者さんの独法は特定独立行政法人ですよね?
もしかして年金は共済なのではないですか?

共済が社会保険庁に情報を提供するのは年に二回だったと思うので
住所変更やその他もろもろ更新されるのがかなり遅くなります。
(一年待つことも)


二十歳になってから就職するまでの
国民年金の支払いが正確かどうかチェックするつもりで
一度近くの社会保険事務所に足を運んでは?

給与天引きの掛け金は給与明細が証拠になりますが
今までの国民年金は、領収証を取っておかないと、
万が一未納があった場合面倒だと思います。

独法が、掛け金を未納するとはあまり考えられないので
社会人になってからの分はあまり心配しなくても大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良くわかりました。これで連絡が取れます。ありがとうございました。

並び替え:

健康保険もそうなのですが、年金も、年金の種類が変わったら届けが必要です。きちんと手続きしましたか?
あと、給与天引き、とありますが、新人研修期間は、様子見でつけない会社が多いのでは?
手続きもきちんとして、絶対に払っているのが給与明細(4月、5月分の)でわかるのに、それでも、未納、ときているのでしたら、一度、お近くの社会保険事務所か市役所に電話で相談してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩んでいるよりも、まず問い合わせた方がいいです。
早めにした方がいいと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勤め先へ給与明細を手に問い合わせましょう。
支払っていれば社保庁へ連絡して解決してもらいましょう。
これで解決すると思います。

あの社保庁なので大間違いをしてることもあります。

  • 回答者:満月 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職先が支払っていないことも考えられます。
給料明細をもって社保庁に行って相談されたらいいと思います。

  • 回答者:kimu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る