すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の携帯は使える料金が決められています。
なのであまりメールしたくないと思っているのですが
長いことメールで話しちゃうことがあります。

相手からメールが来て 必要な事だけを
話したあと、相手に失礼にならないように
メールを終わらせる方法って
あるんでしょうか?

毎回自分からメールを止めてたら
嫌な思いにさせちゃうかなー…
っていう気持ちもあるし
携帯止まっちゃうのも嫌だなー
って気持ちもあって
どうしたらいいのか分かりません~(;O;)

アドバイスくださいっ

  • 質問者:すぬーぴい
  • 質問日時:2009-10-02 10:50:47
  • 0

娘には

・携帯ばかりいじってると親がうるさい
・使い放題じゃないことを伝える 使いすぎたら取り上げられると伝える

失礼にならないように終わらせる方法は
やはり 「親がうるさい」や「眠いから寝るね また明日^^」「お風呂入ってくる♪」
でいいと思いますよ。

娘の話を聞いてると しつこくメールしてくる子は、自然と距離をおかれるようですよ。

なのであなたも あまり気にしすぎないように♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正直に言えばいいと思いますよ。
料金が決まってるってことを言ったほうがいいですね。
もう寝るから、いまから用事あるからとか。
あまりにもメールしてくるのが多いとこっちも嫌になります。
そういう人とは距離をおきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに親しい友達には使える料金が決められてること話せばいいと思います。
もしくわ親に思いきって交渉してみたらどうでしょう?大幅アップでなくても1000円分とか2000円分だけでもお願いしてみたらどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がよく使うので、

これから寝ようと思っていたの。

または、お風呂に入ってきまーす。

またね。おやすみなさい!


です。


後、大事な友達には事情をちゃんと説明した方がいいかもしれません。

  • 回答者:メイサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使える料金が決まっているから、ごめんねとあらかじめ行っておけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に正直に伝えればいいんですよ♪

あ、ごめんね私携帯のプランパケ放題じゃないし、使える料金もきめられてるから必要なことだけになること多いけどごめんね。

と、

今からでしたら、ごめんね実は私。。。

と、いうような持ち出し方でもOKかと。

なにも伝えていないのが一番勘違いされやすいので、そういうことはきちんと伝えておいた方が良いと思いますよ♪

興味がないとおもわれても。。。困りますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直こんなことするのは
ひどいとかおもうことがありますが…

大体お風呂入るからまたねとか
ねるからまたねとか
次の日にごめん!!寝てた!!
とか言います…

なんか申し訳ないけれど
やってしまいます…^^;

それかもう携帯止まっちゃうかもしれないから
ごめんまたねって言うのは
どうでしょうか??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは^^

私もパケットの料金決められてますw
基本私はメール嫌いなので、電話のほうが多くなるんですが、、。

例えば、もう寝るしーとかお風呂ーとかがよくありますよね。
でも昼とかも使いたかったらできないですし、
毎回そればっかりだと自分としても申し訳ないですよね、わかります。

私は、ミンナ(メールするひと)に電話をかなりすることを知られてますので、
メールする間をおいて、後日、
「気づかないうちに電源きれてた!」とか、
「ごめん、きづかへんかったー」とか言います。

あとは、メールの返事を後日にまわしたりもします。

自分が思っているほど他人は気にしていないので、
自分で勝手に用事や都合つくって、
すり抜けていったほうが自分の気が楽ですよ^^

  • 回答者:lamu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしがよく使う手が
返信を遅くして『間を長く持たせる』ことです。

あとは
①お風呂入るからごめんね!!
②眠いから寝るね~
などが結構使えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分からなかなか止めれない気持わかります。
私も一時そうだったしうちの娘が今まさにそうなので。
娘には、話が一段落過ぎたら、バイバイ、また明日ね。
とかおやすみ。を入れるように言ってあります。
最近はだらだらメールが少し減ったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールはもともと、リアルタイムで返せなくていいと思うから使うのであって
(すぐ必要なら、電話しますよね)
そんなのは気にしなくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールが来てから返信するまでの時間を長くするとか。
いきなり極端に遅くなりすぎても不振がられるので、
今まで1時間後ぐらいに返してたのを、1時間半後とかに。
あと思いっきり後に返して、ちょっと忙しくてなかなか返せなくて
ごめんなさいとあやまるとか。
そうすると次遅くても、相手が忙しいのかなって思って気にしなくなる。

あとは、なるべく完結したような文章で、相手が「そうだね」とか「わかった」
とかぐらいで終わるようにする。
そうすれば相手から終わらせてくれるかもしれないし、もし「そうだね」とか
「わかった」ぐらいの返事が来たらそこで終わらせていいと思うし。
あまり長引かせても相手もまだ終わらないの?って思ってしまうんで、
きりのいいところで終わらせていいと思いますよ。

  • 回答者:JUNE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、プランの見直しをしてメールをつかいまくれる状況にすればいいと思います。
そうではなく、実はさっさとメールをやめたいということであれば、「じゃあ、今からおふろー」
とか「じゃあ、そろそろ寝るねー」とかにすればいいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料金がかかるのですみませんとか言っておけばいいじゃん。
なぜ変に取り繕うとするのか分からん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

的確なアドバイスの後に、それでは頑張ってくださいとか、プラス的な結果が生まれますよ的なことを一言添えるのはいかがでしょうか?

そうすれば、相手は多少の安心感を持ちますので。

  • 回答者:狂犬 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと用事があるからメールできなくなるとか、忙しいからあんまりメール返せなくなると言うのがいいと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る