すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義理の母が来ています。
料理が貧乏くさいと言われてへこんでます。

チーズチキンカツ、生野菜サラダ、温奴、ほうれん草のお浸し、サトイモの味噌汁を作りました。
いつもより豪華にしたつもりだったのですが・・・。
どういうものを作ったら文句言われないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 20:03:28
  • 0

並び替え:

すきやきとか焼肉だと豪華に見えると思いますよ。

大皿に肉や野菜を盛り付けると見た目は、華やかになります。

  • 回答者:炎の料理人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しそうだし、豪華だと思いますよ。

きっと牛肉とかお刺身とかが、良かったのではないでしょうか?
すき焼きとか、刺身盛り合わせって簡単だけど豪華に見えると思います。

  • 回答者:がんばってください (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどいことを言うのですね。

気にしなくていいですよ!

充分のお料理です。


義理の母は和がよかったのでしょうか?

こんどはお魚メインにしてみてもいいですし、

用料理→お肉をステーキにし、サラダ、スープをつけてもいいです。

  • 回答者:アキ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

体によさそうなメニューでとても感心します。
貧乏臭いとは失礼ですよね。

次回があれば中華料理で攻めてみては?
そして最後のとどめにチャーハン(中華レストランのコースを頼むとお腹いっぱいになった頃チャーハンって出てきませんか?笑)

この回答の満足度
  

すきやきでも作ったらいいのではないでしょうか。
息子という恋人を奪われた母親の女心のほうが貧乏くさいです。

  • 回答者:いき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはかなり辛い言葉ですね。これだけたくさん作られたのに。
どうか、少しでも元気を取り戻してください。
さて、直球で来たボールは直球で返すというのはどうでしょうか。
もちろん、喧嘩腰ではなく
「お口にあわなくてすみません。」と言ったあと
「おかあさんは、いつもどんなものを作られているんですか」
とお返事しましょう。
でも、質問者さんは今のまま
いつもの通りのご飯をどうか、作り続けてください。
たぶん、おかあさんは何かにつけて一言言いたい性分なのかもしれませんね。
だとすると、お付き合いする期間は長いんですもの。
無理せず続けられるご飯づくりをしてください。

  • 回答者:saya (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけならんで貧乏くさいって…
ひどいですね。
普段お義母さんとの関係はいかがでしょうか?
嫌がらせかなぁ?とも取れてしまうのですが。
私が来たんだから、お寿司とかうなぎとか高級なもの出せっていうつもりなのか。。。

●●家の味を教えてください、って一緒に献立考えてもらったらどうでしょう?

  • 回答者:嫁はつらいよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派だと思います。
これを豪華にというなら、温奴を冷奴にしてトマトなどを載せて飾るというか味を変えるとか、サトイモは煮物にして、アサリや蜆の味噌汁にしてシーフードを追加、
サラダはニース風サラダにするとかしか思いつきません。
チキンっていうのが貧乏臭くうつったのかな?
なんか言いたいけどケチつけようがないからって感じがしますけどね。

  • 回答者:かこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に
「お母さんはどういうものがお好みなんですか?
一緒にお買い物に行ってくれませんか?」
とか言って買い物代全部払ってもらいましょう(笑)

それで食事時に「今日はお母さんが全部買ってくれたのよ、豪華でしょ」
と言って子供に「おばあちゃん、ありがと~」とでも言わせれば遺恨も残らないと
思います。子供もおばあさんが来たらおいしいものが食べられて喜ぶのではないでしょうか?

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心からそんなことは言えないでしょうが、”私としてはこれでも結構頑張ったのですが。今度、お義母さまに教えて頂けないでしょうか?”って流しちゃえば。
教えてくれるって言ったら、お義母さんの家に家族でおしかけちゃえー。

でも、普通は人の家の食事にそんなことは言わないと思いますよ。

言葉では、”もっと頑張ってみますぅ~”みたいなこと言っといて、無視するに限る。

お義母さんと喧嘩する気満々なら”家計を考えると、これでも作りすぎなんですよー。”と言う。
これにはご主人の稼ぎが少ないという意味があるので、もちろんご主人の了解を取ってですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのを負け惜しみと言うのでしょうね。

立派なものが食卓に並んだので悔しかったのでしょう。

一人前のライバルとして認められたと思って良いのでは?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方のコメント読んだんですが40歳の義母さんですか・・・
あらー!私と同世代ですよ(笑
おそらく負けず嫌いな方でないですか?
何を作っても文句言われたでしょうから気にすることないですよ!
ご主人もかばってくれたみたいですしね!

そのメニューであれば栄養バランスなども全く問題ないですし文句のつけようがないです。
私が義母なら「こんなに作ってくれてありがとう。大変だったでしょ?」です。

どうせ言われるんだから、まだいらっしゃるなら簡単に鍋料理でもしましょう。
あとはお金がいるけど外食で済ますという手も。
ご主人と仲良く相談して頑張ってくださいね!

私も同居で義父母と小姑たちでは苦労しているので、へこむ気持ちは良く分かります。
それでもまだ同居でない分マシだと思えば気持ちが少し軽くなるかと思います。
あと数日は義母さんは滞在するのかしら?
まだお若いから気苦労も絶えないでしょうが、気にしない方向で頑張ってくださいね。
義母さんが帰ったら、思いっきり羽を伸ばしてください!

  • 回答者:がんばれー! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪華だと思います!!

単に、あなたの料理に「いちゃもん」付けたかっただけですね。

老人のたわごとは、聞き流してすぐ忘れましょう!!

  • 回答者:c (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メニュー的にはバランスが取れて十分だと思います

もしかしたら「嫁のすることだから・・・」というのはありませんか?
貧乏くさいんだったら、自分で食材持って来い!と思います

今のご時勢、おもてなしにも金がかかることを自覚してもらわないと毎日家計のやりくりをしている若い世代の主婦の苦労を考えろ!!と叫びたいですよね

  • 回答者:papa15 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですね。まったく貧乏くさいとは思いません。
もしかしたらなんですが、盛り付けでは?盛り付けでどうにでも変わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして義理のお母さんは田舎の方ですか?

匿名さんのメニューは普段のお食事でしたら、
平均的で十分豊かな食卓だと思いますが、
お母さんがいらした場合のメニューではないですね・・・
(あくまで私の田舎者感覚です)

私の田舎の場合は、まずお寿司や料理屋の料理、
うなぎなどをとって、更に見た目も立派な刺身や煮物、
おひたしより手の込んだ白和え、胡麻和えなどを付け、
てんぷらなどもあげます。
もちろんお酒も数種類十分に用意する・・・という感じです。

自分で料理をするにしても、客用の高価な瀬戸物を使い、
煮物、焼き物、あえもの、揚げ物、漬物、汁物、刺身、お酒をたっぷり用意します。
(食べきれないほどの量を用意するのが重要なポイントです)

めんどくさければ、お寿司をとって料理をつけるか、
すきやき、豪華な鍋物などが楽ちんでいいと思います。
ご参考までに書かせていただきました。

  • 回答者:姑で苦労しました (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分 豪華です!
皆さん言われるように 聞いてみるといいですね。

でも たぶん どんな物を作っても 何か一言言わないと
気が済まない様な気がする。

たとえ、買って来たものでも、食べに行っても…

どうぞ焦らず時間をかけて
義理のお母様と仲良くなって下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分だと思います!!
野菜もしっかり取ってるし^^

けちをつけたいだけなんですよ^^
頑張って♪負けないで♪

豪華といえばステーキとかだけど
多分そうすると今度は
体に悪いとかいいそうな感じですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分豪華ですよ~色があってとても美味しそうですし。。。
小付け料理が並んでいると、賑やかで手間が掛かってるそうにみえるはずなんだけど。。。
まったく、何か言いたいんですね~!
同居してますがこういう時は別居は大変だなって思います。
 
 1日くらい、お義母さんに作ってもらったら?〇〇(ご主人)さんが手料理たべたいんですって、私も食べたいです~食材を買いにいきましょう(か、まかせます・買って来ます)」とかなんとか。。。⇒ご主人と口裏を合わせます。
今度は小皿無しで、中央に大皿で「ドン!」ってだしたら如何ですか?
それか、今夜は何にしましょうかって相談します。
 リクエストではなく、お義母さんに頼って「聞く」んです。
お義母さんがまだ現役の主婦なら、そろそろ「家事仕事」をやりたくなってると思いますよ。

  • 回答者:皿の大きさかな? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このメニューの何が貧乏くさいのか・・・酷い事言いますね~。

和食の方が好みだったのか、せっかく来たのだから寿司でもとれって意味なのか分かりませんが、きっとお母さんの好みの食事を出してもそれはそれで美味しいとは言わないような気がします。

とりあえず、世間でご馳走と言われるすき焼きや寿司などを用意してみてはどうでしょうか。それでも文句を言うようであれば、結局何をしたって文句は言われるってことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には充分だと思いますが、きっと「おもてなし料理」じゃなかったからすねてるんですかね(^^;
すき焼きとか、しゃぶしゃぶとか、特上寿司とか、お金出したよ〜大歓迎してますよ〜!って
感じの出るものを期待していたのかも?と思ったりします。
何日いらっしゃるのかわかりませんが、最初にしくじってしまった(?)ようなので、
最終日はすき焼きにでもしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:頑張れお嫁様 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいものを作りますから、と言って、食べたいものを聞きましょう。
お互いストレスが減るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リクエストを聞いたらどうでしょうか?
文句いうなら来ないでほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、貧乏くさくないですよ~。
おかあさまはお肉(すき焼き、焼肉、しゃぶしゃぶ、ステーキなど)とか
魚(お刺身の盛り合わせ)とかお鮨とかわかりやすいものが
豪華だとおもわれるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リクエストを聞いてみてはいかがですか?
来る前に、電話で教えてください。
頑張りますので、とか言えばいいのではないでしょうか。
直接聞くのがいいと思います。

個人的には何か文句を言いたかっただけに思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたほうがよかったのかもしれないですね~。
旦那の家ではよくお肉が出たので喜んでくれるかなって思ったんですが。

次はリサーチしてみます。

あなたが義母様のお宅へ行ったとき,何をご馳走になりましたか?
それを再現したらいかがですか?


出された食事に文句をつける人は,何を出されても一言言いたいのだと思います。

そんな子供より始末に悪い態度は気にしな~い!

ニッコリ笑って(心で怒っても),そうですか~?ってね。


それより,気になるのは貴女のご主人です。
自分の親のそんな態度にどういう反応なんでしょう?
気になります。

嫁さんかばってよっ!

  • 回答者:コロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉とかじゃぶしゃぶとか多いです。大人数なので。
豪華です、そういえば^^;

旦那は平然とした顔でそう思うなら母さん作ってよ!って言うので気まずいです。

そのメニューで文句を言う義母なら、
何を出しても難癖をつけそうです。

特上寿司の出前とか、フルコースのケータリングとか、
豪華なものでも出して差し上げたらいいんじゃないですか。

  • 回答者:当て付けでね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特上寿司ですかぁ。食べたこと無いです^^;

義母が来るにはお金貯めないといけないですね。

大変ですね、お気持ちお察しします。そんな時にご主人は何と云うのですか。私ならば「我が家ではこれがご馳走。好みの問題だよ」と言いますが。

「柳に風」と聞き流すご努力をされることが一番でしょう。多分倍の手数を掛けて、凄い贅沢な料理を作ったとしても、また同じことか、違う言葉で文句を言うでしょう。

何をやっても、何を見ても文句を言いたい人種は結構いますよ。多くの男性はそのような変な人間も多くいる職場で、定年まで我慢しているケースも多いことをご理解下さい。

人間同士円満に行くということは大変ですね。他人のほうが楽ですよね。ご苦労様です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ~これで 文句言われるんですか?大変ですね~
すごく栄養バランス考えて作られているのにね

それだったらチーズチキンカツをいっそのことステーキにでも
したらいいのではないでしょうか 
あと 刺身もあれば文句はないと思うんですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養を考えても献立は全然問題ないです。

自分が来てるから寿司でもとれとでもいうんでしょうか???
ただのつまらない嫁いびりです。
まぁ・・・家では特別な時には生地からピザを作ったりしますが・・・。
にんじん・たまねぎ・ささぎなどをすき焼きの用の肉で巻いてオーブンで焼いたのは好評です。肉はアメリカ産でもちゃんとワインとかにつけとけば十分美味しくなりますし、ソースはローストビーフのソースがおろしだれなどお好みでつけてください。
手間暇かけたのがいいんじゃないです?見た目だけでも。。。
ちょい性格悪い義母ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~どこが貧乏臭いんですかぁ~
品数も栄養もよさそうなのに・・・。

どんなのがお気に召すのか一度聞いてみたらいかがですか?
「お義母さんの好みのものを作りたいので、料理を教えてもらえますか~。」
な~んて可愛く言ってみたら、文句も言わなくなるかも・・・。

  • 回答者:甘いかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんに義母の好みそうなものを教えてもらって、それを作ってみてはどうでしょうか。
それでも何か言われたら、単なる嫁いびりだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はもっと貧乏臭い料理です。。。笑

カルパッチョとか簡単に作れて豪華に見えますし、ビーフストロガノフやビーフシチューは簡単なのに手が込んでいるように見えるのでオススメです。

昔の人は牛肉=豪華とか、意外と古臭いイメージを持ってたりするので牛肉をふんだんに使ってみるとか。

でもそういう人は何かにつけ文句を言いたいのだと思います。自分のかわいいかわいい息子を奪われたわけですから笑。

  • 回答者:pico (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー 文句言いたいだけと見た。

あー それなら すべて洋風にしてみたら?
σ(^_^)の得意料理 牛肉のパイ包み焼き、
それから サーモンサラダ コーンスープ 白魚のムニエル(笑

イヤミなほどに(笑
そのうちこれ とくネタでレシピ公開しようかな。。。
フレンチのコースっぽい盛り付けでいろいろやってみたらいいかも。

冗談はさておき、食の好みだけはどうしようもないので、
好きなものを聞くか、いろいろレシピを教わるか、
開き直って 精進料理にして、 「うちはヘルシー重視です」
としてしまうか。。。
いろいろ選択肢はあると思いますが

結局どうしたって文句は出ると思うので、
あっ、そう。 くらいで聞き流せば良いと思います。
作った人の心を理解していない女性ほど醜い女性は居ませんからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪華にしたらしたで、結局何か言われるんでしょうね^^;
どんな料理がよかったですか??次はそれを作りますぅ、とでも言っておけば
いいのではないでしょうか。

栄養も取れそうだしいい献立だったと思いますよ^^

  • 回答者:カール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分何を作っても、文句を言いますよ、姑なんてそんなものです。
お口にあうものが作れなくて申し訳ありません(棒読み)とでも言っておきましょう。
それか、もう外食してしまったら?
バイキングにでも連れて行けば、好きなものを食べるでしょうし
それを見ておいて、好みを知るのかもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理の献立から見てへこむ必要はないとおもいます。
義母を非難して申し訳ないですが性格が悪いのではないですか?性格はなおりません。へこむことなく、明るく前向きに頑張ってください。

  • 回答者:こんにゃくいも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの嫌がらせですよ。
おいしいものなら文句は普通でないですよ。
ほっといていいと思います。
あまりひどいようならおいしくないんですか?ってダイレクトに聞いてしまえば案外引くものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に嫁いびりしているだけです。
気にしない方がいいですよ。

4種のおかずで充分です。
「お義母さん、何が食べたいですか?」と聞いてから作るとか。
それでも粗食とか言われたら、
「収入に見合う生活にしているので…
お義母さん達には、粗食になってしまってすみません。」
で、良いのでは?

  • 回答者:ずいぶん若いお義母さんですね (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私から見たら、豪華な食事だと思います!
何の文句があるのでしょう。

お義母様が、どういう方かは分かりませんが、
何を作っても、そうおっしゃるのではないでしょうか?
気にしないことです。
「精一杯おもてなししたつもりなんですが、お口に合わなくて、申し訳ありません。
何か召し上がりたいのもがあったら、おっしゃって下さい。」
と、心にも無いことでも言ってご機嫌うかがいでもしたら、丸く収まるのではないでしょうか?
ここは、貴女が大人になって、
わがままばあ様(失礼しました)を、フォローしてあげてください。
嫌味を言われたくらいで、凹んでいてはダメです。

嫌味を言うなんて、元気な証拠です。
病気で介護が必要になるよりは、ずーと良いですよ。
聞き流せば済むのですから、楽チンです。
そう思えば、お元気さに感謝の気持ちすら持てるようになりませんか?

  • 回答者:豪華 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句を言う人は、豪華にしても質素にしても何をしてもそのように言うんです。
結婚して30年経ちますが、そのような食事を我が家で出してもらったら、豪華で喜びます。
お若いのですから、文句を言われやすいのでしょうね。
気にしないで、自分たちの夫婦の世界を築いて下さい。

  • 回答者:元気になれ!! (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句言いたかっただけじゃないですか?
本当に思ってたら、具体的にどこをどうして欲しいか言うものです。

旦那さんが文句言っているのでなければ、正直問題ないと思います。
気になるなら、義理母さんを尊重して「どうすればいいですか?」「どういうものがいいと思いますか?」とか聞いたら良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズチキンカツがあるのに貧乏臭いってどういうおかずを作れば良いのか悩みます・・・。
ちらし寿司、ローストビーフ、スペアリブ、ハンバーグはどうでしょうか。

  • 回答者:snsd (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分豪華だと思いますよ^^

それが質素だとすれば、ステーキ、すき焼き、焼き肉、お刺身しかないですね

へこまずに頑張ってください。

  • 回答者:qaswert (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生一緒に暮らす訳ではないでしょう
豪華にしたら、したで、無駄遣いをしているとか、私を早死にさせたいんかい!!と言いがかりをつけてきます
まあ刺身系かこってりお肉系を出して貰って、お客様気分を味わいたいのかもしれません
チーズチキンカツより、特上のとんかつの方がよかったのかなって思いますが、それを出したところで、先ほどの通り、早死にさせるんかいとか、無駄遣いするとか言い出しますので、それなら、お母様の手料理でお勉強させていただきます、作って下さいとか、夕飯の用意を見習いたいので、一緒に作って下さいみたいな事を言って、一緒に食材の買い出しから同行して、買ってくるとか、お母さんにお金を渡して食材を仕入れて貰って、作って貰う、一緒に作るとかすればいいでしょう

どうせ一生一緒に食卓を囲む訳じゃないんです、その点を割り切れば少しは気が楽になりますが・・・・・・
私も時々嫁に同じことを言ったりしているみたいです
あとで、息子から怒られますが、息子と嫁からお母さんが来た時はお食事はお母さんにお任せしますので、好きなものを作って下さいと言われています

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味覚が違う人には何を出しても文句がかえってきますよ。まして義母という絶対的な立場だとなおさら言いたい放題でしょう、気にしないようにしてください。
むしろ老人好み、だと思ったのですが。これで洋食出したら和食がいいっていわれますよ。
文句をいわれないためには義母に献立を考えてもらうこと。旦那にうかがってもらうのもいいかもしれません。「オフクロなにか食べたいものがあれば遠慮なく言えよ」なんて息子から声をかけてもらえばホクホクですよ。

あとは出費覚悟で外食を1日したらいいですよ。

===補足===
あー40歳ならなおさら若者気分があるでしょうね。
しばらく頭が痛いでしょうががんばってくださいね!同じ嫁より・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老人好み・・・老人扱いしたから怒られたのかも。
義理の母は40歳です^^;

補足ありがとうございます。
本当に頭痛いですが、無い知恵をふりしぼって頑張ります・・・。

貧乏なんですって言ってみましょう

・・・それはさておき
好みじゃなかったって事ですかね
でも昔の人特に芋なんかはそのまま貧乏のイメージがあるのかもしれませんね
今度はメニューを変えてみては?
それでも何か文句があるなら何か言いたいだけなのかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いたかったですが、それはマズイですよね^^;
旦那が稼いでいるわけですので。
まだ滞在するので憂鬱です。

ふつうですよ。何を作ってもそういわれたと思います。

  • 回答者:f (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな献立ではなかったからでしょう。

刺身でもあればよかったのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごちそうですね。
私が義母なら、「こんなにたくさん作ってくれてありがとう」って感じです。

嫁にはどうしても一言文句を言ってしまうのが姑。自分も嫁の時があったのに、その時の苦労をすっかり忘れてるなんて悲しいですね。

義母の料理は食べたことはありますか?その時は豪華でした?
たぶん、そんなに気張ったものを作ってないはずです。普通の家庭ならお祭りや、義理事がなければこのメニューで充分というか、品数が多くてすごいなって思うほどです。

気にせず、聞き流しましょう。
姑は文句を言うものだと、頭の隅に置いておいて、何を言われても聞き流すのが体と心を守る得策です。私もそうやって今があります。

  • 回答者:嫁はつらいよ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那の家は大人数の家族なので焼肉とかしゃぶしゃぶとかよく食べます。
豪華です、そういえば^^;

ダンナ様にどんな食事をして育ってきたか聞いてみては?

さほど変わりない食事をしてきたなら、単に文句を付けたいだけかもしれません。

どちらにして、せっかくの食事を貧乏くさいなどと言うのは失礼ですよ。

気にしないことです。

私は逆に質素にしてるのにもかかわらず、贅沢、贅沢といい続けられ肩身が狭い思いをしてきました。

ちなみに、メニューは十分に豪華だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏くさい って・・・・
ヘルシーでいいじゃないですか。
健康的でいいのに。

そんなに言うのでしたら 脂っこい肉料理とか出してあげましょう。
脂の乗ったステーキとか出してあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに焼肉とか、ステーキとか脂っこいもの好きです。
先日健康診断でコレステロール値?が引っかかったとかだったので、控えたんですが揚げ物はまずかったのか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る