すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝起きると右足の小指にしびれを感じます。
毎日です。それを忘れて普通に歩こうとすると
痛っ!となったりします。
意識して小指を浮かせて歩いたりしていると
すぐに普通の感覚に戻るのですが
なぜ毎日、右足の小指だけしびれを感じるのでしょう?
同じ様な方はいませんか?

寝ぞうは悪くないです。
症状はここ1,2カ月くらい。
何度か右の膝下や右手も少ししびれを感じた事はあります。
でもだいたいすぐに元に戻ります。
なので病気という意識はないのですが・・・。

頭が痛いとかいうのもないです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-05 20:01:24
  • 0

小指はタバコや糖尿、ビタミン不足など様々な影響が出やすいところなので、一概にコレとは言えません。
径絡で言えば胆径ですので、こちらも可能性がありますし、神経系かもしれません。
まずは整骨院から受診してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両足の体温は同じですか?右足だけ冷たく感じるのであれば、足の血管に異常がある場合もあります。でも、手もしびれたりしてるみたいなので、頭のCT,MRIを撮ってもらってはどうですか?左脳に影響がある場合、体の右半身に問題が起こります。
異常があれば、しびれから始まり、感覚がなくなります(麻痺)。
もし、家族で脳梗塞、糖尿病、心筋梗塞など、いらっしゃれば、リスクも高くなります。
神経的なものであればよいですが、血管は早期発見が第一です☆

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院などで検査された方がいいと思います。
いろいろな要因があるからです。
私の場合は、痛風だったみたいです。
食生活などで、不摂生が続いていて尿酸値が上がっていたようで、
それで、しびれていたようです。
それ以来、食生活に注意しています。
それ以外にも要因があるので、ちゃんと検査して原因があれば、
今後の為に治療した方がいいですよ。

  • 回答者:サイド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら 首か脊椎  腰椎の方の神経かもしれませんので
一度 MRIなどで検査した方がいいです。
どこかが圧迫されている可能性が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような事がありました。
寝違えてもいないのに指先・足先が痺れる。
なので、内科で診てもらいましたが、異常はありませんでした。

私の場合は、ストレスが原因と結果付けました。
それから、ストレスや疲れをとる努力をしたら、段々気にならなくなってきました。
私も1、2カ月くらいはそういう状態だったと思います。

ここ最近、疲れやストレスをためていませんか?
もしそうだったら、なるべく体を休めてリラックスしてください。
余計な事は考えずに、やりたくないことはしないで。
季節の変わり目ということもあって、ホルモンも崩れたりしますので。

これ以上悪くなるような事があったら、病院で診てもらったほうがいいですよ。
お大事に。

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます!
同じような症状がある人の回答がもらえてよかったです!
読んで少し安心できました。
しばらくはこのまま様子みたいと思います。
ありがとう!o(^-^)o

同側右側の上肢下肢に痛みや痺れということで、上肢下肢の直接の関連は分かりませんが、直接の関連があるとすれば、左側の脳に何かあるのかもしれません。注意されるのがよいと思います。一度病院で相談されてみては? 病院にいくほどことも無いかもしれませんが、ご心配ならころばぬ先の杖です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る