すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

マーガリンについての質問です。

マーガリンって長持ちしそうですが、賞味期限を過ぎても問題ないでしょうか?

3日ほど過ぎてしまったんですが、結構残っているのでどうしようか困っています。

  • 質問者:マーガリン
  • 質問日時:2009-09-16 09:57:29
  • 2

並び替え:

賞味期限は、おいしくいただける期限なので、それぐらいなら大丈夫です。
使わずに置いておくと、上の、空気に触れている部分が、黄色く変色して、味も落ちますが、頻繁に使うのであれば、そんなこともありません。

この回答の満足度
  

気になるなら加熱する料理などに使えばいいと思います。

この回答の満足度
  

賞味期限なら問題ないです。
パンに卵焼きに使いましょう。

  • 回答者:k、 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今日、賞味期限の切れてるマーガリンがあって、ダーリンに聞いたら、半年くらいは冷蔵庫に入っているなら平気だよ。と、言われ気にしないで、使っちゃいました。気になるなら1週間くらいで処分してしまったほうがいいかもしれないですね

  • 回答者:アゲハ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

マーガリンは、植物油に無理矢理水素を添加して作られているので長持ちします。
賞味期限切れてからも1週間は持つと思います。

ただ、その水素添加の過程で分子構造が変化し、プラスチックのようなものになっています。
だから、日持ちするのです。マーガリンは食べれるプラスチックのようなものですので。
僕は実験をしてみたのですが、公園にバターとマーガリンを置いたら、
バターには虫が寄ったりカビっぽいのが生えたりするのですが、マーガリンは溶けるだけ。

虫も寄り付かない最低の油。。。
だから僕は賞味期限とか関係なくマーガリンは口にしないようにしていますね。。。

この回答の満足度

賞味期限というものは余裕をみて決めてあります。
気になるようでしたら、熱をくわえるような料理にしたらいかがでしょうか??

  • 回答者:えあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

<(^^

え?(・△・;
今まで 気にした事がありません。

経験上 冷蔵庫に なくなるまで 置いてましたが

おなかを壊した事は一度もないので
なくなるまで ふつーに 使って問題ないかと思います。

砂糖や 塩と 同じ考え方で
いいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度

賞味期限を過ぎても大丈夫ですよ。
賞味期限は「製造者が安全性や味・風味等の全ての品質が維持されると保証する期限」ですから、食べれなくなるわけではないです。
消費期限を過ぎてる場合は、危ないですから食べない方がいいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

少しぐらいなら平気でしょう。
味は少々落ちているかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

「消費」ではなく「賞味」期限なら、過ぎても平気。

やや味は落ちる可能性があるが、食べても問題はない。

見た目やにおいが変になっていなければ使える。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題無いと思います。
要は賞味期限切れたら
メーカーの責任が切れるだけです。

  • 回答者:大滝酒太郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

白っぽい色がラード系の色にならなければ使って大丈夫でしたよ
気になるのでしたら調理につかったらいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然大丈夫。
もし、心配ならマーガリンを使うお菓子を作って消費しちゃいましょう。

この回答の満足度

問題ないでしょう。
でも体に良いとは思えない食べ物ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べられるかどうかと云う事なら問題無いと思います。
但し、表面に黄色く変色している部分が在れば、カットして捨てるべきです。

気になる様なら、料理用にしてしまうのも良いと思います。
料理用なら、常温で溶かし、上澄みの部分だけを使う方が美味しく仕上りますよ!

酸化したマーガリンは体に良く有りません。
私はあまりマーガリンを食べません。

この回答の満足度

問題ないです。
風味が落ちたりはしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと冷蔵庫にしまってあるのならば
問題無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

マーガリンはトランス脂肪酸で、少し前にKFCなどファストフードで使われている油で問題になっているトランス脂肪酸です。
マーガリンを開封して、しばらくすると表面が濃い黄色になってきますね。空気中の活性酸素とトランス脂肪酸が結合して過酸化脂質になる、つまり酸化したマーガリンになるのです。それをパンに塗ったりして体内に入ると、すでに過酸化脂質なので即効性のあるアトピー悪化に繋がります。アトピーじゃない人もどこかしらに過酸化脂質の影響はあります。
冷蔵保存で黄色に変色していなければ期限を数日過ぎたと言って心配することはないでしょう。賞味期限内であっても常温保存で上記のような変化があるものは使用を控えるようにしたいものですね。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないと思いますよ。見た目に何もなければ。
長く保存するときは冷凍されたらいいですよ。

  • 回答者:こう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

しっかり冷蔵保存されていれば大丈夫ですよ。

ちなみにマーガリンはその殆どがアブラです。
あまりカラダに良い食べ物ではありませんよ。

毎日のパン食でマーガリンを使っておられる、または使おうと思っているのでしたら、
出来たら別のものに替えた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

マーガリンは油でできているので腐りません

賞味期限はおいしく食べれる期限なので、期限が過ぎても風味が悪くなるくらいで食べられます

  • 回答者:りさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マーガリンでしたら大丈夫だと思います。
3日くらいでしたら気にしません。
でも、早めに使った方が良いとは思いますので
バターの代わりにマーガリンを使って
炒め物をしてみるなど、料理に使ってみてはいかがですか?
きのこやほうれん草を炒めると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

賞味期間が過ぎてもぜんぜん問題ないです

油なので長持ちします

  • 回答者:とか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保存性高い食品なので
普段、ちゃんと冷蔵庫で保存していたら大丈夫ですよ。

賞味期限過ぎても、味も変わらず普通に食べています。
カビとか分離していないか 変な臭いはないかは 確認して
異常がなければ 口にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マーガリンは、バターの代用品として作られた
保存性の高いものです。

冷蔵庫で保管されているのでしたら、3日程度なら
全く問題ないですし、1カ月程度経過していても、
問題なく食べられます。

常温保存していて、油が分離していたりカビが生えて
しまったものは、残念ですが処分しましょう。

  • 回答者:紅生姜 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いますが。。。

今は結構使うんで賞味期限を過ぎることはないですが、一人のときはよく使い切れませんでした。やばくなったらかびてきます。
3日くらいなら私なら食べちゃいますよ。
というか気付かないかも・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますが、一度溶けて分離していると…不味いと思います。
 
賞味期限であって「消費」期限ではないので、問題は無いでしょう。
 
食べてみて不味ければ捨てるしか無いですね。

  • 回答者:ちぬぴー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る