すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

中③の私にお勧めの本を紹介してください。

  • 質問者:アーコ
  • 質問日時:2009-08-27 18:28:49
  • 0

並び替え:

蟹工船がいい
年上や先生や親との付き合い方の上手な方法のヒントを探しながら読むといいよ
怒れるような人を目指しましょう

  • 回答者:まほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは上地雄輔物語
とてもおもしろいです

この回答の満足度
  

赤毛のアンはいいですね~。

本は読んだことないけど、映画ではアンの結婚まで、全部、何度も見て、何度も泣いてま~す!!

私は大人になってから、知ったお話なので、中学生のときに、出会いたかった、おはなしでもありま~す!(笑)

この回答の満足度
  

星新一さんのショートショート集が

おもしろいです。

簡単に読めて、

ブラックユーモア。

おすすめです。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑学の本、面白いですよ。
知識を増やしてください。

http://homepage2.nifty.com/qm21/book/bookzsou.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リチャード・カールソンの小さいことにくよくよするな
中谷 彰宏の背中を押してくれる50のヒント
落ち込んでいるときに生き方が変わる本です。

糸川英夫のセオリー・ゲームからの脱出
新しい自分を切り開ける良い本です

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

村上春樹さんの「ノルウェーの森」がいいと思います

  • 回答者:ちさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生には「走れメロス」がいいと思います

  • 回答者:いり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北村薫さんの作品がお薦めです。
いくつかシリーズがありますが、

『円紫さん』シリーズ
・空飛ぶ馬
・夜の蝉
・秋の花
・六の宮の姫君
・朝霧

時と人 三部作
・スキップ
・ターン
・リセット

この辺りは年齢に関係無く楽しめると思いますが、主人公が皆若い女性ですので、より楽しく読めると思われます。

余談ですが、もし上記『ターン』が面白ければ、ケン・グリムウッドの『リプレイ』も楽しめるかも知れません^^

  • 回答者:読書好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読んだことあるかもしれませんが、流星の絆。東野圭吾さんです。
この本ゎとっても面白いです。はまります。

それと、きみの友達って本なんですが、泣けます。重松清さんです。

この回答の満足度
  

オススメは、「一瞬の風になれ」で佐藤多佳子さんの本です。

③冊もあるので読むのが大変そうですが、本があまり好きじゃない私でも読めました。

そのおかげで、今は、本が大好きです。

読んでいくうちにページをめくるのがとても楽しみです!!

ドラマ化もされているのでぜひ読んでください!!

  • 回答者:I♡music (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケータイ小説はいいですょー♪
見ると止まりません。

この回答の満足度
  

私は中2中3ぐらいのときは山田悠介の本にハマっていました!
「リアル鬼ごっこ」や「パズル」「Aコース」「Fコース」などなど・・・
本が苦手な友達も3日くらいで読めちゃいましたよ^^

この回答の満足度
  

「手紙屋」  と言う本はどうですか?

あらすじも書いておきます。

勉強したいけどやる気が起きない・・・
そんなときに兄が紹介してくれた“手紙屋”。
手紙をやり取りする間に、勉強の意味やおもしろさ、将来の夢や自分らしい生き方に
目覚めるようになります。

受験前にぴったりだと思います。
私も読みましたが、勉強頑張ろうって思えることが出来ましたww

  • 回答者:中②♀ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のうちに世界の名作を読もう!
ファウスト、罪と罰、白鯨、車輪の下、シェークスピア、etc.
絶対損はない

  • 回答者:日本人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

星新一のショートショートはお勧めですよ。
年齢的にもちょうどいいと思います。

この回答の満足度
  

天国の本屋
童話物語
銀色夏生さん
などはいかがでしょうか?

天国の本屋は映画化されたことがありますが、
原作のほうが泣けます。
童話物語はファンタジーものです。
銀色さんは詩がおすすめです。
つれづれノートは個人的に初期が好きですが…

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょうどアーコさんと同じ頃
山田詠美の「放課後の音符(「音符」と書いて「キーノート」と読みます)」好きでした。
高校生の女の子の恋愛の話です。どきどきします。

あと、山田詠美さんの「僕は勉強ができない」もおすすめ。
これはラジオでもあったし、センター試験の国語にも出題されました。
高校生の男の子の話です。ゲラゲラ笑えます。

家庭教師やってた頃、2冊とも中3の生徒さん(女の子)に勧めたら、とても受けが良かったです。

  • 回答者:ひでみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よしもとばななさんの本はどれもおすすめです。
中学生ということであれば、
「キッチン」
「彼女について」
「つぐみ」
などですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

伊坂幸太郎のミステリー小説「ゴールデンスランバー」です。2007年出版で解りやすい本で興味深いです。

  • 回答者:しん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分あなたは、女子だと思うのですが、「アルジャーノンに花束を」や「夏への扉」がおすすめです。ジャンルはSFですが、どちらも心にグッと来る、すばらしい作品ですよ。ぜひ、読んでみてくださいね。

この回答の満足度
  

「買ってはいけない」と、「買ってはいけないは買ってはいけない」の2冊です。

ノンフィクション系は単一側面から書かれている為、たいした知識の無い人が読んでしまうと一側面のみを信じ込んでしまう傾向があります。
世の中、見る場所によって色々な側面があるものです。

なので、上記の正反対な2冊をお勧めします。
どちらかが正しい。という考えを持ったらダメですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

北村薫の「時の三部作」はいかがでしょうか?読みやすい文体ですし、読後感の非常によい素敵な作品です。

「スキップ」
「ターン」
「リセット」

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る