すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

思わずイライラしてしまう言い回しってありますか?
私は「ご想像におまかせします」という中途半端な言い回しが大嫌いです。
話したくなければ「話したくありません」といってほしいです!
(「ノーコメント」という英語の話し方もイヤです。日本語で否定してほしい!)

  • 質問者:はっきり言えよ!
  • 質問日時:2009-10-14 18:39:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
自分にもあてはまるものがあり、気をつけようと思いました。

え~それってどうなの?と話題について
話し合う機会をもうけたときに

「えっ、でもこれって普通ですよね」や
「私の意見、普通ですけど」と

周囲とのちがいがあるので指摘したのに
話し合いを拒否する人。


それと、

おじさんによくあるけど、
「俺ってこんなに変人なんだよね~」と
それほどおかしくないのに変人、貴重な存在であるということを
誇張して「yes」と言う答えを相手に求める発言。

あと、イライラはしないけど
自分の過去の悪さを自慢のように話す人。
悪いことって自慢になるのかな?というか、
万引きや飲酒運転を自慢する人って犯罪って意識がないのかな?と疑問に思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「~してしまった」などの言い方はかなり腹立ちます。

「~した」だろ と。

「食品偽装してしまって申し訳ありません」なんて言っている腑抜けがいましたが、もし自分が被害者だったならばはらわた煮え繰り返ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返事を2回する人。

うちの上司なのですが、「はい、はい」と2回繰り返して言います。
ちゃんと聞いてない感じがして嫌です。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変に延ばしたりする言い方ですね。
元首相の孫が売りのタレント?歌手?の喋り方はイライラします。

普通に喋ってって言いたい。。。

  • 回答者:ふつうで良いのに。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『これ(それ)って私が悪いの!?』です。

私が悪かったって言えばいいんでしょ!?
って思います。


きっと自分が悪いってこれっぽっちも思ってないですよ・・・

  • 回答者:;_; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○「でも」いいよ、っていう言い方。
何食べる?
何でもいいよ。
じゃ中華にする?
中華でもいいよ。
お前の好きなものを言えって感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会話していて「でも…」で始める言い方です。
「でも」がなくても良い場合が多いのに
癖になってるのか必ず言ってくる人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支払い時に「○○円からお預かりします」といういい方が
結構イラっときます
「1000円から300円のお釣りです」なら気にならないのですが
「○○円から…お預かりします」は意味不明です

あと、外食したときに注文の品を運んできてくれて
「○○になります」
と言われると、まるで今から魔法をかけてソレに変えるような言い方で
イラっとしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.「お陰様で~~。」何もしてあげてないのに、お陰様って言われると嫌味にしか受け取れないです。
2.「失礼ですが~~。」失礼だと分かるなら言わないで欲しいです。

以上です。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今更ですが、ファミレスなどで注文を取るとき、「●●でよかったでしょうか?」という言葉にイラつきます。

「これから注文するのに『よかったでしょうか?』は過去形だろう!何で過去形を使うんだ?『よろしいですか?』と現在形を使え」と毎回思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手が何か意見を言ったときに
「ですよね~」をやたら使う。

「~なんですけど。」
けど何なのかまで
語尾を明確にしてほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あのおじさんに叱られるでしょ」
「周りが悪く言うので、やめておきます」
等々、他人のせいにする言い方をする人っていますね。
どうも苦手です。

  • 回答者:AKO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~ですのであしらからず」がイラっときます。
悪い意味で使っていないみたいだけれど
私は、嫌な感じを受けてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「それも有りですね」です。

自分とは違う(又は否定的)意見をされた時、認めたくないけど一応聞き入れた・・・みたいな感じの言葉でイライラします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私的には、、、、といわれるとイライラします。
自分はこう思うと言ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「私って●●な人だから」って言われたら
イラッとします。
●●な人って一体なに??って思います。

お店で店員さんに「○○でよろしかったでしょうか」って言われるのも嫌です。
変な言い回しをするなーって心の中でいつも叫んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ま!いいじゃない」といういい方にとても腹が立ちます。
ほんまにいいと思っていないような..どうでもいいじゃないと言ってるみたいで。
ま! の間が空けば空くほどイライラします

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が感じていることを表現するのにしょっちゅう
「○○かもしれない」という人がいます。
例:何かを食べて「これ、おいしいかも知れない」何かを見て「これ、かわいいかも知れない」
分からないのかよ!と思ってしまいます。
あと言い回しでなく単語なのですが、「ワンコ」という言い方がわざとらしくて嫌いです。
5年前までは「ワンちゃん」と言ってたくせに・・・と余計なことを考えてしまいます。

  • 回答者:わたしはこころがせまい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた(つまり、私のこと)の好きなほうでいいよ、です。
自分で考えたくないだけだろ、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでもいーよー
って言われた時ですね。。。
そーゆー人に限って嫌なほうを選択されると嫌な顔をする・・・・。
自分の意見ははっきり言ってくださいって思います

  • 回答者:クロスボール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検討致します。政界用語で、やりません。の意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でも○○のほうって言う人が多いです。
むかつきますね。
日本語勉強してほしい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若者たちが使う、あいづちの「ホントですか?」が嫌いです。

この前、ちゃんとしたお店なのに、アルバイトの店員さんが言ったので、「嘘は言いません。」とキツく睨んでやりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の質問に対する中途半端すぎる
回答が一番イラッと来ます。
年間1億円の超厚遇であの態度は
許せません。

===補足===
後、大企業や団体が「訴状を読んでいないので」
「訴状が届いていないので」の理由でノーコメント
も許せません。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを聞いたとき、「別に」と一言だけ言って逃げる人。

身近にいるんです。ムカつく!

  • 回答者:胡麻化された… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①『要するに…』と言いながら、全然、話が見えない。要するにと言った以上、要点をまとめろよ!と思ってしまいます。
②『正直いって』を連発されるとき。
③『アレする』『アレですから』を多用されるとき。あいまいな言葉の代名詞だと思います。「ごめんなさい、アレとは何ですか?」と聞き直したくなります。

以上、3つが本当にイライラします。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業の謝罪会見などで「陳謝いたしたいと思います」と言う言い回し。
~と思いますってことは、思うだけで謝罪してませんよね。
なぜきちんと「謝罪いたします」と言えないのか。
たぶん、心の底から謝ろうと言う気がないんでしょうね。
企業のモラルハザードを感じずにはいられません。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話の途中で『逆に・・・』と話す人。
その逆に~が私は大嫌いです。
何で逆転の発想を今此処で言うかな・・・
って気分になります。正直ウザいです。

  • 回答者:リアル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんいやじゃない。
ぜんぜん~って否定な言葉なのにって毎回おもいます。
なぜつけるんだろう?!

ぜんぜん普通です。とか・。・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「普通においしい」というような使い方の「普通」が嫌です。
「おいしい」って言えばいいのに・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レストランで、
「こちら、ハンバーグになります」がいやです。
もう、なってます!
あと、最近いなくなりましたが、語尾を上げてしゃべる人はいらっときます。

  • 回答者:まったく (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジにて
○○円でよろしかったでしょうか。

なんか イラッとくるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

mixiなどの、足跡が残るSNSやブログで、「足跡からやって来ました!」というニュアンスの言い回しが嫌です。

確かに私の方が、掲示板などの書き込みを見て、何らかの興味を持って相手のページを見に行ったのは事実ですが、
相手のページで詳細をしっかり見ると、メッセージやコメントを残したくなるほど興味を持った訳ではなかったので足跡のみにしたのですが、
それを追って私のページにやって来て、「足跡からやって来ました」の書き出しでコメントされるのは、なんだか、「自分(その人)ではなくて、あくまでもあなた(私)の方が私に興味持っているんですよね。」と、念を押して、保険をかけて言われているようで嫌な気分になります。

寧ろ、そういう言い回しは無しに、どんな部分を見て興味を持ったのかを述べて戴く方が、自分の方からメッセージを送りたいと思いますが、
そんな言い回しをされたら、会話をする気が失せます。

「私はあなたのページを見ても、会話をしたくなるほどの興味は持ちませんでしたので、足跡のみで失礼しました。
私のページにコメントを残したくなるくらい、あなたの方が私に興味を持っているんですよね?」と、本当は言ってやりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いい意味で○○」というのが嫌いです。
例:Aさんって、いい意味でマイペースな人だよね。

遠回しに短所を言っているようにしか聞こえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「要るか、要らないか」と2択で聞いているのに、
「どっちでもいい」という言い回し。

でも私も決められないときは思わず使ってしまいます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レジでぴったりの金額を出したのに
「00円お預かりします。」(預けてない。返す釣りはない。)
「レシートのお返しです。」(返すわけじゃないから。新規発行だから…。)
「お箸の方はよろしかったですか」
若いレジ店員は突っ込みどころの多いセリフをどんどんたたみかけてくるのでイラっとします。

  • 回答者:私もまだ若いけど (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私って○○な人じゃないですか~」という言い方。
知らねーよ、あんたのことをそこまで、って思ってイラッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「だと思います」とか「かも知れません」
とか
あいまいな返事をされるときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「嫌ではないんですけど・・・」が
私は嫌ですね。
嫌ならはっきりと嫌といって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歳 何歳です?と聞くと

何歳に見える?ていうやつ

わからんから 聞いてるのじゃ!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る