すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

タイガーバームってありますよね。昔は萬金油(まんきんゆ)と言ってたと思います。
自分が子どもの頃、父が香港旅行の土産に「何にでも効く薬だから」と、この萬金油を買ってきました。
切り傷、擦り傷、かゆみや軽い火傷なんかにも効くと言ってて、匂いがメントール系なのでメンタムみたいなものかーと思ってました。

最近、ドラッグストアでタイガーバームを見かけ手に取って見たら、効能のところに「筋肉疲労、筋肉痛、肩のこり、打ち身、捻挫、腰痛、関節痛、リウマチ」と書いてあり、切り傷やかゆみ、火傷等は書いてありませんでした。
ネットで調べてみたら、萬金油と呼ばれてた頃は切り傷等にも効くとされていて、私の記憶は間違ってなさそうです。

今のタイガーバームの販売会社は龍角散のようですが、今のタイガーバームと昔のタイガーバームでは成分とかが違うのでしょうか?
今のタイガーバームは切り傷とかかゆみには効かないのですか?

並び替え:

タイガーバームは日本人の肌に適応させた日本だけの特別処方の医薬品です。
切り傷かゆみには効果ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

40年ほど前に土産でもらったものがありますので見てみました。説明書がないのですが容器のラベルに書いてあるのは
     FRMULA 葯方
MENTHOL 薄荷 8.0%・・・・・メントール
CAMPHOR 樟脳 24.9%・・・・・カンフル
CLOVE OIL 兆番油 1.5%・・・・・チョウジ油(クローブ油)
PEPPERMINT OIL 薄荷油 15.9%・・・・・ハッカ油
CAJUPUT OIL 玉樹油 12.9%・・・・・ユーカリ油
WAX & PETROLATUM 36.8% 蜡及石脂・・・・・ワセリン、パラフィン

FOR THE SYMPTOMATIC RELIEF OF MUSCULAR ARCHES & PAINS,
SPRAINS, RHEUMATISM, UNSECT BITES, ITCHING LUMBAGO AND
HEADACHE - RUBGEBTLY ON AFFECTED PARTS.

AN OINMENT FOR EXTERNAL USE

と書いてありました。成分は今出回っているものと同じですから、効能も同じと考えて良いのではないでしょうか。
英語が苦手で何となく分かるつもりですが擦り傷や切り傷には向いていないと思います。
かゆみにはOKのようです。

台湾の緑油精(GREEN OIL)や香港で売られている百合油(LILY OIL)などもよく似た成分で効能もよく似ていると思います。香港で手に入れた百合油の日本語の説明を参考までに記しておきます。

         症状
感冒,インフルエンザ,神経痛,ひきつけ,小児腹痛,喘息,関節炎,腹痛,打撲傷,歯痛,セキ,乗り物酔,ヤケド,ハレ物虫さされ

===補足===
今日ドラッグユタカの店頭で成分を確かめてきました。昔の物と全く同じでした。

英語のスペルが間違っていました
FRMURA → FORMURA が正しい。ほかにも間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

ついでに緑油精の成分を書きます。(成分比は違いますが萬金油も同じような成分ですね)
EACH GRAM CONTAINS ;・・・・・・・ちょっと合計が合いませんが
Clove Oil 12.5mg. Ethanol 50mg.
Menthol 310mg. Campor 30mg.
Methyl Salicylate 200mg.
Eucalyptus Oil 15mg

       主治
頭眩鼻塞、肚痛、頭痛、小児腹痛、胸膈不誉舒、蚊蟲咬む傷、湯火灼傷、
止痒消腫、手足痠痛、肌肉痠痛、暈車船。

となっていました。さらにネットで見たら
効能・効果は、
めまい、鼻づまり、腹痛、虫さされ、やけど、
かゆみ止め、筋肉痛、乗り物酔い・・・など。

と書いてありました。
緑色がどの成分か分かりませんし、においが香のかおりがして首筋に行ってきつけたら良い香りがします。ハンカチに一滴垂らしても良いですね。人それぞれ好き嫌いがありますがこういった使い方もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

おおう、昔の萬金油の成分まで書いていただいてスミマセン。
成分的には今も昔も同じなんですね。

百合油は知ってます。やはり昔、父が香港土産で買ってきました。
何にでも効くのは百合油のほうみたいですね。
萬金油のほうは、私の勘違いだったのかな?

龍角散から発売されているタイガーバームは、日本人の肌に適応させた日本だけの特別処方の医薬品らしいです。

確かにメンタムみたいですが、かゆみとか切り傷にはきかないと思います。

  • 回答者:とっぽ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

日本のタイガーバームは日本仕様なんですね。
ドラッグストアで見たタイガーバームに筋肉疲労とあったので、丁度、筋肉疲労で膝の筋肉が痛かったのでこれ買っとけばかゆみや切り傷にも使えて便利じゃん♪と思ってたんですが、そんな便利な薬なんてあるわけないですよね(^-^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る