すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホームパーティを良くする奥様にご相談です。

近々、友人を呼んでホームパーティを開きます。
料理は、そこそこ出来るのですがメニューが決まりません。
季節の料理ならイメージもわくのですが

ラフな友人の集まりなので頑張った感は出したくないのです。
でも、おもてなし料理で楽しんでもらいたいと言う思いもあり悩んでいます。

レシピのURLではなく、ホームパーティ・メニューのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

===補足===
お料理のメニューが思い浮かばないのでメニューの名前をお願いします。
例えば、ローストビーフなど
仲間内は、主婦仲間です。

  • 質問者:何つくろう
  • 質問日時:2009-09-14 12:07:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

後ほど、コメントと評価を致します
ご了承ください。

料理はそれなりに作りたいけれど、あまりにも手間とお金が掛かり過ぎては困りもの・・・
そんな感じでしょうか?
呼ばれた側も、奥様やご主人が給仕に回ってしまい席にいらっしゃらないと
恐縮してしまい、いくら美味しくてもつまらなくなってしまいます。
私は、見た目豪華に・簡単に・安く・・・をモットーにしております。
例えば、
[牛肉のサラダ 私の家風]
1 大皿の外側の回りにスライストマトを飾り、レタスや青い葉を敷きます。
2 牛肉のコマ切れを、塩・胡椒・バター・醤油・レモンで焼きます。
3 盛り付けは、先ず大皿に盛ったサラダにフレンチドレッシングを掛けます。
4 その上に2の牛肉を、出来たソースと一緒に乗せます。
5 青葱の小口伐りと大葉の千切りを、タップリ・ピッチリ肉が隠れる位まぶします。
6 レモンを飾って出来上がり!
下準備さえしておけば、牛肉を焼くのは時間が掛からないので簡単です。

[ラザニア 又は グラタン]
耐熱の大きな器やホーローのバットが在れば良いのですが・・・
焼き色を付けるだけにし、お客様が見えたらオーブンに入れます。
後は機械が勝手に作ります・・会話に夢中になって焦がさない様にして下さいね!
丁度良い耐熱皿が無ければ、冷凍の貝類で銀カップを使うとか・・・
下にほうれん草のソティーを敷けば、フィレンツェ風になったり・・・


[仔羊のグリエ 粒マスタード添え]
冷凍の骨付きの仔羊背肉に強めの塩・胡椒をし、魚用の網わたしで焼くだけです。
盛り付けは、大皿の隅にフライドポテトか何か盛って、
そこから仔羊の骨でバツになる様に飾り、
レモンと粒マスタード・クレソンやパセリを添えます。 プチトマトも良いかな?
尚、粒マスタードは、「モー産」や「マイユ」など、フランス産のが美味しいですよ!

[若鶏の煮込み ハンガリー風 / ○○ライス添え]
○○ライスは、
サフランを入れて炊飯器で炊くか、
ご飯をバターとパセリの微塵切り・塩・胡椒で炒めます。
鶏肉は、
1 先ず、鍋にスライスした玉葱を入れ、赤ワインをヒタヒタにし、煮ます。
2 細ギリにした鶏肉に、塩・胡椒・パプリカをまぶし、少し揉みます。
3 フライパンで2をバター炒めして、1に加えます。
4 市販のデミやフォンドボーも加え、煮込みます。
大きな蓋付きの容器に移し、在ればサワークリームや生クリームを飾り、食卓へ・・・
上記のサフランライスやバターライスに掛けて食べます。
上記のライスも、蓋付きの器に入れておけば、電子レンジで温めるだけです。

出来るだけ、出席者が勝手に好きなものを好きなだけ取れる様にした方が、
呼ばれた側も恐縮しないで済みますし、主催者も手間が減ります。

数品は豪華にし目先の変わった料理にすれば、
後は盛り付けを綺麗にして料理を並べるだけで、素敵に見えますよ!

お料理ばかりでなく、テーブルを綺麗に飾る事もお忘れなく!
例えば、花を飾る(一輪差しでOK)・ナプキンをおしゃれに折って飾る
メニューを紙に書いて飾る・テーブルマットを利用する・・・など

私は、食後に珈琲を出す時、
男性には青系のカップ・女性には赤系のカップで出し、
誰かが気付いたら話題にもなり、気付かなければ一人でニンマリ楽しんでいたりします。

パーティーは、優しさと気遣いだと思います。・・・そして大好きです。
ヒントになっていたら、嬉しいです。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き、有難う御座います。

私も、パーティは食事会では無く、主役は出席している人達で
お料理はいくら美味しくても脇役・・・一層楽しくする為の小道具のひとつと考えています。

例えば、メンバーで旅行などを楽しんでいれば、
さり気なくその時の集合写真を引き伸ばして部屋に飾って置くとか・・・
玄関にお香・アロマポットやアロマキャンドルを置いておくとか・・・
お料理も含めてこれらの小道具を使って空気(雰囲気)を作る事と考えています。

私の母ですが、お客様を迎える時、
約束時刻の前に必ずスリッパを玄関の入口に並べます。
いらしてからスリッパを出すより、用意しておいた方が、
お客様を待っていた気持ちが伝わるでしょ! 
それに、玄関でお客様を待たせないで直ぐ部屋に上がって頂ける
と言っていました。

私は、お茶を習った事は有りませんが
千利休さんのお茶会と同じ様ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の意図を汲み取っていただき有難う御座いました。
手間も、お金も見栄をはるものちょっと^^;と思いながらも
食事会というより、パーティなので
おもてなしメニューで見た目華やかなテーブルにしたいと思っていました。

レシピも有難う御座います。
とても参考になります。
お料理だけではなくテーブルセッティングも大切なのですね。
カップの色を変えて ひそかな楽しみも面白そうですね^^
招く側も招かれた側も気を使わないような楽しいパーティにしたいと思います。

回答有難う御座いました。
お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。

並び替え:

●チーズフォンデュはどうでしょうか?
フランスパン・茹でた野菜(もしくは蒸し野菜)・ウインナーなどで。

デザートもチョコレートフォンデュで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。
お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。

◆ローストビーフ
…といっても簡単に調理するだけです。
冷蔵庫から出した牛肉のかたまりに
塩、胡椒、パウダーガーリックなどをすり込み常温になるまで放置。
オーブンの天板に人参、セロリ、玉ねぎ、ニンニクを適当に切ったものを敷き詰めます。
(人参は皮の部分、セロリは葉の部分など普段使わない部位だけでもOK)
200度くらいに温めたオーブンに入れて1時間ほど放置すれば出来上がり。
見た目に豪華ですが、作り方はさほど難しくもなく良いですよ。

◆たこやき
たこ焼き器があるという前提です。
たこ焼きだけではなく、デザートとしてたこ焼きの生地を使って
具材をチョコレートに変えてみても面白いです。
口に入れるとクレープを食べているような感覚ですので、
市販の生クリーム(ホイップ)などを用意されるとさらに美味しく仕上がると思います。


◆アボカドと鮪の和え物
よく熟したアボカドと鮪のぶつ切りをわさび醤油で和えるだけです。
これに刻んだ大葉やみょうがを入れても美味しく頂けますよ。

◆チリビーンズ
メキシコ料理にありがちなチリビーンズです。
1番簡単な方法はスーパーで売られている大豆やサラダ用豆の水煮を利用すること。
他に玉ねぎ、牛ひき肉、トマト水煮缶を利用します。
トマト水煮以外をよく炒め合わせてからトマトの水煮を入れて
塩、胡椒とチリパウダー(これがポイント)で味付けします。
簡単にメキシコの味になって美味しいですよ。
タコス用のトルティーヤに乗せて食べても美味しいですが
このチリビーンズをホットドッグに乗せるとチリドッグ、
ご飯の上にかけるとチリコンカーンに変身しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。
お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。

うちは 週末必ずホームパーティーです。
毎週の事ですし、もう3年くらいやってるので、
もう今さら ハイハイ という感じなのですが、
今までにやったパーティーのメニューをいくつかピックアップしますね。

○カレーパーティー
○餃子パーティー
○たこやきパーティー
○お好み焼きパーティー
○焼きそばパーティー
○持ち寄りパーティー

 カレーは、普通のカレーではなく、トマトのホール缶や煮大豆、
ひき肉の入った洋風カレーを作ります。 ある程度前日に仕込みをします。
 餃子パーティーは ネットで 「餃子の丸岡」というところで注文した時にやります。
ここの餃子が一番おいしく、あっという間になくなります。

 たこやき・お好み焼きに関しては、 具材に悩むと思いますが、
もちチーズたこ焼き カレーを生地に混ぜこんだたこ焼き ジャガバタベーコンたこ焼き
納豆たこ焼き などが人気でした。 
たこ入ってないんですけどね。(笑
明石焼きみたいにして、たこ焼き器で焼いてます。 
もちろん、普通のたこ焼きをはじめに作ります。

もちチーズは 醤油ベースの薄いだし汁でも ケチャップでも食べられます。
ジャガバタベーコンは 油を オリーブ油にするとさらにおいしいです。
ケチャップがオススメです。
カレーたこ焼きは カレーの入った水分多めの出し汁をつけて食べるといいです。
納豆たこ焼きは 醤油ベースの薄いだし汁が良いです。
普通のたこ焼きは オタフクソースとマヨネーズを使っています。

おそらく、このへんのたこ焼きの具材は お好み焼きでも応用できそうです。
変わったメニューを考案すると、お友達がびっくりしてくれます。
盛り上がりますね。

焼きそばは ソース焼きそば、塩焼きそば、 キムチ焼きそば、あんかけ焼きそば など 数種類作れます。
ただ、粉モノなので、すぐにお腹がふくれます。

持ち寄りパーティーは それぞれの家や それぞれの人の中で、
一番自信のある一品を作って、持ち寄ります。
実はこれが一番ラクです。 
それぞれが持ち寄った一品を 試食し合って レシピを教えてもらうんです。 
これも すごく盛り上がります。 
レパートリーも増えて、自分だけが負担する事なく、みんなにも喜んでもらえるので
一番オススメしたいですね。

こんなところかな?
他にも、お友達がお魚を釣ってきていただいた時は、お魚パーティーになりますよ。

あと、鶏肉を カレーとヨーグルトを混ぜたものに一晩つけて置き、
それを 翌日 フライパンで焼くと 美味しいです。 
メインの一品にいかがでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。
お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。

骨付きの鶏肉でから揚げをよく作ります。持ち手の部分に銀紙をまいて細いリボンを巻いたりしてパーティ感を出しています。
その他には太まきや海苔巻きを色々な種類作って出したりします。
ツナ&シソ、明太子マヨ&きゅうり、ねぎとろ&しそ、サラダ菜&とんかつなど・・・。

どちらも手でつまめるのでみんな喜んでくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。
お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。

鶏の唐揚げは良く作りました。手軽で豪華そうで、好きな人が多いので。
あとは大根を柔らかく圧力鍋で牛肉と煮たものも出しました。

===補足===
いいんですよ。お忙しかったでしょ。
のんびりソーダでも飲みながらSoodaしましょ?

  • 回答者:孝昭 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。
お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。

前菜としては生野菜や茹でた野菜を並べて、
バーニャカウダソースやアボガドディップソースを
付けながら食べるのは如何でしょうか。
手間が少ないわりには外食の感じもあってお勧めですよ。

お肉料理なら、
ハムを並べるのもいいですがオーブンがあればローストビーフを
手作りで作ると言うのもお勧めです。
冷めても美味ししですから事前に作っておけますし
意外と安くて簡単にできますよ。

メインには色も鮮やかなブイヤベースなどは如何でしょう。
一緒にフランスパンを添えればお腹も満たされますし、
見た目も鮮やかでパーティー向きかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷めても美味しい料理は良いですね^^
事前に作っておくことが出来るのも楽かも

回答有難う御座いました。
お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。

親しい友人とはお好み焼き、たこ焼き、手巻き寿司、お鍋、焼肉などが多いです。
一人で台所で用意してると相手方も気を使うし、みんなで楽しく話しながら
食べたり飲んだりしたいので下ごしらえをしておいてあとは食卓でというような
タイプのお料理が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台所の勝手が分かっている人が、どうしても食事関係に従事してしまいますよね。
だから放っておいてもみんながそれぞれ勝手に食べられるものがいいですよね。
作り置きのできるもの。冷めてもおいしいもの。

食べ放題によく出てくるようなメニューにしたらいいのではないでしょうか。
サンドイッチ
サラダ
煮物なんかも前日から作っといた方がおいしいし
ミネストローネやクラムチャウダーなどスープ系は1つは要りますよね
スーパーにオードブルを盛り合わせてくれるところもあります
冷凍食品を使うのも手だと思います

おひとりでやるんですか?
楽しみながらお料理がんばってください。

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る