すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザの完治の標準的な日数を教えて下さい。

たとえば症状が治まるまでに何日で、他人に感染させる可能性が少なくなるまでに
何日位などです。

感染症情報センターHPより
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009idsc/infection_control_0901.html
・ 感染対策は発症から7日間行うべきである。肺炎などの合併症があれば、有症状期間は継続する。
・感染性のある期間中に退院する場合や、自宅で療養する場合は、発症から7日間は自宅で感染対策がとれるよう指導する。
・抗ウイルス薬の効果に関しては、新型インフルエンザA(H1N1)に関する知見は限られているが、季節性インフルエンザでは、早期投与により有症状期間を短縮することや、重篤な合併症を防ぐ可能性が報告されており、これらに準じるものと考えられる。
有症状期間の短縮は1日前後との報告が多い。
→発症から緩和までおおむね2から5日、排菌対策に+2日
 投薬による短縮効果は約1日

新型に関する情報はまだ解らないのが世界の実情ですが、以上が
季節性インフルエンザを参考にして出している、日本国における公式見解です。
行政や医療機関は全てここの情報を根拠にして行動します。
なお、抗ウイルス剤の「予防効果」は、残念ながら
期待できないことが解ってきています。

• 回答者:鎌鼬 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
意外だったのは、投薬による効果が意外にも(?)
少ないのが分かりました。

並び替え:

私の友人家族が一家全員感染しました。
熱が出始めて、直ぐに病院へ行って、タミフルを処方されました。
個人差はありますが、子供(中学)と父親は、約3日で熱が下がり治まったとの事、
母親は、4日目で熱が下がりましたが、全身だるくて関節が痛いと言ってました。
新型なので、正確に何日過ぎたらOKとは言えないと思いますが、完全に治って4~5日
過ぎれば大丈夫です。
ちなみに、私本人は感染しても直ぐに治る体質です。
今まで掛っても一日で治ってますし、30年以上寝込んだ事が無いんです。

• 回答者:ハマ (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に新型インフルエンザに掛った方の情報有難うございます。
やっぱり実際に感染してみて分かる事も多いと思いました。

タミフルを内服していたらおおむね2日ほどで解熱します。
しかしインフルエンザというのは、解熱後2日ほども感染する可能性があります。

また、今回の新型インフルエンザに関しては、どれぐらいで感染能力がなくなるかというのがまだ未知の部分はあるので、保健所では7日間は外出をしないように呼びかけています。

季節性のものなら完治で2日、感染可能性が少なくなるのに追加2日様子を見てもらうのですが、新型に関しては完治と感染可能性を含めて一週間と呼びかけています。

• 回答者:保健所さん (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の返事ありがとうございました。
世間一般の情報と実情が分かり、何となく安心できました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る