すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

食事を3食摂っているのに1ヶ月で体重が3キロ減りました。ダイエットはしていません。
胃がんの可能性が高いのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-01 12:01:20
  • 0

並び替え:

何か胃がんの症状でもあるのでしょうか?
三食とって体重が減るには、入りと出の関係で起こりえます。
食事の質・量より、例えば運動量(消費量)+基礎代謝量が多ければ、
自然減の方向になります。年齢・体格なども分かりませんので、
なんともいえませんが、少なくとも、胃がんのみならず、体重が減るような
病気の症状が見られるなら、至急、検査をされたほうが良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら3キロは簡単に増減するのでほっておきますが
心配なら、医療機関で受診するのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重だけではわかりませんが、
ほかに気になる点があるなら、病院受診を勧めます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動量が増えたのではないですか??


あるいはストレス


どちらにせよ、なにもしていないのに3キロも減るのは心配です

検査は絶対に行った方がいいですよ

  • 回答者:w (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重の減少だけではわかりませんが、何か思い当たる節があるなら
検査を受けたほうがいいと思います。
胃がんじゃなくてもほかのがんでも他の病気でも体重は減りますし、
他の理由でも体重は減ります。

  • 回答者:愛犬家 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3キロ程度なら誤差の範囲ではないかと思いますが…
胃がんを疑われているという事は、何か心当たりがあるのでしょうか?
体重の減少には摂取カロリーの変化以外にもいろいろな要因があります。
ガンとか、ホルモン系の病気でもそうですし、ストレスによる体調の変化や筋肉量の増減によっても変わってくると思います。
私はずっと所属していた運動サークルをやめたら10キロ減ったことがありました。
食事内容は変わっていないのに体重が減るなんてよくある事です。
だからといって、放っておいたら重大な病気だったということでは困りますので、心配なことがあるなら病院に相談しましょう。
本当にガンなどの病気であれば早期発見・早期治療がその後の経過の明暗を分けますし、きちんと検査をしてもらえばあれこれ余計なことを考えて不安になることもなくスッキリしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師のお友達は検査が大切だと言います。

症状だけではなんとも言えなくて、検査データーが重要だそうです。

あれこれ、自己判断せず、プロにみてもらうものだと。

体重は脱水になると1割くらいは体重が減るようですよ。

私も普通通りにして、よく食べていたのに、3㎏体重が減って喜んでいました。

ただ、濃縮尿が気になっていたんですが、そのままにしていました。

結局、水分の摂取が少なかったみたいで、脱水になっていたみたいです。

まずは受診をおすすめします。

  • 回答者:由香 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食事をきちんととってるのに痩せたことがあり
私の場合、頬がやつれてきた感じだったので周りが心配し
検診に一度行きましたが何も無かった経験があります。
少し悩んでるときで、ストレスがあるのではとのことでした。

気になる様であれば病院に検診をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絢香さんが闘病されているバセドウ病というのも
理由のない体重減少が初期症状とうしてあらわれるようです。
甲状腺の病気らしく、私の親しい友人も病院にいったら
こう診断されました。
一度病院のほうにゆかれることをおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲状腺機能亢進症や糖尿病など、いろいろな原因が考えられます。別に病気要因とも限りません。

どちらにせよ、まずは内科医に相談されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配なようなら病院で診察した方がいいですね

この回答の満足度
  

胃がんかどうかは分かりませんが、何かの病気の可能性がありますね。
すぐに病院で検査したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る