すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小さい頃にされた「おしおき」と言えば何ですか?
また、今子供にしてるおしおきは何ですか?

それぞれ複数回答可

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-25 21:43:14
  • 2

並び替え:

叩かれました。
子供はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

外で立っておきなさいと言って放り出されました。
今だったら危ないかもしれませんね。
子どもには服の上からお尻ぺんぺんです。

  • 回答者:きら (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  

わたしが子供にしているおしおきは「ゲームをやってはだめ」です

これが一番効くようです

  • 回答者:ゆみ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

小さいころにされたお仕置きは言うことを聞かなかったとき、
外へ出されたこと。
謝ったらいれてくれるというものでした。

  • 回答者:くにお (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私がされたのは、

お風呂の中に入れられたこと。


今思うとすごかった。

あとはたたかれました。

顔や頭。

  • 回答者:学ンセ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

一度だけ父に平手打ちをされた以外ではおしおきって経験ないです。
言葉でしかられることはたくさんありましたが。

今子どもにしているおしおきは私はないのですが
(親と同じように言葉ではしかりますが)
主人は外に出します。

  • 回答者:mao (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

小さい頃にされた「おしおき」と言えば「おやつなし」です

おやつが大好きだったのできつかったです

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

廊下に立たされたり、正座させたりたり、反省するまで家には入れない!といわれ
外に数度出されたこともありました。
かなりきびしく怒鳴られたり、たたかれたりしたことも何度もありました。
ひどいことすると子供心に思っていました

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

父から手を出された事はありません(子供に無関心)。
母からは生尻をベルトでムチみたいにブたれたり、暗い地下のトイレに閉じ込められたり、パンツいっちょで外に閉め出されたりしました。
姉だと言うことで、弟よりも理不尽におしおきされてた感じ。
今考えると虐待かもw ストレスたまってたんだろうなぁ、おかん。
あたしは子供いませんが、そんな母親にはなりたくないな。
あ、今では母とすごく仲良しですよ。

  • 回答者:八重 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

食事のマナーがなっていないと、父親に箸の先端(太い方)こづかれました。
おかげで今は完璧なマナーが身につきました。

  • 回答者:父は料理人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

父は洋服仕立業でして商売道具の3尺物差しでよく叩かれました、竹の物差しが割れるほど叩かれて痛かった!。
今は子供も大きくなり独立して居ますが昔の事で良ければ:自分が子供にした事は平手で叩く、時間に帰って来ない時鍵を閉めてしまう、などをやりました。

  • 回答者:しげ (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

「おしりペンペン」
「頭を叩かれる」
など、とにかく、叩かれてましたね。
そして、怖くって逃げてた覚えがあります。

  • 回答者:kokoa (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

母親の躾が厳しく、父は、お灸のお仕置きは可哀想だからと、何度も母に言っていたが、父が会社に行っている時に、子供たちは母親から、モグサてんこ盛りのお灸を何度も据えられた。
子供たちのお灸の痕を見つけた父はその都度、派手に夫婦喧嘩をしていたが、お灸のお仕置きはなくらなかった。
自分の子供にはお尻を叩いたり、外に出したりはしたが、痕が残るようなお仕置きはしなかった。

この回答の満足度
  

うちは家の外に出されてました。
あとご飯抜きとかですね!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

洗濯たたきで叩かれていました。
かなり痛いです。
自分の子供におしおきは家から掘り出し鍵を掛けるです。
ちょっと・・・近所迷惑

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

小さい頃にされたのは、「おしりペンペン」と「玄関の外に出される」です。

いま子供にしているのは、お仕置きになりませんが、「勉強」「宿題」が終わるまで、遊び禁止です。

あまいなぁ~~~

  • 回答者:かつ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

外に出される。
夕飯抜き。

自分の子供にはおやつ抜きくらい。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お仕置きされたのは、布団入れの小部屋へ入れられる。寝ていました。
子供にするお仕置きは
①長男は、物差しの背で背中を叩く。
②長女、次女は、お尻を手で叩く。でも、次女には甘くなります。末っ子は可愛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

兄弟げんかで母親が出て行ってしまう。

実際は、すぐ近所にいて公衆電話から「これから仲良くできるか?」と確認され、
すぐに戻ってきました。

あとは、外に出されました。

子供には、おしりを軽~く1回たたく

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

押入れに入れられるか家の外に出されていました。
今は「おしおき」はあまり見かけ無くなりましたね

この回答の満足度
  

子供のころは家の外に夜に出されてなかなか入れてもらえませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小さいころにされたのは腕をたたかれたこと。家から出されたこと。

今子どもにはしていません。(自分のトラウマがあるため)

  • 回答者:マウス (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

家から閉め出されることです。小学生の子供にはおしりペンペンしています。

  • 回答者:ななこ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

今も昔も王道です。
お尻ペンペンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

竹のものさしで太ももをたたかれました。
みみずばれだらけでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

遊びに行ってはいけない!
でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お父さんに星座で一時間くらい暗い部屋で座らされました。
怖かったなー
子供には特になにもしません。
どなるくらいです。

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

おしおきは頭をコツンと叩かれたことです。
あとは少ない貯金を全て取り上げられたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おしおきっというのは
された事がないですね。

口で言うって感じです。

この回答の満足度
  

いたずらが酷いと、柿の木に縛りつけられたことも・・・
いまそんなことをすれば児童虐待でしょうが!

ウチの子供に対してはせいぜい家の外に出すぐらいですが「今の時代でよかったな」と、その話をしてあげてます。

この回答の満足度
  

されたおしおきは、玄関外に出される、スリッパで頭をパコーンです。

子供にしているのは、
ご飯をのこせばおやつ禁止。
片づけしなければ、ゲーム・TV禁止や
ゴミ袋に片付けていないものを入れていきます。
人に手をあげたときは、程度により同じように痛いことを分からせる。
話を聞かないときは、しばらく無視。
早く帰るなど、約束を守れないときは、友達とのお約束禁止。

です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

両方ともお尻たたきです。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

子供の時は、真っ暗な物置へ閉じ込められました。
今、子供にしているのは、おしりぺんぺんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

子供の頃は
押入れに閉じ込められたり
外に放り出されたりしました。

まだ独身なので、子供は居ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  

小さい頃、外に掘り出されました。
子供は、ベランダに掘り出してます。

  • 回答者:せいじ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  

TVをしばらくみせてもらえないお仕置きされましたね。
TV大好きでしたから。

子供にはおやつをあげない おしおきです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ベランダに出されて、鍵をかけられました。
覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

小さいころ・・・水が一杯入ったバケツを両手に持たされて学校の廊下で立たされていました。恥ずかしかったなぁ・・・・。

子供にしていること・・・・青竹踏み500回です。(健康維持も兼ねています)

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  

押入れに閉じ込められたこと。

  • 回答者:ささぁ。 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

されたおしおきは、ありません。

言葉で叱られるだけでした。

手を出されたり罰を与えられたことはありません。




子供はいません。

  • 回答者:ルカ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい頃にされたおしおきはないです。

今子供にしている特別なおしおきはないです。
意地を張って怒って「ご飯いらん」と言ったらそのまま放っておくくらいです。
言ったものの夜中には笑って冷蔵庫を開けてますが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おじいちゃんには、①煙管の柄(真鋳製)で叩かれました。(赤くミミズ腫れになります)
②もぐさでお灸をすえられました。
親父は、育児に関しては一切 お袋に任せきりで おしおきをされた記憶がありません。自分の子供には、ビンタ 場合によっては鉄拳制裁をします。

この回答の満足度
  

お尻ペンペンする
押入れに入れられる
外に引っ張り出される

など

子供には、何度言っても聞かないときは、
たまにおしりをペンしたり頭をゴツンします。
叱った後は、ちゃんとフォローもしています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  

布団叩きでおしりペンペンですね
今は押し入れに子供を入れて謝るまで出しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭をパーで殴られていました。(特に父親に)

子どもはいませんが、いたとしたら、パーで殴ると思いますが、頭以外にします。
もちろん、強く殴る気はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正座です。30分ぐらい。足が痺れました。

この回答の満足度
  

子供のころ・・・倉庫の中に閉じ込められた経験があります。

泣きながら・・・のこぎりが有ったので、木製の戸を内側から・・・
傷がついた程度で穴は開きませんでしたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

子供の頃にされた「おしおき」は柱に縛られたことです。
子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

小さい頃によくされたおしおきは、やはり押し入れが定番でしたね。
あと、門限を破ったらしばらく家の中に入れてもらえないという苦い
経験も多々あります。

この回答の満足度
  

小さい頃にされたおしおきは「押入れの中に閉じ込められる」
半年に一回くらいやられたような気がします。
わんわん泣いてました。

子どもはいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る