すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自民党惨敗のA級戦犯は誰でしょうか?

  • 質問者:QOO
  • 質問日時:2009-08-31 23:25:00
  • 0

並び替え:

小泉さんが、今までの自民党を壊して新自民党にしましたが
その後を受け継いだ、安倍さん、福田さん、麻生さんと変わるに
従い、旧自民党に戻ってしまった気がします。

今回の自民党惨敗のA級戦犯は、安倍さん、福田さん、麻生さん
この3名だと思います。

  • 回答者:ターメリック (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小泉、阿倍、福田そして麻生だと思います。

  • 回答者:げんき (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん 大元の原因となっているのは
無責任な小泉氏です。

小泉が壊したのは自民党ではなく日本です。
小泉に騙された国民が自民に鉄槌を下したのです。

なので A級戦犯は 小泉純一郎です。
負けるのが目に見えてるし
野党になったら民主に責められて立場が悪くなるから
さっさとバックレたんですからね。

ヤツは大罪人ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

森さんが総裁になり、それをやめて院政を引き始めたあたりからボロボロになりました。
ということで森喜朗。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

直近では麻生さんでしょうが、遠因は小泉さんですね。
小泉改革の総括ができずに迷走したのがよくなかったと思います。

実際小泉改革は本人も言ったとおり「痛み」を迫るものだったので、「痛がった人」が反対に廻ったところが、正に「痛かった」ですね。

色んな意味でセーフティーネットの充実が抜けてました。
麻生さんはそれを修正しようとして指導力とカリスマ性がなかった為、自爆してましたね。不幸だとは思います。

この回答の満足度
  

当然麻生さんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生太郎首相ですかね。

  • 回答者:ゴン太 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い意味でも悪い意味でも小泉氏。
自民党をぶっ潰す、と言ってのけたせいで、後の人の政治がやりにくくてしょうがなかたのでは・・・・
格差の問題とかは結局小泉氏の政策が原因だし、郵政民営化も結局混乱の火種になってるだけだし。
小泉チルドレンという力のない議員を大量当選させてしまったことも、今回の選挙で反動を招いた一因です。地元に基盤がある人はかろうじて残りましたもんね(ベテランでも結構落ちましたが)

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

選対委員長 でしょうね、そのまんま東になめられて、一気にしぼんだ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福田康夫
あの時、解散していればここまでの惨敗はなかったはず。
政治家のくせになにもしないということは最も罪深いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

たくさんいすぎて書くのに困りますが、
福田、森、安倍、武部、W中川、鳩山、久間.....
書ききれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中途半端な小泉氏、安倍氏、福田氏、調子に乗ったチルドレンたち、勝ち馬にしか乗れない周りの人々、空気の読めない麻生氏。。。戦犯を並べてみました。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る