すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

シチューがおいしい季節になりました。
あなたのお宅でのシチューはどんなものですか?
入れる具や味付けなど教えて下さい。
一工夫でおいしくなるという工夫も知りたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ほっかほか
  • 質問日時:2009-10-04 17:04:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

きのことかぼちゃが最高です♪秋ですね~。
少し豪華なときはミートボール、シーフードミックス、生鮭などを入れるときも。

少し割高になってしまいますが生クリームを少量使うととってもおいしいですよ。
ルーは手作りしないのですが・・・・北海道シチューが好きで愛用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期、よく作るホワイトシチューは、
作り置きしておいたホワイトソースか、市販のシチューのルーを使い、
ブロッコリー、カブ、トリ挽肉のミートボール、ニンジン、エリンギ、タマネギ、グリーンピース等を入れます。
あとは、マギーブイヨンと牛乳、塩コショウで味を整えて出来上がりです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉か鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎを入れます。
ジャガイモの代わりにサツマイモを入れることもあります。
サツマイモだと甘くなって違うおいしさを味わえます。
最初に材料を多めの日本酒で蒸しています。
本当は白ワインがいいのかもしれませんが白ワインは買うことがないので
日本酒にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ ニンジン 玉ねぎ 鶏肉 マッシュルーム ですね。

ブロッコリーを入れることもあります。

===補足===
牛乳はたっぷり使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間がない時の、かんたんシチュー。
ルーは「クレアおばさん」のものが美味しいです。
具は、ウインナーと冷凍の洋風野菜ミックスを使用。
これであっという間にスープ感覚でシチューが出来上がります。
マッシュルームやコーンも入れると更にgoodです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューの場合は、チーズとコンソメを入れてコクを出します。
ビーフシチューの場合は、たまねぎのみじん切りを飴色になるまで炒めて、赤ワインを入れます。
入れる具はオーソドックスな玉ねぎ、お肉、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーで、時々ロールキャベツも入れます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自家製の野菜をいれます。
ジャガイモ、にんじん、タマネギ、お肉は、豚や、チキンなどです。
野菜たっぷりでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトソースから作ります。
具は、じゃがいも、人参、玉ねぎが基本で鶏肉にしたりエビにしたり
その時々で変えてます。
ホタテの缶詰めを入れるとダシが効いておいしいですよ。

  • 回答者:たべたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルなホワイトシチューかビーフシチューです。

どちらもルーを使いません。
ホワイトシチューはチキン、じゃがいも、人参、マッシュルームです。
牛乳だけでなく、仕上げに生クリームを足します。

ビーフシチューはあまり評判がよくないのですが(赤いから)
ルーもデミグラスソースも使わずに、トマト缶と赤ワインと小麦粉で作ります。
赤ワインで味が変わるのと、まだいいトマト缶に出会えず、
自分的にも未完成です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家製ホワイトソースを使って作ります。
具材は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎが定番で、ほかにホタテが入ったり、シイタケなどキノコが入ったりするときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、シチューでした。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、豚肉、コーンに市販のルーです。
ウチでは牛乳をたっぷり入れます。
180ccの牛乳3本です。
これが隠し味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウズラの卵、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリー

です。市販のルー使っちゃってます。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏肉です。
市販のクリームシチューのルーで作り、最後に生クリームを
少量たし入れてコクを出してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューで市販のルウを使います。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、牛肉、マッシュルームをいれます。
赤ワインを入れるのがポイントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のルーを使う事もありますし、ホワイトソースを自前で作る事もあります。
じゃが芋、人参、玉ねぎ、お肉(豚肉でミートボールやバラブロックなど)、マッシュルーム、
コーン、カボチャ、ブロッコリなど、野菜やお肉がゴロゴロと沢山入ります。
カボチャが溶けると独特な甘みが加わって、違った味わいを楽しむ事が出来ます。

我が家でもう一つ定番となっているのは、チャウダーです。
鶏肉、玉ねぎ、人参、コーン、ブロッコリなどを適度な大きさに切って炒め、
それをコンソメと水で煮て、ある程度火が通ったらオートミールを加え、
仕上げに生クリームと牛乳を加え、塩コショウとナツメグで味を調えます。
オートミールが適度なトロミを、ナツメグの香りがいいアクセントになります。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューです。
具は豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんです。
隠し味にチーズを入れるとコクが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クリームシチューです。

具は、ジャガイモ・肉団子・ニンジン・ほうれん草
たまねぎ・マッシュルーム・生クリーム・レモン汁少々などです。
(たまに、マカロニを入れることもあります。)

レタス・たまねぎ・パラミストビーフ・トマト・ブロッコリースプラウト・チーズ
などを挟んだサンドウィッチと一緒に食べたりします♪

  • 回答者:シチューの季節♫ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこメインのシチューです
ルーを2種類いれてまろやかさを
出しています

  • 回答者:キノコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチュウです
骨付き鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、大根、玉ねぎ、を入れます。
コンソメスープの素を入れるとコクが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューです。
鶏肉・玉葱・じゃがいも・にんじんです。

パルメザンチーズを少し隠し味に使うと美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューを作る時に玉葱のみじん切りとセロリのみじん切り、牛肉を炒めて赤ワインがあれば少し入れてアルコールを飛ばします。
あとは市販のルーを使う要領で作るとレストラン並みのビーフシチューの出来上がりです。

美味しいですよん

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーは市販のもので、スーパーで特売品を購入します。
チキン、タマネギ、ニンジン、ジャガイモに加え、キノコ類やブロッコリーなどを入れます。
後はお酒(ワイン、無ければ料理鮭)を加え、とろ火で煮込みます。

  • 回答者:倫敦 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コープの粉末状のシチューのルーを使ってます。
具材はそのとき、ある野菜なんでも入れちゃいます。
こだわりません。
具は大きめに切ってことこと煮込みます。

  • 回答者:む (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューの時は小さなホタテを入れます。
だしが出ておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハウスやS&Bのクリームシチューが多いです。
具は冷蔵庫にあるものはたいてい入れてしまいます。
味がおとなしいので、よくコショウを追加します。

  • 回答者:匿名さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作り上げたビーフシチュウを妻が受け継ぎました。トマトベースのソースに和牛のすね肉を煮込みます。筋肉を少し加えるといいですよ!玉ねぎ、じゃがいも、キノコ3種、ニンジン、ニンニクなどです。ピーマンやナスやセロリを入れたりもします。マギーか味の素のブイヨンを使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも・コーン・人参・鶏肉・きのこ(えりんぎ、しめじ)
ウィンナーが主な具です。
市販のルーを少し多めの牛乳で作ります。
食べる際は粉チーズをかけて食べると美味しいですよ♪

  • 回答者:てんとう虫 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はインスタントが苦手なので、
牛乳と生クリームで作ります。
材料は平凡なもので、人参、じゃがいも、玉葱、鶏肉、ブロッコリーなどです。
じゃがいもと生クリームのトロミで、充分にトロッとします。
味付けは、塩コショウ、にんにくです。

たまに牛乳を豆乳にしたりします。
豆乳のシチューも美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサリを入れます。

水の分量を半分にして、牛乳をその分多く入れていますね。
何となくコクと舌触りが良くなるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉が具です。
S&Bのとろけるクリームシチューです。
牛乳を入れるやつです。
煮込んでにんじんやじゃがいもをやわらかくすると美味しいです。
沸騰したら、火を止めて20分くらい余熱で煮ます。
2,3回繰り返すとやわらかくなります。

  • 回答者:匿名くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きつきの牡蠣を買ってきて、それをフライパンに入れて、蒸し上げて口が開いたら、その牡蠣と汁を最後に入れます。具は、豚肉、白菜、人参、玉ねぎ、じゃが芋、ソーセージです。ルーは市販のものを使い、牛乳をたっぷり入れます。牡蠣、豚肉、白菜が美味しいです。おっさんですが、自分で作ります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る