すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

花火は何故夏にするのでしょうか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-09-24 22:34:42
  • 0

享保18年、八代将軍吉宗が疫病死者の慰霊と悪霊退散を祈り両国川開きを始め、そのときに花火をあげるようになったようですよ
それ以来花火は、夏の物になったようですが、実は冬でも花火をあげるところはあります
今はやっているかどうか知りませんが、富山県の宇奈月温泉では冬に花火大会をやっていましたし、スキー場なんかでもやっているところはあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。

並び替え:

日本の風情だからではないでしょうか?

風流ですな~

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い夏の夕涼みに。
冬の花火も季節外れですが楽しいですが。

  • 回答者:秋は何色? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬に花火をしたり見たりするには、
寒くて長い間外に出るのが辛いので、夏の気候が調度いいから
ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中に花火で涼むのが古来から日本の風習だからだと思います。
でも私は真冬のスキー場で上がる花火も好きです。
10月の第一土曜日には、茨城県土浦市で花火競技大会もあるので、秋も花火と
思っています。

  • 回答者:夏の季語だから! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は夜外でやるイベントはあまり行きたくないですし
屋台も寒いから意味ないでしょう
寒いから篭ってしまうので無理なのでは・・・
近くの花火大会いつも7月にやっていたのですが
都合で10月やりました
寒くて寒くてビールも売れないし立ちながらおしくらまんじゅうしてました
すぐ帰りたかったです
でも冬の天気いい日は花火は綺麗かもしれないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は空気が乾いているので、

花火の火が引火しやすいから、夏場に多くやられるのだと思います。

  • 回答者:swdefrgty (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祭りに合うからじゃないでしょうか???^^;
あと、海でやったりするからではないかと思います。。。^^;
はっきりはわかりませんが(汗

  • 回答者:な☆ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る