すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

(あ)中学の修学旅行は何処に行きましたか?
(1)北海道 (p)道南(r)道央(q)道東(z)道北
(2)東北(、)北東北(」) 南東北
(3)東京
(4)東京を除く関東 (う)南関東(え)北関東
(5)中部 (v)甲信越(k)北陸(j)東海
(6)京都・奈良
(7)京都・奈良を除く近畿 (お)大阪,(|)神戸(h)その他
(8)中国(!)山陰(")山陽
(9)四国
(10)沖縄を除く九州($)北九州(%) 南九州
(11)沖縄
(12)海外
(い)その時何処に住んでいましたか?
(1)北海道(p)道南(r)道央(q)道東(z)道北
(2)東北(、)北東北(」) 南東北
(3)東京(/)東京都区内([)東京郊外
(4)東京を除く関東 (う)南関東(え)北関東
(5)中部 (v)甲信越(k)北陸(j)東海
(6)京都・奈良 ({)京都(})奈良
(7)京都・奈良を除く近畿 (お)大阪(|)神戸(h)その他
(8)中国(!)山陰(")山陽
(9)四国
(10)沖縄を除く九州($)北九州(%)南九州
(11)沖縄
(12)海外
往復の交通手段と、思い出も書いて貰えますか?
現在の貴方の年齢と,その時中学何年かも書いて貰えますか?

(あ) (5)長野
(い) (8)広島

農業体験をしに行きました。
畑で土をつついたり、登山やロープウェーに乗りました。
印象としては『田舎~』です。

行きはバス、帰りは新幹線とバスでした。
現在中学3年生で、中学2年生のときに行きました。

  • 回答者:*** (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関東在住ですが

京都まで往復新幹線で出かけました。

  • 回答者:げっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年くらい前ですが、京都・奈良に行きました。
神奈川の山奥、箱根からでした。往復小田原から新幹線でした。

===補足===
今52歳です。中学3年でした。法隆寺だったと思いますが、お坊さんの話が面白かったことを憶えています。
来月、一緒に行った同級生と同窓会です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)…(5)中部 (v)甲信越に行きました。
(い)…(7)京都・奈良を除く近畿 (お)大阪です。

往復の交通手段は、バスでした。
観光というよりは、キャンプみたいな感じだったので、
旅行気分がなくてつまらなかったです。

現在48歳、当時は中学3年でした。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年の時、(6)京都・奈良
に行きました。


まくら投げしたり、
違う学校の生徒がいる部屋にいったりしましたね。



(8)中国地方に住んでいます。



30代の女性です。

  • 回答者:kei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(え)北関東 赤城山にいきました
貸し切りバスでいきました。
37歳
2年の時でした

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)(5)(v)甲信越
(い)(7)(お)大阪 です。
観光バスを貸し切りで行きました。
37歳です。
修学旅行に行ったのは2年の時です。
雪遊びしたのが楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ):(6)京都・奈良
(い):(j)東海

たしかバス移動だったような…。
銀閣寺のしょぼさにびっくりしました!
鹿が怖くて鹿せんべいがあげれなかったです。

現在22歳 当時中学3年

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー6
いー3

新幹線
清水寺と金閣寺に行きました。
八橋がおいしかった

47歳  中学3年生

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)9四国
(い) (お)大阪

バスだったような気がします。
車内でのカラオケが楽しかったのを思い出しました。
現在30代 当時中学3年生

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ):6
(い):10の$
新幹線移動。友人が京都にほれこみ、
「帰りたくない」と真剣に言っていてびっくりした記憶があります。
現在30歳、当時中二です。

  • 回答者:まいこはーーーん! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ) (6)京都・奈良

(い) (5)中部 (v)甲信越


定番です。

  • 回答者:JJKK (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ):(12)
(い):(r)
飛行機で行きましたよ!
帰りの飛行機はゆれてゆれて...サンドイッチにりんごジュースがかかっちゃいました;

カナダに行きました♫
初めての海外だったので緊張しましたが、楽しかったし面白かったです!
外国人はフレンドリーで、お店(レジ)では必ず挨拶を交わします。
最後、"Have a nice day!"と言われ、"You too!"と返したときは、
しゃべれたー!と嬉しくなりました♫
風景見てるだけですごく楽しいです^^(おうち可愛いです♥)

15才、当時中3です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ)
(5)中部v)甲信越
い)
(7)京都・奈良を除く近畿 (h)その他
バス。スキーがつまんない。それだけでした。

  • 回答者:w (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)(1)(2)
(い)(1)

JR特急で移動していました。
初めて本州に出たのですが、乗り物酔いでほとんど気分が悪くて楽しめなかったのが残念です。
現在29歳、当時中三でした。

  • 回答者:S (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)・・・・・(6)
(い)・・・・・(3)([)

新幹線を使いました。
はめを外し過ぎて夜、長い時間正座させられました。

中3で行きました。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)10($)
(い)10(%)です。
往復の交通手段はバスで同室の子のいびきがうるさくて寝不足になりました。
30代 中学3年

  • 回答者:うー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)は(10)で(い)は(8)です
往復の交通手段はバスでしたが僕は酔うのでとにかく寝てました
現在20代当時中2です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(6)京都・奈良

にバスで行きました

みんなで夜中おしゃべりしたのが楽しかったです

30代です

中学2年の時に行きました

===補足===
(い )は (3) です

  • 回答者:まこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(6)京都・奈良 ({)京都(})奈良

行き帰りは新幹線でした。
奈良は飛鳥地方のみ自転車でめぐり、
京都はタクシーで行動しました。
薬師寺のお坊さんのお話が面白かったです。

中3で行った20代・女性です

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ=6
い=4(う)

往復の交通手段は新幹線でした。
現在34歳 中学3年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ) (7)(h)その他の三重県
(い) (7)(お)大阪

伊勢に行ったんですが、交通手段は観光バスでした。
バスでそのまま内宮・外宮を回りお伊勢参りをしたのを覚えています。
大阪に住んでいて、なんで伊勢やねん。ってみんなでブーブー文句を
言いながらでしたが、行ったら行ったで楽しかったです。

===補足===
38歳・女性 中学3年の時に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ) (6)京都・奈良
(い) (5)中部 (j)東海
国鉄(今のJR)の特急・・・新幹線がまだ無かった当時です。
旅館の窓から下を眺めていたときに舞妓さんが通るのを見たことが一番印象に残っています。修学旅行の目的のお寺さんよりも印象に残っています。
59歳 当時中学3年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ):(3)、(い):(5k)です。

行った場所は。東京タワー、サンシャイン60、都庁などやたら高層ビルばかり行ったのを覚えています。

あとは、ディズニーランドにも行きましたし、原宿の竹下通りや浅草、水上バスにも乗りました。どこかの施設で公開ラジオ収録している中西圭三さんを見かけました。

夕食はインドカレーで、あまりおいしくなかったのも覚えています。

ディズニーランドの後に泊まったヒルトンホテルはやはり豪華でした。

私の時代は1日ディズニーランドではなかったので、それが不満でした。

往復は最寄の新幹線の駅までバスで行き、そこからは新幹線でした。

中学2年の終わりに行きました。

  • 回答者:看護師 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)中学の修学旅行は何処に行きましたか?
(3)東京
(い)その時何処に住んでいましたか?
(7)京都・奈良を除く近畿 (h)その他(兵庫県)
往復は観光バス。
思い出は往路のバス車中から窓を開けて景色を眺めていたときに帽子を飛ばされてしまい、小生一人だけが学生帽なしで旅行した事です。ただ、記念撮影のときだけは担任の先生が他クラスの生徒の帽子を借りてきてくれたことはよく覚えています。
53歳、中3でした。

  • 回答者:kfuji (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(6)
四国からだったので、汽車(まだ電車ではありませんでした)、フェリー(まだ瀬戸大橋はありませんでした)、新幹線、バス、タクシー(お寺へは班ごとにタクシー)で周りました。
旅行へ行ったのは2年生の10月くらいだったと思います。
40代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)東京に行きました。
バスで行きました。
初めての東京でわくわくしていました。
30代 当時中学3年生

  • 回答者:思い出 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ・・・北関東

い・・・南関東

バスで日光へ行きました。

東照宮の猿と眠り猫が印象的でした。

華厳の滝も良かったです。

現在22、当時中3

  • 回答者:zzz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)中学の修学旅行は何処に行きましたか?
(6)京都・奈良
(い)その時何処に住んでいましたか?
 広島
往復は石炭使用の蒸気機関車でした。観光地の移動は、バスでした。
思い出はは神社、お寺の多さに驚きましたね。 また、夜遅くまで起きていて宿で枕投げをして先生に注意されたのを覚えています。今はその先生も亡くなりましたが・・・。
51歳、中3でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)中学の修学旅行は何処に行きましたか?
A(10)沖縄を除く九州($)北九州(%)南九州

(い)その時何処に住んでいましたか?
A(11)沖縄


往復の交通手段と、思い出も書いて貰えますか?
A 行きは飛行機。帰りはフェリー。

現在の貴方の年齢と,その時中学何年かも書いて貰えますか?
A 38才 ・ 中学3年生

当時どこの公立中学も修学旅行は九州が普通でした。
公立高校は修学旅行無しが普通でしたね~。現在はどうでしょう?(悲しい)
なので、沖縄の人って京都とかに行ったことのない人がけっこう多い。(悲しい)

当時修学旅行前に先生方が、九州は沖縄と文化も建物の作りも全く違うので、
観光地の壁などは、とても傷つき易いの為、十分に気を付ける様にと言われたことを
思い出しました。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)中学の修学旅行は何処に行きましたか?
(10)南九州
(い)その時何処に住んでいましたか?
 北九州
メインは蒸気機関車でした。観光地では、バス。
蒸気機関車がトンネルに入ると煙たかったです。
55歳、中3でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)
(6)京都・奈良

(い)
(4)(う)南関東

新幹線ひかり号で行ったと思います。
現在40台前半です。
修学旅行に行ったのは中学3年生でした。
夕飯にすき焼きが出たのですが、
割り下とお砂糖がおいてあり、
自分たちで味を決めるのでしたが、
さすがにみんなやったことがなくて四苦八苦しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です   中学3年生 東京在住でした。
あの頃は、定番?の【京都・奈良】でした。
もちろん新幹線はなかったので、在来線で修学旅行専用列車でした。
夜の枕投げを堪能し、先生に怒られました。後は、夕食後に西京極での買い物ですね。

  • 回答者:日の出号 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)東京
東京ドームで野球観戦 ロッテVSライオンズ
高そうなホテルで テーブルマナーなんかもしました

現在 29歳です

  • 回答者:権臓 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)
(6)京都・奈良 ・・・京都はいろいろお寺・太秦映画村・奈良もいろいろお寺
(7)京都・奈良を除く近畿・・・滋賀・・・宿泊だけだったと思いますが、琵琶湖のそばのホテルでしたので。

(い)(10)沖縄を除く九州($)北九州(%)・・・福岡県
新幹線・ホテルで先生に何が原因か忘れたが怒られた。43歳・中学3年

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(6)京都・奈良
新幹線です。ホテルの名前が「キンパロー」というので笑ってしまいました。
現在35歳、そのとき中2でした。

  • 回答者:温ライン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)2 会津
(い)4-う

ずっとバスで移動です。
いまいち記憶がないのです。
磐梯山の山登りが超きつかったことくらいしか覚えていない・・・・・

37歳、中3

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)(6)京都・奈良
(い)(3)東京都区内

新幹線だったと思います。
観光は特に楽しくなかったです。
その頃、寺なんて興味なかったし。
夜に騒いでいて先生に見つかりました。

30歳、中3の時です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7番でした。
バスだったと思います。夜に好きの人の話題で盛り上がったのを覚えてます。
35歳 当時中2。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)(5)(j)東海:伊豆
(い)(5)(j)東海:名古屋
貸切バスを連ねて行きました。
現在51歳:中学3年の時

当時は、今のように修学旅行で海外や遠くの県に行くなんてことは、
かなり珍しかった時代でしたが、
「それにしても近場だな~」って思ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(11)沖縄
です
往復は飛行機
班で自由にタクシーで行動するのが楽しかったです
今16歳
中3でいきました

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)5-k上高地へ行きました。
(い)6-奈良に住んでいました。

東京まで新幹線で、後はバスだったと思います。
クラスで、4,5人のグループで観光したんですが、班長しました。
45才、中学3年生

  • 回答者:なつかしい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)(3)東京
(い)(7)京都・奈良を除く近畿(h)その他(兵庫で神戸に近いですが、神戸ではないです。)

新幹線+貸し切りバス
ドラマのHOTELの撮影で使われたホテルに泊まったのですが
同じ班だった友人が壷に鞄を当てて壊してしまいました・・・
壷は保険に入ってたらしく、担任が保険証にサインして事なきを得ました。
今は27歳・当時は中2です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)北海道・道南
(い)北海道・道北

貸切バス
木刀を買ったのを覚えています。
44才、当時中学3年。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,4え
新幹線+団体バス
楽しかったです
44、当時中3

  • 回答者:_ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と4です。

往:新幹線で東京まで 途中は貸切バスで移動 復:JR在来線

日光東照宮の造形物としての美しさ、東京タワー、富士山の美しさに感動しました。
行ったのは中2の時です。

===補足===
住んでいたのは、奈良です。

  • 回答者:しか男 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(あ)(5)北陸
(い)(7)京都・奈良を除く近畿 その他
中学3年の時
43歳

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行は奈良・京都に行きました。
今岡山に住んでいます。
行きも帰りも新幹線でした。
ずっとマスクしてました。
15歳、中学3年生です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(6)京都・奈良

中学2年で行きました。

48歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る