すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

薬以外で鼻詰まりが楽になる(鼻の通りが良くなる)方法知りませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-25 23:54:05
  • 5

並び替え:

うちの娘も 蓄膿症で、この夏休みは、耳鼻科に通い続けました。

鼻水をよくかむことが治療だといわれましたが なかなかつまってしまうと 出せません。

そのことを伝えると先生に、今日、言われたのが 鼻の上の方(目と目のあいだの辺り)を

蒸しタオルで温めると 鼻の通りがよくなるそうです。

確かに入浴後は 鼻の通りがよくなりますものね・・・

私も実践してみようと思いますので、 是非やってみてください!

この回答の満足度

花粉症で辛い時よくやります。
 覆い隠すように両手で、鼻を覆います。
 寒い時手を暖めるようなイメージで、呼吸をします。

鼻全体を擦ったり抑えて暖めると良くなると思います。

寝る時に辛いなら、クッションや座布団を布団の下に入れ、上体を起こして寝ると寝やすいです。

• 回答者:花粉の辛さ。 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度

アレルギーであれば、甜茶は如何でしょうか。私は一日1リットル以上飲むようにしています。

• 回答者:酒井恭子 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

自分はよる寝るとき、鼻づまり、いびきがひどく、鼻がつまって、苦しくて眠られない日がありました。

それで、半信半疑で’ブーリーズライト’というサビオみたいなものを、寝るとき鼻に張って寝るようにしたら、本当に楽になって、今は無くても眠れるようになりました。
風邪を引いたりすると、すぐ鼻から来るもので、困っていましたが、これを知った以上、もう安心して、ひくことができます・・・

薬局ならどこでも売っていますので、是非試してみてください。
それまでは、薬に頼っていましたが、効き目も感じませんでした・・・

• 回答者:kotan (質問から13時間後)
  • 14
この回答の満足度

夜、ネギを焼いたもの (ネギ味噌等)を食べる。

普通の長ネギを 大きく切って焼いてください。

• 回答者:夜の方がいい (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

陸上選手がたまに鼻につけているシールみたいなもの(通称:鼻テープ、鼻拡張テープ)は、鼻の通りを良くするものですので、良かったら試してみて下さい^^

この回答の満足度

マグカップにお湯を入れて、メントール感のあるものを入れて
その湯気を吸うと鼻が通ります。
ヴィックスヴェポラップって今もあるのでしょうか、それを入れるといいんですけど。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

ひどい時は鼻うがいをします。塩水ですると、あんまり痛くありません。

寝るときにひどいと、ティッシュを鼻につっこんで寝ています。あんまりいい方法とはいえませんが、簡単なので。

この回答の満足度

フリスクを食べて水を飲むと鼻が通ります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度

寝ているとき鼻詰まりした時に、指に唾をつけて鼻の付け根を濡らすと、すぐに通ります。

この回答の満足度

精油が効きます。
効果があるのは、「ティートリー」「ペパーミント」「ユーカリ」など。

この場合エッセンシャルオイル100%という物を選んでください。
100円ショップなどで販売しているような物は化学的に合成されたアロマオイルなので、効果がないです。

ネットのほうが安く売っています。

ただ、香りの好みもありますので、近所に無印良品があれば、テスターがありますので、一度行ってみるとよいと思います。

無印良品だと、1本\1200~で、10ml
ちょっと量が多いですが、精油はお掃除やルームスプレーなどに使えるので、
一つあると凄く便利です。

それと浅田飴で販売している「鼻のどホットdeス~」というドリンクがかなり効きます。

この回答の満足度

ティートリーという精油(エッセンシャルオイル)は、すっきりとした香りで私自身が鼻が詰まったときによく利用します。
精油は植物の濃縮エキスですので薬とは異なりますが、もしもご利用になる場合は、100均で販売しているようなモノ(化学的なアロマオイルです)ではなく、「生活の木」などのアロマ専門店(ネットも有り)での購入をお勧めします。

この回答の満足度

詰まっている方の脇の下で中身の入ったペットボトル(500がベスト)をギューっとはさみつづけてください。
ここのツボが刺激されると、早い人では1分程度で鼻が通ります。
よく詰まっている方の鼻の穴を下に、横を向いて寝ると通ることがありますが、
それもツボ刺激によるもの。
日本人の学者さんが発見したそうです。
ただこれ、しばらくすると戻っちゃうんですよね。

• 回答者:はんなり (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度

薬など一切使わないで鼻づまりがよくなる方法・・
ツボを刺激します。
そのツボとは、両鼻の真横の部分にあって、人差し指で
鼻の横を上下にさするような感じで刺激します。
(見た目はちょっと変な感じですが)

ちょっとこすったくらいではダメです。
何度も高速でゴシゴシとこすると、す~~~っと少しラクになってきます。

薬を使いたくない時などによくやってます。
お試しください。

• 回答者: (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度

洗面器に熱めのお湯をはり、手首を温めるとすっと通りますよ。
風邪のときは少し暑くても暖かくしたほうが良いですよ。お大事に。

• 回答者:海 (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度

コップにお湯を半分くらい入れてください。
そして 下を向いて湯気を鼻で吸い続けてください。
すると 鼻の通りが良くなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る