すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

漢方薬局でしか出せない漢方薬?があるのですか?

なら 漢方薬局が良いのでしょうか?

  • 質問者:ケイ
  • 質問日時:2009-08-31 23:25:00
  • 1

並び替え:

質問内容なら、前に答えていらっしゃる方達の回答で良いと思うのですが、
お返事をみると、漢方薬局で保険が使えるかって事をききたいのでしょうか?

健康保険というのは、医師にかかる時に適用されるものですよ。
直接薬局に行く場合は、
普通の調剤薬局だろうと、漢方薬局だろうと保険適用はありません。
健康保険を適用したいのであれば、医師にかかり、
処方箋を貰うか、その病院で直接貰うかしかできません。

漢方薬は、基本的に体質改善の為の物です。
専門の薬局の方が確かに色々なケースに合わせて処方してくれますよね。
ただ、その場合、医師がその薬局にいない限りは、実費清算です。

===補足===
どちらが、というのは貴方の体調や、金銭的な問題によると思いますよ。
あくまで健康保険適用(金銭的負担の軽減)に拘るなら、医者に行っての処方。
煎じて飲んだりとか、その薬局でのオリジナル調剤に拘るなら漢方薬局、のように。

いずれにせよ、ご自分の体調を良く考えて決められるのが良いと思います。

  • 回答者:薬屋さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらが良いですか

漢方薬は治療薬と言うよりも身体のバランスを取るとか
体質改善することによって症状を軽くするとか
気長に3カ月、4カ月と飲んでいくものです。

治療薬として、使いたいのであれば
一般の病院での処方に合わせた漢方薬を
使うべきなのではと思います。

治療が必要な症状なら病院で
治療ってほどでもないけど気になるなら漢方薬局で

だと思います。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢方薬局は保険ききませんよね?

以前、漢方専門医にかかっていたときには、ドクターの処方箋により
漢方薬を処方してもらっていました。
もちろん両方とも保険が利くので、それほど費用も高くはなかったです。
処方箋で、薬の種類を細やかに指示していたようで、症状が改善してくると、ある薬は抜くようになっていたりしていました。
1回分ずつを麦茶パックのように袋に入れた形での処方で、
鍋でぐらぐらと煮出すものです。
旅行に出かける予定などがあるときには先生に伝えて顆粒のタイプで処方してもらっていましたが、
いわゆる普通のツムラの何番というものではありませんでした。
漢方薬局というところで、保険が利かないところだとかなり高価なものになってしまうらしいというのも聞いたことがありますが・・・
どのような症状なのかがわかりませんが、
できれば、ドクターに診察・診断してもらって出していただいた方が良いような気がします。
あまり役に立てずにすみません。

===補足===
症状や体にあった漢方薬を望むなら専門のドクターの方が良いかもです。
東洋医学、などのキーワードでも探せるかと思います。
診察は脈や舌、顔色を診ておなかの触診などです。
女性の場合、気になるようでしたら女性のドクターを探されると良いかと。
かかりつけのドクターでも一般的な漢方薬なら処方してくださると思います。

  • 回答者:匿名で (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢方薬局 が良いのでしょうか?

漢方薬局では 病院の処方箋を渡してたから、漢方薬局で薬を作ってたわけじゃないですよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る