すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

病院にも行かず、薬も飲まず、家族の協力も得ず、
1人でうつ病を克服する事は可能でしょうか?
つらくても頑張れば治りますか?

===補足===
説明が足りませんでした。

病院には行っていました。
うつ病が長期化していると言われました。

悪化してきたので仕事を辞めざるを得なくなってしまい、
貯金で行っていた病院も途中で行けなくなってしまいました。

家族仲が悪く、話してみましたが理解はされず、
差別されている状況です。

  • 質問者:K
  • 質問日時:2009-10-03 06:09:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 親切な回答ありがとうございました。

出来る事から始めようと思います。

並び替え:

私は1年以上、ウツで通院しています。
発病したのは10年位前だと思います。
もっと早く病院に行っていれば、早く治ったかもしれないと思います。
今は薬もよく効き、ウツの自分とうまく向き合えるようになってきました。
(もともと持っている性格もあるので、「治ったー!」というのは正直難しいです。)

仕事をやめてしまわれたのは残念でしたね。
休職などの手続きができれば一番良かったのですが・・・・。
不景気ですから難しいのでしょうか?

まずは病院で各種申請でどのくらいの補助制度があるのか訊いて見ましょう。
ウツは長期化しようが、家族の協力が得られなかろうが、薬を飲み、相性のいい先生にめぐり合えるだけでだいぶ楽になると思います。
少なくとも私がそうですから。
私も10年、苦しんできました。
でも、今はクスリのおかげでだいぶ楽です。

Kさんにもきっといい方法が見つかると思います。
焦らず、のんびりいきましょう
(病気中はそれが難しいのですが・・・)

  • 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不景気ですから、元気で丈夫な人以外はクビにされますね。
それで仕事が無くて収入が無くて自信が無くなって、落ち込んでいくわけです。

治るものなら治したいです。

1人で克服するのはとても難しいと聞いたことがあります。
また1人だとすこし元気が出てきたときが一番危ないらしいです。
1人で行動しだしたときに、ふと悪い方向に考えがおよぶと、
中途半端な行動力が自ら・・・ということにもなるケースがあると聞きます。
なんとか病院に通院できるように病院側に相談してみたらどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心残りが何も無ければ遠くへ行きたくなりますね。

自己治癒は難しいと思います。

まずは、市の福祉課、または「いのちの電話」みたいなところに相談の電話を。

現状を話して、協力を仰ぎましょう。

助成も受けれるはずです。

うつで、状態にあった薬を見つけて、それが効果がでるまでには時間が掛かります。

もっとがんばろうと自分を追い詰めるのは、うつの人にとって一番良くありません。

家族が無理解なら、精神病のかたが助け合って生活しているシェルターみたいな場所を探して、一時的にそこに身を寄せたらどうでしょうか?

精神科のある大きな病院のなどで、そういった取り組みをしているところがあります。

自分でできることは、まずは「うつ病」に関する本を、図書館などで借りて、
正しい知識を身につけること。

日本いのちの電話 フリーダイアルで相談が出来ます。
http://www.find-j.jp/

いのちの電話とは
24時間いつでもかけられます
名前は告げる必要はありません
相談内容の秘密は、必ず守ります
お互いの宗教や主張は尊重します
相談は無料です
金銭的な援助はできません
電話相談にあたるのは、定められた養成課程を終了し相談員としての認定を受けたボランティアです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館に行ける元気があった頃は、関連の書物をたくさん読みました。

いのちの電話のインターネット相談というのを利用した事がありますが、
マニュアル回答のようであまり意味はありませんでした。

大学で心理学専攻だった者です。

うつ病は、通院せずに治ることもあるにはありますが、確率からすると、やはり、ごくごくまれなケースなのです。
1人で克服するにしても、とても効率が悪い回復になることは確実で、たとえば、周囲の協力があれば5年で治ったはずのものが、1人だったために10年かかってしまったとか、そういう事が起こりがちになってしまいます。
一番のお勧めは心療科医師や臨床心理士に診てもらうことですが、資金的に困難ということですね。
家族との不和もどの程度か分かりませんが、あまりに冷遇されているというなら、思い切って家族から離れて自分だけ一時的に別居してしまう方が望ましいケースもあります。
しかし、一人で住むとなると新しい家賃支払いが生じてまた金銭的にクリアできない問題が生じてしまいます。
患者自身ができる、リラックスのための療法もあるので、それをいくつか紹介しておきます。それについての書籍もいくつか発売されていると思うし、検索すればネット上にもやり方を解説したページがいくつかあるでしょう。
「リラクゼーション法」「筋弛緩法」「自律訓練法」などがありますので、ご自身でよくやり方をマスターしてください。
この療法以外にも、うつ病に対する対処法全般についてもよく勉強されていた方がいいと思います。
うつ病は、頑張って治すべき病気ではなく、よく理解して計画的に効率的に治していくべき病気だと思います。
ひたすら「元気を出さなければいけない」と上限なく力むものではありません。「元気を出すために、自分は毎日必ず最低これだけのことをこなせればいい」みたいな、具体的なことを決めておけば力む上限が見えて楽かもしれません。
「最低限やるもの」はリラクゼーション法のようなものかもしれないし、自分が決めたノルマだけやれば、後はそれで満足しておくような心の余裕を作ることの方が肝心だと思います。
適切な計画を立てれば無駄なところに努力を注ぐ必要もなくなります。もともと無駄な部分にはいくらエネルギーをつぎ込んでも変化はありません。変化可能な必要部分だけに最低限のエネルギーが行き渡ればいい・・・元からそう割り切って考えることです。
それから、もうかなり長くうつ病を患っているものと思いますが、早く治そうと焦ったり、急な改善を期待するのは禁物だと思います。
うつ病に対しては、あらかじめかなり大きめに心構えを用意しておいたほうがいいのです。
例えば、「明日にでも治りたい」と焦っている患者にとって「全治5年」は耐え難いでしょう。しかし、あらかじめ「10年は闘病してやる」くらいの気持ちでいる患者にとって「全治5年」で回復すれば「思ったより早く回復できてラッキー」という得した気持ちになれるでしょう。
こうした発想の転換が、うつ病改善のコツでもあります。うつを長引かせてしまう人というのは、こういうコツを掴み損ねている場合が多いのです。

  • 回答者:長老 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつ病に関しては色々と調べたのですが、どれも「病院に行く」と「頑張らない」という事ばかりで、
1人で治す方法は無かったので質問しました。

「最低限やるもの」が自分を追い詰めない程度の事柄であればいいのですが、
どうしても「出来る事は全部完璧にしないとダメ」と思ってしまいます。

早急に1人で治して社会復帰しないと生きていけない現状なので、とても困りました。

仕事を辞めなければならないくらいの状況であれば、自立支援の申請ができるのではないでしょうか?
一度、病院で、申請の書類を書いてもらえるかどうかを相談されてはいかがですか?
医療費がかなり軽減されますし、障害者手帳も交付してもらえるかもしれません。

お大事にしてください。

  • 回答者:A (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院に行く事が出来たら、相談してみようと思います。

収入がなければ助成が受けられます。
市役所で相談してみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役所に行ってみます。

鬱はがんばるような病気ではないです。
リラックスしてください。
一人でも大丈夫ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リラックスできる場所を探したいと思います。

難しいと思います。
まず、病院にいかないとうつ病かどうかわかりません。
それに、頑張りすぎると悪化する可能性もありますよ。

===補足===
確か、精神疾患は医療費の助成が受けられたはずです。
病院もしくは役所で相談されたほうがいいですよ。

  • 回答者:S (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪化しますか。
頑張っても治りませんか。

-------------------------------------------------------------------

病院か役所で相談してみようと思います。

難しいと思います。
つらくてもがんばれば・・・というのはうつではできないですよね。

===補足===
そう思ってるとどんどん自分を追い詰めてしまい、よけい悪化します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか?
つらくても無理してでも我慢してずっと頑張り続けないとダメだと思っています。

------------------------------------------------------------

性格を直すのは難しいですが、頑張ります。

無理だと思います。
がんばれないのが鬱ですよ。

  • 回答者:ほっぺ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも頑張らないとダメなんです。

1人では現状のままです。
克服はできないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも1人で何とかしないといけないのです。

まず、逆にこちらからお尋ねしたいのですが、
病院にも行かず、なぜ「自分がうつ病だ」と認識できたのですか?

少し、勝手に話をしますと・・・・・
最近、精神的に疲れた人が自分のことを、
あるいは、周囲に合わせることが苦手な人に対して周囲が勝手に、
「うつ病」と決め付ける雰囲気があり、これは危険なことだと感じています。
こころの病には色々なものがありますから、
先に病名を固定して、対処方を間違える恐れがありますので。

あなたの場合、既に病院に行って「うつ病」と診断されているのなら、
この先も、医師の判断に従うべきでしょう。
良い医者なら、「できれば薬を飲みたくない」とかの相談には、
(できる範囲で)のってくれると思います。

まだ、診断を受けていないのであれば、
やはり、まずは病院に行きカウンセリングを受けるべきです。

===補足===
私の感覚では、4回程度の通院で「医者に行っても治らない」と絶望するのは、
気が短すぎるように思いますが・・・・・・・。

経済的な問題については、失業手当の他に
傷病手当を貰える可能性と、医療費補助を受けられる可能性があると思います。
(申し訳ありませんが、私も詳しくは知りません)
病院か、市役所などで相談されることをお勧めします。

  • 回答者:エセDr (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院には4回ほど行きました。
自分で勝手に「うつ病っぽいんだけどぉ~」と言っている訳ではありません。
説明が足りず申し訳ありませんでした。

------------------------------------------------------------
4回ですが3ヶ月くらいの期間だったので、何も効果が見えず不安になりました。

病院か役所に相談してみます。

どうして病院に行かず、薬を飲まず、ご家族の協力を得ずに治したいのでしょうか?

みなさん書いていらっしゃる通り、病院に行って、きちんと処方された薬を飲み、周りの人の理解・協力を得て治療する。

これが一番の早道です。

辛いからこそ、頑張らないのが一番。
頑張らないというのは、頑張り屋さんにとっては難しいとは思いますが。

===補足===
みなさんも書いてらっしゃいますが、市役所で精神障害者認定というものを受ければ、医療費負担が1割になります。
実際私も認定を受けてます。

1つの病院と1つの薬局しか登録できないので、お医者さんが1つに決まっていたらスグに申請したほうが、金銭的におトクです。

お医者さんからの診断書が必要ですが、それさえあれば、3割から1割、全然違いますよ!


あと、ご家族との間柄はなかなか厳しいと思いますが。
ひとまず、あなたには食事と住まいは必要ですから。
少しだけガマンして。
もし、ゆっくりと話す機会が持てるなら、お医者さんについていってもらうとか。
お友達を利用して、うつ病がどんなものなのか、一緒に理解してもらうとか。

でも、限界を感じるまでガマンしちゃダメです。
何を試しても無理なら、ご家族のご理解を得るのは、非常につらいでしょうが、あきらめた方がいいですね。

その時は、どんな人でもいいから、周りで協力してくれる方を探すべきです。
少しの間、住まいを提供してくれる人。
話を聞いてくれる人。



ちなみに。どうしようもなくなったら、一緒に何とかしましょ。
うちは兵庫県です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全てが上手くいかず仕事を辞めてしまったので、治療費がないです。
住む場所と3日に1回の食事だけは家族にもらえているので、それで生きています。
家族とは会話するのも難しいほど仲が悪いので、協力を得るのは無理です。

------------------------------------------------------------------

精神障害者認定について調べてみます。
協力してくれる人は無理なので諦めます。

1人では無理です。協力してくれる
人が必要です。自己流では悪化することもありますよ。

===補足===
こんなとこで質問しているんなら
はやく病院いって治療きちんと受けなさい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

協力してくれる人が見付かりません。

うつ病は頑張ってはいけません。
ですから、その意気込みは逆効果になりかねません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張っても頑張っても思うように行かず、情けなくなります。
もっと頑張らないといけないと思っています。

辛くても、頑張るのが一番まずいです。糸が切れたとき、自殺の恐れあります。
診療内科の病院に行き、抗欝剤、精神安定剤、睡眠薬を欝の状況に応じて、出してもらい。医師のカウンセリング受けて下さい。家族にも状況を話し、理解して貰うべきです。
頑張る事が、欝には一番悪いです。

===補足===
頑張ってはいけないです。気楽に出来るバイト等探して、ほかの病院に行って下さい。
先生によって、治療法は違います。一番合った主治医、薬を探すしかないです。
頑張っては、いけません。これは、全ての鬱病に云える事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4回ほど病院には行ったのですが、薬の効果は全く出ず、
家族に話したら理解してもらうどころか、キチガイ扱いされるようになりました。
何を言っても「頭がおかしいから」と言われ逃げられます。
そういうわけで1人で頑張らないとダメなのです。

------------------------------------------------------------

分かりました。
出来るだけ頑張らないでいこうと思います。

不可能でしょう。頑張れる人は鬱にはなりません。

  • 回答者:hjk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不可能でも可能にしないといけない時があるのです。

そんなにがんばれるなら、うつ病ではないでしょう

  • 回答者:l (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自称うつ病という枠になるのでしょうか?

がんばれるんだったら うつ病では ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理して頑張っている事がたくさんあるので、私はうつ病ではないという事になるんですね。

うつ病はがんばれない病気です、
一人で治すのは無理だと思います。

  • 回答者:ほっぺ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。
どうにか1人で治したいと思ったのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る