すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単にできる豆腐料理のレシピを教えてください。

• 質問者:ying
  • 質問日時:2009-09-07 12:30:04
  • 1

グラタン皿に

豆腐を並べ、市販のクリームソースとチーズで

豆腐グラタンです。

おいしいです。

• 回答者:海 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

☆豆腐のきのこあんかけ☆
■絹豆腐 1丁
■お好きなきのこ(しめじ・えのきなど) 適量
■だし汁(お水に顆粒だしでもOK) 200cc
■醤油 大さじ2
■砂糖 大さじ1
■みりん 大さじ1
■水溶き片栗粉 適量
■万能ネギ 適量

①豆腐は食べやすい大きさに切ってレンジでチンして温めておく。
 きのこは適当な大きさに切り分けておく。
②お鍋にだし汁と調味料を入れて、きのこをいれる。
③きのこに火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、温めたお豆腐にかける。
④万能ネギを飾って出来上がり♪
 お好みでおろし生姜を乗せても美味しいです。

• 回答者: (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のミートソースを掛けてスライスチーズを乗っけて
レンジでチンすると豆腐ミートグラタンの出来上がりです。

• 回答者:がが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

生姜ときざみネギをのせて、醤油をかけて食べるのが1番簡単でおいしいです。

• 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

・いり豆腐
 玉ねぎ、人参を炒めて、水切りした豆腐を入れて軽く混ぜて炒める。
 醤油で味付けして、卵でとじる。

・白和え
 豆腐を水切りして崩し、すったゴマと砂糖、醤油で味付け。
 お好みで茹でたほうれん草や人参、こんにゃくなどを入れてどうぞ。

この回答の満足度

「もやしとシーチキンの豆腐サラダ」

もやしはサッと湯がいて冷水につけます。
豆腐の上にもやしとシーチキンを乗せてお好みのドレッシングをかけてお召し上がりください^^

• 回答者:ヘルシー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単なのは湯豆腐ですね。昆布だしで煮るだけで、ポン酢で食べる、それだけですが、なんておいしいんでしょう、いくらでも食べられます。

他に、鶏のひき肉に水切りした豆腐をつぶして入れ、つくねだんごを作ります。
好みで人参、レンコン、ひじきなどを練りこむと、さらにおいしくなります。
鍋に入れたり、煮ものにしたり、ハンバーグ風に焼いてもおいしいです。

• 回答者:hana (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

料理ではないですが
我が家ではデザートにしてます
豆腐を入れてケーキにすると少しレモンを入れるのでチーズケーキのようになります

もっと簡単なのでは
やっこの豆腐にあんこと黒蜜ときなこをかけて食べます。

• 回答者:のん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ドライカレーに豆腐を入れると
カロリーは抑えられてボリュームが出ます。
〈材料〉
木綿豆腐半丁(水切してさいころ切り)
タマネギ、ニンジン、ピーマン、生のトマト1個(またはトマトピューレ)
にんにく、生姜人1かけ
ひき肉200グラム。
〈調味料〉
カレー粉大さじ2~3
スープの素1コ、水カップ1
しょうゆ大さじ1、塩、こしょう少々
豆腐以外の材料を炒めて調味料を投入。
水分が少なくなってきたら豆腐を入れて汁がなくなるまで炒る。
けっこういつも適当で作っちゃいます。

この回答の満足度

豆腐ハンバーグを作る素に
豆腐を混ぜて『豆腐ハンバーグ』とか
簡単で美味しいですよ。

この回答の満足度

うちでは「とうふグチャ」と呼んでますが、炊き立てご飯に、

冷えた豆腐と出し醤油をかけて食べる。これは基本。

さらに、シーチキン・おくら・山芋・たくあんなどを単品でも良し、

混ぜても良し。中華ドレッシングをかけても抜群ですよ。

• 回答者:くにお (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷奴の時に
醤油にしょうが・にんにく(チューブのもの)を入れて
後は刻んだニラを入れてかけると美味しいです。
醤油だけとは違った味が出ます。
私は、これを作って冷蔵庫にいつも入れています。
1週間程度でしたらもちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷や奴、湯豆腐、肉豆腐、白和え、麻婆豆腐

豆腐ステーキ、豆腐ハンバーグ

• 回答者:c (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日来たメールのサイトを見てみたんですが、どうも想像しても味が強いので、アレンジしました。概ね間違いなかったみたいです。
オリジナルはこちら
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001117
ベースのタレがにんにくと生姜では明日仕事のある人ではつらいので、たれのレシピを以下に変更してみました。
醤油3、酒0.5、刻み(みじん切り)生姜−適量、一味唐辛子ー適量、きざみ葱(約10cmをみじん切り)。ラー油ー適量(今回使ったのは自家製♪)
1.豆腐は本当は木綿。間違えて絹ごしを買ったので1時間水出し。
2.肉はもも肉だったら、よく叩いてから茹でる。ロースとか三枚肉はそのまんまでOK
3.豆腐を切り分ける。
4.茹でて覚ました肉を載せる。
5.タレをかける。
これだけ。うちはにんにく臭のないほうがうけましたね。
ロースを薄切りにしたせいか、肉も柔らかくてうまかった。この日は休肝日だったのですが、出来栄えはもったいなかった。
レシピにあるようにお好みでいろいろな野菜を載せても楽しいですよね。

この回答の満足度

豆腐粥です。
・豆腐を食べやすい大きさに切る
・普通のお粥を作る(その時にだし等を入れます)
・暫く煮て、豆腐を入れます(水がなくならない様にして下さい)
・お好みの味付けをしたら完成です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉豆腐です。

豆腐:1+1/2丁
牛肉(切り落とし):150gくらい
わけぎ:4本
えのきだけ:1袋
だし:カップ2
酒:大さじ2
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1

1.牛肉を一口大に切ります。
2.豆腐は紙タオルでくるんで水気を切り、12~14個に切ります。わけぎは5cmくらいに切り、えのきだけは根元を切り落として、食べやすい長さに切ります。
3.鍋に、だし、酒、醤油、みりん、砂糖を入れて煮て、1の牛肉を入れます。再び煮立ったら、アクを取り、2を加え、豆腐に火が通るまで中火で3分くらい煮ます。

この回答の満足度

豆腐の味噌漬けです。
新鮮な豆腐を水切りして、2cmぐらいの厚さに切り、ガーゼに包んで味噌に漬けこみます。冷蔵庫に入れて2-3日で食べられます。

この回答の満足度

名前のつけようがないものなのですが、豆腐をレンジでチンして水分を飛ばし、それを手でざっくりと崩しながらアボガド、薄くスライスした玉ねぎとともに混ぜていきます。このとき、岩塩、オリーブオイル、お好みで白ワインビネガーやレモン果汁を加え、盛り付けて最後にバジルの葉をちぎってのせれば完成です。簡単でしょ?ただし、レモンはできれなビンに入った果汁ではなく、本物を絞ったほうがいいです。なんか、本物じゃないとアボガドのグリーンが黒ずんでしまうので…。
スライスしたフランスパンに乗せていただくのもOK。
我が家では、白ワインのときの一品として重宝しています。

• 回答者:カリブー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻婆豆腐。
僕は、丸美屋の麻婆豆腐の素で簡単に作ります。

• 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐を12枚程度に切り、フライパンで焼きます。
茶色く面が色づいてきたら、おしょうゆをかけて終わり。
簡単ですが、おしょうゆで豆腐がこんがりしたのが美味しいです。

同じく12枚程度に切り、ホットプレート(フライパンでも出来るかな?)で焼きます。
ひっくり返したら山芋をすったものを全体の上にかけ、さらにぐつぐつ焼きます。
最後にネギ、しょうゆをかけて仕上げ。
山芋のせいでボリュームが出ます。

豆腐を茹で、上から和風で味付けしたあん(だしを片栗粉で溶いたもの/もしくは中華あんかけの粉末利用)をかけます。
一緒に野菜を茹でておくといいです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単なのは温奴。これからの季節は冷奴よりこっちかな。
切った豆腐にとろろ昆布をのせて、すが入らない程度にチン。醤油やポン酢、薬味はお好みで。何か一品の時に、よく作ります。

後はネバネバ食材と混ぜてご飯にかけます。
納豆、オクラ、メカブ、モロヘイヤ、トロロなどと薬味を麺つゆで味付け、そこへザッと崩した豆腐を混ぜて出来上がりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

料理といえるかどうかわかりませんが。
豆腐に千切り大根とツナ缶を汁ごとのせて醤油をかけて出来上がり。

この回答の満足度

豆腐と野菜を炒めて砂糖・醤油・酒・ごま油で炒めます。簡単ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐になめたけをかける
大体5~10秒でできますが・・・・・
簡単すぎますかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐とアボカドをぐしゃぐしゃに混ぜて、醤油とおかかをかけて食べると美味しいです。

• 回答者:レシピじゃないかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐を1/4位にカットし、「酒盗」や「塩辛」を乗せれば出来上がり!

ピータン豆腐
1 豆腐はキッチンペーパーを使ったりして水気を切っておく
2 ピータンの殻を剥き、櫛形にカットする
3 長ネギ・ザーサイ・きゅうりを微塵切りにカットする
4 酢・醤油・出汁(中華味)を同量、砂糖はそれらの半分量位を混ぜ、ごま油を加える。
5 3と4を混ぜる。
6 皿にカットした1の豆腐を並べ、5を上から掛ける。
7 お好みで香菜をのせ、トマトなどで飾る。

手を抜くなら、ボウルに豆腐と具材を入れ、中華ドレッシングで和えて出来上がり!

この回答の満足度

豆腐ステーキ
 木綿豆腐を水切りし,バター,ニンニクで両面しっかり焦げ目が付くまで焼き,
 仕上げにお醤油で味付け

キノコも一緒にソテーし,盛りつけの時に上に載せればもっと豪華に(^^

• 回答者:コロン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

スライスした玉ねぎを豆腐の上にのせ、
同量の醤油とごま油をかけて食べると、おいしいですよ~!!

• 回答者:む (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

湯豆腐。
お豆腐を昆布と一緒に煮て、ポン酢かめんつゆか湯豆腐のタレにつけて食べます。
めんつゆに好みで鰹節としょうがとねぎを入れてもおいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単というと。。。
冷やし豆腐茶漬け

夏の定番ですが、豆腐を崩して冷やごはんにかけて、刻みのりと薬味(わさび等)を乗せた上から、冷やした麦茶で割ったそばつゆをかけて食べます。いろいろバリエーションも楽しめますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る