すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

疲れたときに口から出る言葉は、どんな言葉ですか?「疲れた」や「くたびれた」ですか、それとも他の言い方ですか?

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-08-25 12:04:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。あ~ しんど というのが多いですね。しんどいなのに最後の”い”まで言えないほど疲れた状態なのでしょうね。くたびれた という人はいませんね。

並び替え:

「あー、もう嫌だ」とつぶやいてしまいます。

そう言うと、ますますいろいろなことが嫌になってしまいます。

  • 回答者:lZg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんど~です。。。。。。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふぁー」ですかね。あまり意味のある言葉はでてきませんね。

  • 回答者:ふぁー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はぁーーーーーー」
ため息です。言葉にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台は「こわい」、「こえ~」と年配の方が言ってます。
私は「疲れた・・・」、「限界」とかですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~」とか

「しんどい」とか言っています。

  • 回答者:ふしぎさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にそう・・。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダルーって行っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~しんど~」と言っていますね。

「しんど~」とは「しんどい」を省略したものであまり聞いたことはありませんが、一部の人は使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「疲れた~~」が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れ~た~とひとりで言っています。

  • 回答者:ののん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”疲れた”が圧倒的だと思いますが、言葉にならない”ふー”って大きく息を吐くこともありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しんどい~」と言います。「疲れた」も言います。

  • 回答者:勇気 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~、しんど」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はぁ~っ」 ため息ですね。
はっきりした言葉は出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~しんど」「あ~疲れた」って口癖です。
関西人です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あー、しんど」ですね。
愛媛県の方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地方ではしんどいことを「えらい」と言いますから
「あー、えら」と言ったりもします。
「疲れた」とも言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「参った」。。。。。。。

  • 回答者:l。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~しんど!です・・・半分口癖かも。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あーしんど、めっちゃしんど!・・・です。
関西人。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~もう疲れたぁ」や、「もうだめだぁ」、
名古屋弁の「えらい(わぁ)」も使いますね。

  • 回答者:彩 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に疲れたときは、

「はぁ~」しか出てこないです。

  • 回答者:最近ない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~疲れた。です。
すぐいってしまいます。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~ 疲れたなあ と良く言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はあーーー。つかれたー」
ですね。
ため息の部分が一番長いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた~って言ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は周りの人に注意されたので、、、「あ~充実してるなぁ」に変えました。。。。ほんとは疲れたって心のなかで言ってます。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あぁぁーーー・・・」「限界」「疲れたー」

この3つが基本的に言いますね。

  • 回答者:闇猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふぅ~」とか「はぁ~」とか「疲れた~」ですかね。
あと、故郷の言葉で言うと「どえりゃえりゃ」とも。^^;

  • 回答者:コペン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちかれた~ぁ、ダル~」です。
年齢が・・・・。

  • 回答者:ゆーらしあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかれたー
だるーっ!って言います

この場合、地方色がでる方言はとくないことに気づきました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた、もうだめ・・・です。
仕事のときは、もう帰りたい!です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので、「あーしんど。」です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たいぎ・・・」でしょうか。
もちろん「疲れた」「くたびれた」も使いますよ。

島根県・出雲地方です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいぎ は、なかなかいいですね。ありがとうございました。お疲れ様やご苦労様のときは、大儀であった というのでしょうか。

つかれた
しんどいなぁ です。よくでてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~しんどっ」です。それか「つかれたぁ~」もいいますね。

  • 回答者:なにわっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はぁ」とか「ほー」とかのため息が多いです。

  • 回答者:お疲れさま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なので「あー、しんど」です。
しんどいっていう言葉をよく使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はぁ~~~」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しんどぉ」ですね。
大阪からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふひぃ~~ ちかれた~~。
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母は「こえー」と言います。東北出身です。

  • 回答者:ギズモ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こえー は初めて聞きました。ありがとうございました。

「疲れた~」です。

代わり映えないですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へ~~~~~~」ってため息です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『はぁ~~~』
(;´д`)=3トホホ・・
私は言葉と言うより、ため息が出ます。

  • 回答者:ふう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あー、しんどい」ですね。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~疲れた。。。。。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『あ~疲れた』と言います。

くたびれた、は今では使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「は~は~は~」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「は~疲れた~」とか「だる~」とかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もう、なにもかも嫌だ・・・」

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とことん疲れた時には言葉も出ませんね。溜息だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しんど~」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はぁ~~」と、深いため息と一緒に出ます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~えら~。」です。
えら~は疲れたという意味で方言ですね・・・。

  • 回答者:ふう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらー または えらい は、えらく疲れたの疲れたを省いたものではないのですね。ありがとうございました。

言葉というか…
「はぁーーー」っていうため息ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと余力のあるときは
『ちかれたび~』
です。
完全にヘロヘロのときは
『は~……』
言葉になりません。
稲刈りのときなど そうですね。

  • 回答者:今は元気です♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はー。疲れた…」
 ↑溜め息
ですね。
まず、溜め息が出ちゃいます。
あと、「ダっルイ」とか(小さい「つ」ポイント)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~疲れた!が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた~~が多いですね。

  • 回答者:サラリーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「疲れた」が一番自然に口から出ます。

その他は、具体的に疲れた箇所をいうことが多いです。
「足痛い」「腰痛ぇ」等

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら 大きなため息が出るか
「しんどー」か「つかれた~」ですね。

  • 回答者:は~~~~~~~~~ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あー」とか「うーん」という言葉にならない言葉ですね

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた、といいます。
くたびれた、とはいいません。

たまに、しんどい、ということもありますが、使う時ととニュアンスが、微妙に違います。

本当に疲れたときは、疲れた、と言うことさえ、疲れます。
言葉さえ出ないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くたびれた はもう死語なのでしょうか。ありがとうございました。

ピンプル パンプル パムパップン です。

理由は、疲れたと言いたくなく、元気になる為です。

(すごーっく、疲れた時だけです)

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道弁で「こわい」(疲れたという意味)です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方言はいいですね。東北の人が「こえー」と言うそうです。似てますね。ありがとうございました。

「あーしんどー」が多いです。
「つかれたー」と言うのはちょっと気の張った時ですね。

  • 回答者:お疲れ様でした (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~だやい!(富山の方言で、だるい)
地元では、メジャーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だやい という文字だけでは分かりませんね。話をしていればなんとなく分かりそうな気がします。ありがとうございました。

ため息の「ふー」や「あー、しんど」ですね。

それから、立ったり座ったりするときの「どっこいしょ」も
入る気がしました。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あーあ、たいぎぃ~ とよく言います。(たいぎい、は広島の方言で疲れたの意味です。)

  • 回答者:やれこれ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大儀ですね。ありがとうございました。

しんどい
眠い
もう限界(笑) とかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~、だりー。
えらいわぁ~。(方言:疲れたという意味です。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に精神的に疲れたときは「フー」しかありません。
肉体的には、言葉遣いは悪いですが「くそったれ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山ですので
やはり
「あー、しんど」
ですね。

おばん臭いですけど
一日に何度も言ってますね。

  • 回答者:あー、しんど (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~ だるい・・・」です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『あ~しんど』です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「あぁ~、しんどぉ…」って言います。

大阪出身です。

  • 回答者:あきお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~しんど~・・・」です。
「つかれた~」も言いますが、一番自然にでるのは「しんど~」ですね。大阪なので。
「くたびれた」は言ったことがありません。書き言葉だと思っていました。

  • 回答者:しんど (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くたびれたは使いませんか。私の勝手な解釈ですが、ありがとうございました。「あ~しんど~」と言っているうちはまだまだ余裕があって、一言「しんどい」というのは余裕のない状態だと思います。

私は、「あ~疲れた」と言うことが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ふぅー  はよ寝よ』 です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「チョー、、シンド~」です。
「しんどすぎる・・・・」というつぶやきもしょっちゅうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた~です。
そのまんまですが・・・

  • 回答者:怠け者 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しんど--」ですね
あまり言うと癖になるので言わないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~~~~しんど」
「ふぅぅぅ~~~」
とかですが
すごく疲れてるときは声も出ません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「あーしんどぉ~」か「あー疲れた~」です。
何故か語尾をのばしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「疲れた」のほうが多いです。
他に「はぁ・・・しんど」
たまに「・・・あかん(倒)」

  • 回答者:マスチゲン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラッとする・・・が多いかな?やや貧血気味なんで疲れた=貧血な私の表現です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた~はよく使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きつい」とか「しんどい」ですね。
東京です。でも、元々は地方出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ~しんど」と言います。
「くたびれた」は人生の中で一度も使ったことがないかもしれません。

  • 回答者:ピノ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くたびれた は使わないみたいですね。ありがとうございました。

深いため息の後に「・・・・・・疲れた・・・・・・」ですかね。
本当に疲れると言葉よりもため息がすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れたをよく使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道では、
「しんどい」
っていう言葉を使いますね。
疲れてもうだめだ、動けない、という身体的状態とともに、
心の中のやりきれなさも一緒にあらわせますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しんどい は関西の言葉だと思っていました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る