すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

軽自動車の購入を考えているのですが、
軽は事後にあった時に、死ぬ確立が高いからやめたほうがいい
と言う意見が多いのですが、そうなのでしょうか?

• 質問者:マーティー
  • 質問日時:2008-06-30 23:57:27
  • 0

事故に対しては、自損事故でなければ、前後左右からの追突ということで乗員に衝撃が及ぶことが考えられます。
今の車は、昔のように車の下部にシャーシーがあって、その上にボディが乗っている車は殆どなくなりました。ボディ全体で強度を出しているので、潰れる事によって、乗員が乗っているキャビンを守るようになっています。

一般的なセダンでは、車体前部にはエンジンルームがあり、前方からの衝撃があった場合は、エンジンルームやボンネットが大きく変形し衝撃を吸収するような構造が必要です。車体全部が短いキャブオーバータイプや、現在の一部の軽自動車のような構造では、衝撃を吸収し切れませんし、車内への変形で足が挟みこまれたりし重傷を負う危険性があります。
同じくセダンの後部にはトランクがあり、オーバーハングの部分が後方からの衝撃を受けてもエンジンルームと同じように潰れることによって衝撃を吸収する構造になっています。

左右からの衝撃は、ドアの内部に設置されているサイドインパクトビームと言う鉄棒のようなもので車内へのボディの変形を防いでいます。また、ドアと窓枠を含めてボディに密着していることで、衝撃を車体全体に分散するような構造になっています。この点から言うと窓枠の無いハードトップタイプと言われる車は構造的に弱いといえます。センターピラーの無いタイプも同様です。
以前は、ハンドル部と助手席のダッシュボード部に設置されていたエアバッグも最近の一部の車種では、左右からの追突の場合に乗員を守るように左右でカーテンのように膨らむようなエアバッグも装着されています。

ご自身や乗員を守るためには、少しでも安全装備が充実している車を選んでください。数万円、数十万円を節約してご自身やご家族の命を危険に陥れるようなリスクを増やすことは決してしてはいけません。もし自動車を購入して運転をなさるなら、家計の許す限りの安全と思える車を選んでください。どれが良いかは、ご家族やお友達、ディーラーの方と十分ご相談の上お決めください。政治家や、芸能人が普段から軽自動車に乗ってますか。少なくともレクサスやメルセデスに乗っています。その大きな理由の一つは安全だからという事です。安全をお考えなら、是非そういう車を選んでください。

ある組織によるクラッシュテストなどで安全だと判断されている車は下記のようなものです。
大型車 Audi A6、Cadillac CTS、Ford Taurus with optional electronic stability control、Mercury Sable with optional electronic stability control、Volvo S80
中型車 Acura TSX 2009 models、Audi A3、Audi A4、Honda Accord 4-door models、Saab 9-3、Subaru Legacy with optional electronic
小型車
Subaru Impreza with optional electronic stability control
http://www.iihs.org/ratings/default.aspx

日本車などでお知りになりたい場合は、保険会社の保険料の算出をしている元になる料率ランキングを見せてもらってください。保険金の支払いの多い車は保険料が高くなっているはずです。

• 回答者:安全第一 (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくわかりやすいご説明をありがとうございます。
安全にお金を掛ける事を惜しんではいけないと再認識しました。
機会があれば保険会社の料率ランキングを見てみたいと思います。
回答ありがとうございます

並び替え:

やっぱり弱いです。あなたのことを考えると、お勧めしませんね。

• 回答者:ゆうな (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
こんなに不安がっている私には勧められませんよね。
でも皆様のアドバイスを受けて、当初の漠然とした不安は薄らぎました。
回答ありがとうございます。

平成11年前期以前の旧規格はリッターカーと比べてもかなり対事故に弱かったですが、現規格になってからはかなり安全性は高まっています。
対車での衝突など物理的に相手が大きい場合に比較するとやはり軽は歩が悪いと思います。

• 回答者:富士山 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前から比べると安全性が高まっているのは事実なのですね。
購入を迫られているというわけではないので、
じっくり検討して決めたいと思います。

難しいところですね、小さいですからトラックの下なんかにもぐっちゃうと
そりゃあ、危ないでしょうが普通車でも低い物は低いですし。
逆に排気量が少ない分、スピードが出ない、と同時に軽い、
よって衝突時の衝撃は弱い気がします。あ、軽いからグリップを失いやすい
ってのはあるかも。昔ダイハツミラに乗ってましたが砂利道だとトルクの
ロスが大きかった気がします。
ここら辺は一長一短なのでは無いでしょうか?

ただ、余談ですが4・5年前?の台風のとき、吹っ飛ばされた屋根が
確かおなじくミラのルーフ、ややドライバーシートの後ろを直撃、
ベッコリルーフがへこんだのですが・・・
ウィンドウはリア側3枚割れてましたがドライバー側のピラーはちゃんと
まっすぐ残ってましたね。やはり有る程度の強度はあるんだと思います。

• 回答者:A/J (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近の軽自動車は強度が上がっているのですね。
普通車なみの強度を保ってくれているのでしたら、
こんなに迷う事もないのでしょうが・・
台風被害あったミラをご覧になって、強度の程がわかったなんて、
なんとも複雑な心境ですね。

以前三菱ekワゴンが出た時試乗してみましたが、かなり骨組みがしっかり作られてました。ドイツ車ばかり乗っていましたが、それから軽自動車に乗り換えました。ただボディよりエンジンが非力の為、エアコンを使おうなんて時には全然加速が出来なかったです。他にも興味でスズキ製やダイハツ製にも乗ってみましたが、すばらしい出来でした。スバルはちょっと、、でした。

• 回答者:JJ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

軽自動車を買う事になったら、車種選びの参考にさせていただきます。
当方北海道なので、エアコンを使う機会は少ないため、走行に支障はなさそうです。

確立論ですから、大きい物と小さい物がぶつかれば、普通は大きい方が勝ちます。
但し、事故はある程度は防ぐ(予防)する事は可能です。
例えば、高速等での追突、前ばかり見てて、後ろに注意を払わなければ、簡単に追突されます。自分の前の状況を早めに後ろの車に伝える事も大事なんです。
 連休等でのサンデードライバーが良く追突される原因のひとつです。
 車の中で家族だけの世界を作ってしまって、周りは無視って車、沢山いますから。
交差点でも、横から出てきそうって思ったら、少し速度をゆるめ、横にも注意をすれば良いのです。
簡単な事で、事故に合う確立は、ぐっと下がります。
当然、自分からぶつかっていくのは論外。。

周りに注意を払う、自分の立場を回りに知らせられる運転ができれば、軽でもって言うか、運転の基本なんですが、より安全だと。。

• 回答者:とむ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

まったくもって、回りに注意を払わない車は危険です。
昨年2度、追突されました。車が直って来てすぐにまた追突されました。
100%相手の過失事故で、防ぎようがありませんでした、
ただし、こちらは止まっていたので、大怪我をするような事故ではありません。
過去にも自分からの事故は一度もないのですが、立て続けにぶつけられたので、
少し運転が怖くなった時期がありました。(今はなんともありません)
それ以来車両の安全性を考える様になり、現在に至っています。

私も昔は事故にあったら軽は危ないと言われてたし、実際、おじが事故に合い、周りが「軽じゃなかったらこんなに酷い事にならなかったのに...」と話しているのを聞いたことがあるので、子供が小さいうちは軽なんてとんでもない、と思っていました。
でも今はガソリンも高いし、子供も大きくなって私が運転する車にはあまり乗らなくなったし(私自身もあまり自分で運転しなくなったし)税金払う時はいつも高いと感じるし、母や妹が乗ってる軽を見ると、むしろ私の乗っている車より中も広くて乗りやすそう。だから今度買い替えるときは軽にする予定です。事故に遭って死んじゃうのは運命だから仕方ないでしょう。

• 回答者:ai (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

このところのガソリン高騰は、本当に痛いです。
車の維持費を考えると、軽に乗りたい気持ちで一杯です。
事故に逢うのは運命!とスパッと割り切れるようになれると良いのですが・・

最近のはそうではないと思います。

• 回答者:sid (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

事故で死ぬ確立を考えるより、事故を起こす確立を減らす運転が必要だと思います。

経済的に余裕がなく、車が必要であれば、どうしても軽自動車になってしまいます。

どんな車であれ、常に安全運転、安全確認を心がけなくてはいけませんよね。

乗用車で絶対安全な車なんて存在しないと思いますから。

• 回答者:さざえ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

絶対安全な車なんて存在しない、まったくその通りですね。
その中でも少しでも安全な(安心感のある)車に乗りたいと思い悩んでいる次第です。
日ごから安全運転の心がけが大切であると痛感しています。

普通自動車に比べると軽自動車の方がボディが弱いとは思います。
私が以前、軽自動車に乗っていた時、普通自動車のソアラと衝突事故を起こした事があるのですが、私の軽自動車は前面部分が半壊状態なのに対して、相手の車は衝突した部分のみのへこみ程度でした。
周りから怪我はないか心配されましたが、幸いシートベルトのおかげで怪我もなく、車の被害だけですみました。
というわけで、シートベルトさえしていれば、よほど高速走行をしたりしない限り死ぬ確率に直結する事はないと思います。

• 回答者:るんるん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

事故にあわれ、車の被害だけですんでなによりでしたね。
シートベルト着用は基本です、最近は後部座席に乗っていても
締めないと落ち着きません。良い装備と制度が出来たと思います。

軽自動車は普通乗用車に比べると死亡確率は高いです。
しかし、事故に遭うことにあまり気を取られる必要はないと思います。
事故に遭ったとしても、どの様にぶつかったとか、何とぶつかったで状況は変わります。
まずは安全運転を心がけることが大切かと。

• 回答者:えいじ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

死亡率だけを見ると、不安がつのります。
安全運転は常に心がけているつもりです。

私は免許とってからずっと軽ですが
それほど大きな事故にはあったことがないのです。

よく言われますが どんな事故でも死ぬときは
死ぬのです。(言い方わるいですが)
高速道路の事故なら軽と普通車に差は
あるかもしれませんが 普通の道ではそんなに
大差ないと思います

あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

• 回答者:けいけい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、死ぬ時は死ぬんですよね。
気にし過ぎなのは、わかっているのですが、よく考えて決めたいと思います

高速道路を多用するのでしたら軽自動車より普通車のほうが、多少安全でしょうが一般道ならどちらも対して変わらないと思います。

80Km~100Kmで追突したり、されたりしたらどちらでもたいしてかわりません。

事故の想定で考えるなら、貴方が追突する方か?(スピードやわきみ運転等)されやすい方か?(のんびり運転?)どちらのタイプによって考えればよいかと思います。

一般道でセルシオやベンツでも運転者死亡事故が有りますので、一概に車が大きいから助かるとは限りません。

• 回答者:天 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高速道路はほとんど利用しないので、スピードを出す事はありません。
かといってのんびり運転でもありませんが・・・
今まで自分からの事故は一度もないのですが、追突された事はあります。
よく検討して決めたいと思います。

単純に考えると
同じ条件で、車と車がぶつかった場合、重い方が相手をつぶせます。
物理の問題ですよね。(物理は超苦手でした)
でも、肝心なのは「視界の広い車で安全運転」
私は軽自動車乗りです。

• 回答者:軽乗 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まったくその通りですね。
私も軽自動車乗りの仲間入りがしたいです。

ずっと軽ですけど死んでいません。
通常運転するだけでなかなか死ねないと思います。
周囲にも軽に乗ってる人いっぱいいるけど、生きています。
最近のならエアバッグ付いてるはずだし燃費も税金も安い軽でいいのではないえでしょうか?
特別なところを走るのなら、死ぬかもしれませんので軽はやめたほうがいいのかもしれないですけど。どこを走るかによると思います。

• 回答者:るるる (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の回りでも軽自動車に乗っている人で死んだ方はいらっしゃいません、
わかってはいるのですが、なかなか踏み切れない小心者です。

団塊世代のうちの親も同じことを言ってました。
確かに追突玉突き事故などのニュース映像を見ると
サンドウィッチされた軽だけペチャンコで死亡率も高そうです。
でも事故に遭って死ぬ率より現状経済的に殺されそうなので、
うちでは軽とコンパクトカーに乗ってます><

• 回答者:あちゃ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、軽の事故車を見ると大破しているものが多くて・・・
でも事故にあう確率と経済的なものを計りにかけるべきですね。

確かに軽自動車は普通車に比べて車体が小さく軽いので事故にあったときに死ぬ確率が少しは高いかもしれません。
しかし、普通車も軽自動車によりもスピードが出せるので、事故に遭えばその衝撃はそれだけ強くて大きいです。そういうことを考えれば普通車は軽自動車に比べて危険であるとも言えます。
私は最近の軽自動車は耐衝突ボディなど事故に対しての研究や対策もしてあるので心配しすぎるほどのことでは無いと思います。高速道路を走るのであれば危険ですが、一般道ではスピードを出し過ぎなければ比較的に安全だと思いますよ。
どうしても事故の心配が強い(よく事故に遭うので不安など)ならば買わないほうがいいです。

• 回答者:ブラックナイツ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スピードも出さず、高速道路を走る事もないので、危険性は低いとは思います。
やはり事故に巻き込まれた時の不安感が強いです。

確かに軽自動車のほうが造りが安っぽいですからね。

以前、飲食店の駐車場に止めてあった我が家の車(普通車)に
隣に止めてあった軽自動車のドアをぶつけられた事がありました。
その直後に近くのディーラーで車を診てもらったところ、
傷だと思っていたものが、実は軽自動車側の塗装が剥がれていた…ということがありました。
幸い、我が家の車には傷が無かったのですが、
こういう時こそ値段の違いかもしれないと実感した時でした。

軽自動車は造りが軟弱なうえに
エンジンルームから運転席までの距離が短いので
万が一の時には普通車よりリスクが高いと思った方が良いと思います。
いくら安全運転したとしても、
相手のある事故の場合は防ぎようが無いこともあります。

しかし、税率が非常に低く手軽に乗れるという利点がありますよね。

• 回答者:KE (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まさにその通りなんです。
安全運転していても防ぎようが無い事故の時のことを考えてしまいます。
コストが低く経済面を思うと悩む所です。

そう思うからこそ安全運転に余計気を付けるのではないでしょうか
それを言い出せば、カブリオレなどなら横転時もっと危険かもしれません
第一、ベンツでも10tトラックにお釜掘られた日にはひとたまりもありません
但し、軽自動車は4輪ともドラムブレーキだったり、前輪のみサーボアシスト付だったり、
ディスクブレーキだとしても径が小さく、またタイヤのリム幅が概して細いので、
その分ブレーキの効きが甘く、逆に加害者になってしまう可能性が増すので注意が必要です

• 回答者:● (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

加害者になる可能性が増すのですか、事故に巻き込まれた時の事ばかり考えていました。

そりゃ、2000cc以上の乗用車やトラックと正面衝突したら、死んだり大怪我する確率は高いだろうな。例えシートベルトをしていても。それは仕方ない事。

けど、安全運転していれば、命にかかわるような事故には、そう遭うものではない。

• 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、命にかかわるような事故はそうそうはないですよね。
それでも事故に巻き込まれた時が怖いです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る