すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人が、結婚前からの年賀状やら「思い出だから」と言って、ものを捨てずにとっておきます。
おかげでどんどん物が増えてきて収納に困っています。
この先、引越しを考えている事もあり、荷物はなるべく少なくしたいのです。
どうしたら、物を捨てて貰えるでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-26 10:29:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
頑固者なので、少しずつ譲歩してもらうように
試してみます。

捨てる派とは違うので難しいですね。
「3年前までは全部とっておいて、4年以前は1年度に3枚だけに整理しない?
 それを1冊のアルバムにするといいわよぉ~」なんて提案されたらどうでしょう。

あの時はどうだった........なんて一緒に整理したらいいかもね。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本人にとっては「思い出の品」なので難しいですね。
古いものから捨ててもらうとか、1年間目を通さなかったものは
捨ててもらうとかはどうでしょうか?

• 回答者:ぽい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年、もしくは2年たったら、捨てるというルールを作ればいいです。

私も物はなかなか捨てれないのですが、

オークションやフリマなどで売って

お金に換えたりしています。

• 回答者:めーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少しずつほっていく。ばれない様に・・・・・・・

• 回答者:空 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

引っ越しでしまっておく場所もないし、何より引っ越しが大変になるからせめて今の半分に減らして!じゃないといない間に全部捨てちゃうよ。と言うのがいいと思います。全部捨てられちゃったら困るでしょうから、厳選して処分すると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

間違ったと言って捨ててしまえばいいです。

自分もモノを捨てられないタチで、捨てられると一瞬カチンと来るけど、しょうもないものなら却って助かったなと思ったりしますよ。

少なくとも、年賀状捨てられたくらいでえらく逆上するような人はあまりいないでしょうね。

なにごとも思い切りです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

思い切って家庭用のシュレッダーを購入してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も給与明細、通帳をなどとっています。
年金問題があり、トラブルに巻き込まれたら証明できると安心しました。
捨てるのは、本人の自覚だから整頓回数を多くしてもらうしかないでしょう。

• 回答者:きしゃぽっぽ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

家の広さは無限じゃないですから。

「ひとつ新しいモノを買うときには、必ずひとつ古い物を捨てる」

と決めてはどうですか。

買うものと捨てるものは、同じくらいの大きさにしてください。

• 回答者:あああ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

その気持ちよく分かります。私はクレジットカードの明細書を捨てられずに困っています。どこで何を買ったか、自分の足跡がいつか見てみたい時が来るのではないかと。
あまりにじゃまなので、スキャナで読みとってからシュレッダーしました。これならいつでも読めるし。
変な性格の自分が嫌ですが、しょうがないですね。

• 回答者:アルブミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それはご主人の性格の問題です。
物に執着のある人間に対して、いくら捨てろ捨てろと言っても
逆効果で、むしろ相手は自分の領域を侵されてるような危機感を
抱いてしまい、よけいに頑なになる可能性があります。

うちは私が捨てられない派で、主人が捨てたい派なのでよくわかるのです。
でも、物は私は減らしたいと思っています。

逆効果にならないように物を減らしていく、ムダなものを捨てさせていくには
代替案などを提案されてみてはいかがでしょうか。

例えば、子供の思い出の工作や絵などはデジカメにとってから捨てる。
     ご本人の物で使えないけど思い出の物なども同じようにする
     →PC内だけに保存するので場所はとらない

年賀状やハガキなどは案外住所がわからなくなるのが不安っていう
     のもありますので、住所録にない人の分は書き写す。それでも
     これは!と思うものはしばらく「飾る」。飾ることにより「使った」という
     満足感が出てくるのでその後捨てられます
     着なくなった服も切って雑巾にして使うことにより「使いきった!」という 
     満足感が出るので惜しみなく捨てられます。

あとは引き取り先を探しまくる!
     なんとなく物がもったいない、という気持ちでとってある物に関しては
     引き取り手があればすんなりと手放せるものです。
     私は市で運営してるリサイクルショップに出したり
     小児病院でやってるボランティアバザーに出したりしています。
     ちゃんと洗濯をしてオモチャをキレイに拭いて「ありがとう」という気持ちを
     もって出すんだよ、エコにもなるし家も片づいて一石二鳥!
     とやわらかく説得してみましょう。 

いかがでしょうか?多少時間はかかりますが、無理強いするよりは
絶対に効果があると思います。 頑張ってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの主人も物が捨てられない人。
年賀状も大切に直してました。
でも思い出は大事だけど、やっぱり物が増えるのは嫌。
とりあえず、3年分以外は処分してもらうようにお願いしました。

今一番困っているのが給与明細書。
働き始めた頃からのが大事にダンボールに入ってます。
本人いわく「初めてもらった給料だから大事に取ってるの」だそうです。

毎年、「これ要るの?取っておくの?」と聞き続けています。
うるさがられても聞く。
これで少しずつ処分させていただいてます。
マイホームを建てる時に、いっきに処分するのは嫌なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

想い出を自分の記録として残しておきたいと言うご主人のお考えもよくわかります。真面目なご性格なのでしょう。そのような人に時々お会いすることがありますよ。

無理に話しても処分はしないでしょう。個人の私物はご自分で整理処理することを家庭内のルールとする以外にはないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

年賀状くらいでは目くじらをたてることはないですが捨てないくせがつくのは困りますよね。かといって勝手に捨てるのは夫婦といえどもやってはいけないと思います。年賀状が気になるのは前の彼女からきているものがあったりとか????
自分のものはきっちりかたづけたうえで保管場所がないからトランクルームを借りることを提案、お金がかかることを考えてもらうべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

まずはお願いして納得した上で捨てるのが一番ですよね。ですが手狭になるから代案としてトランクルームを借りるとか、親戚に預けるなどの手段もご相談される、そこでそういう場合の面倒や出費なども話した上で最終的には処分してもらう方向に話を進めていくという「結論への導き」をされては如何でしょうか?

• 回答者:ゆう (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

勝手に捨てると大変なことになるので
困ってることを訴えて、一緒にどうしたらいいか考えてみたら。
実家に置いておくとか、他の方の回答のようにスキャナーに取り込んでみるとか。
後は旦那のこずかいで物置を借りてもらいそこに移動させるとか。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人に荷物の整理をさせて出来る限り少なくしないと大変な事になることを自覚させるしか無いでしょう!(^_^;)・・・もしくは全てを持っていっても問題ないだけの広さのところに引っ越すか・・・よく話し合いながら決めて下さい・・・意外と尾を引く問題に成りかねませんので・・・(^_^;)

• 回答者:匿名J (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

思い出を残しておきたいのでしたら
年賀状などはスキャナーでPCに取り込んで
DVDなどに焼いてみてはいかがでしょうか?

私の母は、私が小さな時に学校で書いた絵や
工作などは写真に撮ってアルバムに貼ってくれています。
かさばりませんし、みやすくて便利だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

区切りをつけてます。2年経ったら捨てる。でも写真付きは置いておくとかしていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

物は捨てないと増える一方なので、
1年、せめて3年より前のものは捨ててしまいましょう。
使わなかったり、年賀状も引越しする方などいらっしゃったら住所がどんどん古くなります。
物が増えて物がおけないので、どうしてもおきかければもっと大きい家を買って。と
言いましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る