すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼を怒らせてしまいました。
内容は「そんなことでなんで怒るの?」というようなことです。。。
私が悪いのか彼が悪いのか全くわかりません。
相手が感傷的になるので少し怖いと感じています。
こういうときはどうしているべきでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-14 11:13:38
  • 1

この場合、

一つのポイントとして自分の中や世間では「そんなこと」であることで
怒るということは、おそらく、その人がコンプレックスとして感じてる、

普段から気にしていることに触れてしまったのではないでしょうか?

感傷的になることが怖いのであれば、
早めに別れを告げほうがいいと思いますが、

もし、まだ好きで相手を理解したいとお思いなら
怒った理由について、過去にどんなつらい事があったか、

いつも気にしているのかを聞いてみたほうがいいと思います。
(もちろんその場ではなくおちついてから)

そこで気持ちを打ち明けることで
より二人の気持ちが近くなる場合もあります。

そこで「お前にはわからない」と言う人なら
一生喧嘩が続くと思います。

が、話してくれた場合は真剣に聞き、
相手に毒を出すように全部話をさせてあげてください。
なるべく口を挟まず。

これはどちらも良い、悪いはないので、
勝ち負けのような感覚でどちらが悪いというより、
理解してあげることが大切だと思います。

後は、
ではどうやって落ち着かせるか?ですが、

相手があなたを愛しているかどうかを判断するための手段としても
相手が怒っているときに体調の不具合を訴えます。

たとえば怒っているときに「ちょっとトイレ」と言って入り、
少し長く入っているとか。
で、相手が「いつまで入ってるんだ!」と怒ったら
生理不順やお腹が痛いなどと言ってみます。

それでも怒る場合はあなたは愛されていないことも
考えられます。
本当に愛しているけどそのときちょっとむかついたなら、
実際は体調悪いほうが気になると思います。

この手は何度も使えないので、
ここぞと言うときに使用しましょう。

それでも数日怒りが続く場合は
彼がストレスにより精神的な病気やうつ状態の場合も
考えられるので病院へ行ってみましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の中では悪い事をしていないつもりでも、
相手にとってはそれは嫌だと思うことをしているのかもしれません。
あまりにもしょうもないことでしたら何でそんなに怒っているのかわからない><
と正直に言ってもいいかもしてません。

相手の気持ちもあなたの気持ちもお互いを分かってあげることが大切だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらすごく気にしていることだったのではないでしょうか?

自分でもわかっているけど、言われたくないことだったり。

少し時間をおいて、相手の怒りが覚めたころ謝ってみるといいと思います。
その時、自分は怒らせるつもりで言ったわけではないこと、具体的にどの言葉が怒らせたのか聞いてみるべきです。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

貴女のどんな言動が彼を怒らせてしまったのか、よく尋ねて見てはいかがでしょうか。
「わたしの今言ったことで、何か気に障った?!」って、かわいく聞いてみてはいかがでしょうか。
僕も妻に「つまらんこと言うから、気分悪いわ!」ってよく怒られますが、「何が、つまらんことなん?」てとぼけて聞くと、「・・・・・だから」と怒っていても応えてくれます。
それでその場を修復しておく必要がありますよ。

塵も積もればっていうじゃないですか!貴女の気に障る部分を彼から聞いて勉強することで彼も自分を理解しようとしている貴女を理解してくれるはずです。

聞き方に工夫して、仲良くなりましょう!

この回答の満足度

時間を置いてから穏やかに聞いてみることが必要と思います。これからも同じことが怒るかもしれませんから。

その理由にどうしても納得が行かないならば、多分相性の問題になるのでしょうね。

結婚されるとして、同じことを日常のように繰り返されても平気かどうかが極めて大事なことになるように思います。よくお話しすることをお勧めします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

なんか、気に障るところって、人によって違うので、わからないですよね?
私も、同じようなことがありました。
冗談で言ったことも通じなくて、友達から言われても笑ってすませてるのに、私のときは何故か急に不機嫌になって、最初なんで怒ってるのかわからなくて、「どうしたん?」って聞いたら、私の冗談で言った一言で怒ったみたいでした^^;
私は、嫌な空気が流れるのが嫌いなので、「ごめん、、、そんな怒らないで・・・、怒るって思わなかったんだもん、、」って抱きついてすぐ誤ります、、、、
もし、それでも怒ってたら、「じゃあどうしたら許してくれるの~?」って泣きました・・・・
泣いたらさすがに許してくれました、、、、^^;

なんか、そういう空気がほんと嫌なので、あえてかわいく甘えていきます、、、^^;
もしもは、、、、涙・・・・女の特権です☆

• 回答者:涙は女の特権☆ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

少し時間を置いたらいいと思います。
相手にすると、こちらが滅入ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

時間たってば直りますよ。
倦怠期かもしれません。
たいしたことないと思います。

• 回答者:f (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

男からすると、そんな時は放っておいて無視すれば、大体男側から誤ってくると思います。
男という動物は、話をすることでストレスは発散できません。
1日に話する容量が決められているので、気を付けて下さいね。

• 回答者:Zakk (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、昔つきあっていた年下彼がよく怒る人でした。
全く理解不能なことで怒って、責められたりしていました。
とりあえず、こちらが悪かったと言って謝れば気が済むみたいでした。
自分では悪いことしていないのに謝るのってイヤですが、円満に仲直り
するためには、それが手っ取り早いと思います。

• 回答者:トム (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手が感情的になってる時に何かを言えば事が悪化することが多いので、気持ちが少し落ち着くまでは今はじっと黙って我慢してるのがいいと思います。
そして彼の気持ちが落ち着いて穏やかになった時に、自分も少し折れつつ、問題点を探る(解決に向けて話し合う)のがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

無視して、気持ちが落ち着いてくるのを待つのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

怖いからと言ってすぐ謝ったりした手に出ると
将来的にうまくいかないですよ。

どっちが分からない場合はとりあえず謝ってその場を収めても
いいですが、完全に相手が悪い時は怒らずゆっくり話をすることが
一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

肝の小さい彼氏ですね…。

無視していいと思います。

• 回答者:春日局 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことで、なんで怒ったのか、冷静になって考えてみましょう。
怒っている時は、自分が悪くても罵倒するものですし、
「そんなこと」で怒っていたのではなく、「何で怒るの?」と聞く態度が悪かったかもしれませんし、
彼は、そういう場面では怒らずにはいられない性格なのかもしれません。
色んな方向性から、じっくり検討してみる必要があります。

恋人同士のケンカ別れと言うのは、時として、本当にどうでもいい問題から発生します。

ですが、一般的にはどうでもよいことであっても、
彼にとって、彼女にとって、譲れない一線であったことも考えられます。

例えば、
「そばをズルズルすすって食べる彼女が許せない」
「おでんにちくわぶが入っていないのが許せない」
どちらも、どうでもいいことですが、生理的に許せない、
そういう文化でない人とは長く一緒にいたいと思えない、
そういうことだって、有り得ると思います。
価値観の違いというやつですかね。

こういうものは、彼が悪いのでも、彼女が悪いのでもありません。
悪い方が謝るのではなく、
相手との関係を続行させたいと望む方が折れて、
仲直りに向けた話し合いをするものだと思います。

あなたが、彼と仲直りしたいのであれば、「仲直りしたいんだけど」と言えば良いし、
そんなことで怒る彼が嫌ならば、「もう別れたい」と言えばいいのではないでしょうか?

• 回答者:気持ち次第 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

実は、私の彼はこんな感じで、私はいつも恐怖を感じています。
別れることをお勧めします。

私は別れることが事情があってできないので
ひたすら謝ってご機嫌を取ります。
ストレスで胃が痛いです。
彼のことを考えると動悸がします。
殺すこと、自分が死ぬことばかり考えます。
私のようになる前に、行動してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

黙って聞いて落ち着かせるか.無視して帰ります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

怒った内容が不明ですが、一般的には、お互いが冷静になった時に話してみてください。何故怒ったのと・・・。
些細な事でしたら怒った方が悪いと思いますね。短気で主人が怖いと感じられるのでしたら、細心の注意をはらって対応してくださいね。
喧嘩するほど仲がいい と言う諺もありますが、そうなって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

別れた方がいいと思う・・・

ただし、あなたが「そんなことで・・・・」と思うことが、一般人にとって
「とんでもないこと」だったら彼がかわいそうですが・・・

• 回答者:しおきにん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

しばらく放置して、頭を冷やしてもらう。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼氏ならば別れます。
私の場合は夫なので別れることができないので・・・なるべく機嫌のいい時から話し合うようにしています。相手のカチンとくるスイッチを押さないようにコミュニケーションをとるように心がけています。あなたにとって「なんでもないこと」が彼にとっては重要かもしれませんから・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、
「そんなことでなんで怒るの?」というようなことです。。。
↑の、その「そんなこと」の内容を書いてくれないと原因がわかりません。
原因もわからないなら対処のしようが無いです。

あなたにしてみれば「そんなこと」でも、第三者が聞けば誰もが「そりゃ怒られるだろう」というような事だったとしたら、彼から離れて他とつきあったとして
誰とつきあっても、相手を怒らせてばかりでうまくいきません。

人とトラブルがある場合の対処っていうのは、「何で怒るの」と相手に疑問を抱くことよりも
まずは自分を観察するところから始まるものではないでしょうかね。
あなたが怒らせることをしているのに、悪いと思わないために気づいていないだけだとしたら何度も同じことを繰り返し、誰ともうまくいかなないはずなので
他の人と関わっているときにも「なんで怒るの?そんなことで」と感じることがよくある、
または、「周りには怒りっぽい人が多いな」と感じていたとしたら
それは、あなたに何かしら原因があり改善しなければいけないのだと思います。

そういうことが無く、男女関係なく、誰ともうまくつきあえていたなら彼が怒りっぽい性格なのでしょう。

だとすれば、あなたには否がなく、相手が良くないので、恐怖感を持った時点でサヨナラするべきだと思います。
嫌な目は誰にでも感じる事がありますし、仲直りしたり喧嘩したりしながらも関係を築いていくのが人間関係です。
しかし、怖いと感じるようでは危険であり離れるべきでしょう。

• 回答者:クラ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

わたしだったら早めに別れます。
「そんなことで何で?」って思うこと、「怖い」と感じること、
そういうのってDVにつながる可能性もありますよ。

• 回答者:つらい思い出あります (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

少し距離を置いて連絡しないで見たらいいと思います。
理由はわかりませんが、あまり短気な人だと性格は治りませんから、要注意です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何も言わないでいることです。
変にその事を蒸し返すと
また怒るので、今は黙っているのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もしょっちゅう、というか、今もよくやります。
我が家の場合は、話し合う隙も与えてもらえませんので、
とりあえずそっとしておきます。
謝っても話し合おうと言っても駄目なので。
時間が経つと、相手も気まずくなるので、なるべく忘れてあげるようにしてます、
夫が怒った、ということを。
何事もなかったように、いつも通り接してあげれば、相手の気がすんだ頃に
元に戻ると思います。
あまり深く考えすぎないようにね。
私もよく母に相談して、そういわれました。

感情的?感傷的かな?
もし彼があなたに暴力を振るうようであれば、距離を置いた方がいいと思います。
ウチの人は、私には暴力を振わないけど、ものに当たるんですよね・・・
始めてグラスを投げられた時(私に向かってではないですけど)
すっごい怖かったです。
なので、怒らせないように、なるべく気を使ってます。
怒るキーワード、態度、表情とかあるので、なるべく踏まないようにしてます。
うちなんかほんとつまらないことで怒ります。
「は?」と聞き返しただけでぷいっと怒っちゃうし、
「どこ行ってたの?」は間違いなくキレますね。
最近は、また怒ってるよと笑える余裕ができました。

• 回答者:元気出してください (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

少し落ち着いてから良く話し合って下さい。怒る所が人それぞれです。それが理解できず合わなかったら
今後またもめる可能性があります。男女では思うところや考え方にもズレがあったりしますのでなかなか難しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

怒らせた内容うんぬんより
怖いと感じた感情のほうが深刻だと思います。
今、様子を見て丸く収まっても、怖いと感じた感情は後々まで引きずります。
普段、普通に接していても何かあった時に
またキレるんじゃないかって、心のどこかに残るんです。
そうなると、心の底から彼を信頼できなくなって壁を作ってしまったりします。

私がそうだったので、そうとう悩んで苦しみました。

許せる許せないの理由は人それぞれ許容範囲が違うと思いますが
怒り方が問題だと思うのです。
自分は、そういう言い方をされるのは嫌だと意思表示をしてくれれば
ああ、この人はこう言うのは嫌なんだなと
お互い折り合いをつけながら付き合っていけます
ですが、一方的にキレられて感情をぶつけるような人は
ちょっと問題ありだと思います。
そういう人は、この先も同じような事でキレますし。
怒りの原因はすべて相手のせいにします。

彼が怒って、なぜ怒ったのか聞きましたか?
聞いて謝っても怒っているようだったら
冷静になって距離を置かれるほうが良いです。
また、聞いても取りつく島もないようなら、なおさらです。

お付き合いしていても結婚していても
彼、彼女はパートナーなのですから自分だけの感情を押し付けるような人は
一緒にいるのは難しいです。

今は、匿名希望さんが冷静になって客観視することだと思います。
間違っても、彼の機嫌を直そうとする必要は無いと思います。

• 回答者:厳しいかな (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

どのようなことで怒らせたのかわからないので確実なことはいえませんが、あなたにとっては「そんなことでなんで怒るの?」というようなことでも、彼にとっては「絶対に許せない(譲れない)」ことだったのかもしれません。
また、あなたが「そんなことでなんで怒るの?」というようなことだと思い込んでいても、一般的に見てあなたの考えが間違えている可能性もないとは言い切れません。
もしもただの価値観的な問題であれば、彼との仲を円滑にするために謝るのもひとつの手です。
ただし、謝るのは自分の価値観に照らし合わせて絶対に出来ないというのであれば、お互いの価値観について真剣に話し合うのもありだと思います。
それによってお互いの価値観を理解し合えれば、たとえお互いの価値観を受入れることができなくても、相手を怒らせるような行動をひかえたり、怒らずにすむようになる可能性もあります。
ただし、あまりにも彼が怒ったときに恐怖を感じるとか、暴力を振るわれると言うのであれば、別れた方がいいと思います。

• 回答者:価値観 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

これから人生長いのですから怒ることも謝ることも必要です。
相手の人生観や性格を見るために出方を待って対処してください。
謝れば相手もわがままになってきます。
わからないまま謝ってはだめです。

感傷的になるのであれば問題ないですが、感情的になってくるのであれば考えたほうがよいです。

• 回答者:秋の夜長 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

そういうのが価値観の違いといいます。
あなたが鈍感なのか、彼が神経質なのか
怒らせた内容がわからないので何とも言えません。
あたたが悪いと思っていないのなら、あやまる必要はないと思います。
そのまま相手が連絡してくるまでほうっておけばいいと思います。
それでダメになるようでしたら、どうせ長続きしない関係です。

• 回答者:マム (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る