すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家庭用精米器を使っている方で、石が混じっている場合が有りますか。もし、有った場合は、どのようにしてますか。
今までは、10Kg/100円精米所(器)で、精米していましたので、石の混入は無かったのですが、より美味しく、米を食べるなら、精米したてが美味しいと聞きましたので、購入を考えて、色々と見ましたが、石の除去とかの項目が無い為、どうしたらいいか考え中です。

  • 質問者:one
  • 質問日時:2009-09-15 08:57:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速のご返事ありがとう御座いました。
その後、農家の人とか、JAの人に、話を聞ける機会があり、結論としては、都会では、あまり見かけませんが、コイン精米機(石取り装置付き、こちらの方では、10Kgに付き100円)で、玄米を3分つきくらいにして、石を取り除き、その後、家庭で好みの精米をして、炊くようにしてみます。目視にも自身が無いので、これが、私には、これが良いかなと思っています。色々なご意見ありがとう御座いました。

家は米を作っていて、米は常に美味しい状態で食べられるように使う直前に自宅で精米しています。
小さな石ころは交じってることありますよ。でも多量には入ってるってことはまずないです。
3合炊こうとして1粒入ってることが数十回に1回くらいあるかないかってところです。
なのでとぐ段階で手で除去することが十分可能です。
やはり精米したての方が断然美味しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことないですよ。
混じったこと無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

研ぐときに小石が混じっている時があります。


築いたら、手で取り除いています。

  • 回答者:みい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

精米して石が粉々になることはありません。

家で精米していますが石はほとんど入っていません。

ボールに米を入れたときに一粒あるかないかです。

めったに入っていません。

もしあったときは取り除くことができるので

神経質にならないほうがよいですよ!

家で精米したほうが栄養価がたくさん摂れるし

米ぬかも利用できるので便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時々小石が混じっていることがあります。

洗う時に取り除きます。、

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

研ぐときに手で取り除く。
細かい石ならざるで分けられるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも農協で玄米を買って
家で精米していますが、
石が混じっていたことはありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではクレームが多い社会なので
石とかの混入は無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験では、ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手間暇を考えないなら目視による選別が一番確かなんですよ

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で玄米を買って2年ほどしておりますが、
今のところ石があったことは有りません。気にしなくてもいいと思います。
ガリって音が鳴ったこともないです。万が一を考えて書いてあるのだと思います。

ちなみにコーヒー豆も自家焙煎しているのですが
こちらの方にはたまに入っています。
コーヒー豆の場合は薄いざるに広げて
1個ずつ確認してから炒っております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、毎回ではありませんが、
スーパーなどで玄米を購入して精米していますが、
石の混入は今まで一度もありませんでした。(3年は使っています。)
あったとしても、お米よりはちいさなツブでしょうし、精米後の米の色から
石は結構目立ちそうです。
農家から直接、30k単位などで購入していると、どうかわかりません。

見切りになった玄米などでも、精米すればもっちりやわらかおいしく食べられますよ^^
結局、お店で売っているのは、去年のを今年精米したりしているだけですから。
白米まで精米しないで、5~7分づきにすると、胚芽?もついた状態で、
栄養も高いような気がします。(玄米の状態でしたら硬いけれど、これならおいしいです。)
精米によって出たぬかも、お漬物に使ったり、ハンバーグに入れてもいいそうです。
(我が家はしたことないのですが・・・。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る