すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

あのですね・・・・・・最近ですが、朝起きる時に、足の親指と人差し指の間に痺れと言うか、痛いと言うか、そんな感じが数分続くのですが、これって、通風の前兆ですか? ビール大好き!魚卵大好き!

• 質問者:Mr.Beer
  • 質問日時:2009-10-14 23:10:13
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々ありがとうございました。慌しいのですが、病院に行こうかナァ・・・・と・・・・。知り合いに通風の人がいますが、痛いと言う表現では、甘い!と不思議な威張り方をしていました。そんな風になる前に治さないとまずいよネェ・・・。(~_~;)

ある日突然、足の親指の付け根の関節が赤く腫れて痛みだす。万力で締めつけられたように激烈で、大の大人が2~3日は全く歩けなくなる。ほんの少し動いたり、近くを車が通りすぎる音さえも足に響き、新たな激痛を覚えてしまう。まさに、字のごとく「風が当たっただけでも痛い」病気が痛風です。
発作的な症状なので痛風発作と呼び、たいていの場合、1~2週間で次第に治まって、しばらくすると全く症状がなくなる。ただし油断は禁物で、半年から1年たつとまた同じような発作がおこる。そして繰り返しているうちに、足首や膝の関節まで腫れはじめ、発作の間隔が次第に短くなってくる。
このころになると、関節の症状だけでなく、腎臓などの内臓が侵されるようになってくる。華々しい関節の症状と深く静かに進行する内臓障害。陽と陰のある病気であり、陰の方が目立たないのが重要です。
痛風の診断基準
1)症状が出てから1日以内にピ-クに達する
2)以前にも同じような症状があった
3)ひとつの関節だけに症状がある
4)関節の部位が赤くなる
5)関節が腫れている
6)足の親指の付け根の関節に激痛、腫れがある
7)片足の親指の付け根の関節に炎症がある
8)片足の足首の周りの関節の炎症がある
9)血液検査で尿酸値が高い
*6つ以上あてはまれば痛風である可能性が95%
痛風の痛さはやったものしか理解できないほどのものです。
気を付けて下さいね。

• 回答者:Sooだろう (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもでした!

並び替え:

足の親指と人差し指の間は肝経という経絡があります。肝臓などの機能は大丈夫でしょうか? 確かに通風は手足の末端の小関節、足の親指のつけ根(母趾中足趾)の関節(MP関節)が侵されやすいのですが、気になる場合は早めに病院で検査を受けましょう。わたしの学校の臨床医学の先生は、手塚治のブラックジャックのモデルといわれている先生(かなり高齢ですが)でした。その先生も夏にビールを飲みすぎて通風が出たと言って痛そうにしていましたので、気をつけてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもでした!

基本的に痛風の場合は、それほど食い物には関係ないです。
もちろん、あまりにバランスが偏っている場合は、痛風にでもなんでもなりますが・・・

聞いた話なのですが、痛風になると、文字通り「風邪が吹くだけで痛い」らしく、
数分間なんていう生半可なものではなく、彼は会社を辞めるまでおいこまれました。

前兆かと聞かれれば、前兆かもしれないので、こんなところで相談するよりも、
一度医師の診断を仰ぐべきです。
なぜなら、先にも言いましたが、痛風は食い物がどうこういう単純な病気ではなく、
免疫に関する原因不明の全身疾患なので、その意味では膠原病の一種です。
また、腎疾患から痛風を発症するケースも少なくありません。

しびれがある場合、痛風よりも死に直結しやすい「動脈閉塞症」の前兆である可能性もありますので、もしそうだったらコトですので、早目に医師の診断を仰ぎましょう・・・

痛風の場合は尿酸値を測ればすぐ結果が出ますから、
1日でわかります。
もし痛風でなかった場合には、精密検査をしたほうがよいかもしれませんね。

前期2つの疾患の予防としては、適度な運動を定期的に心がけることです。
どちらも「過度な運動」は絶対禁物です。
痛風では尿酸値が高くなりやすく、動脈閉そく症では、ここには書けないような事態に発展する可能性があります・・・

• 回答者:元医学部生 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうもでした!

私も似たような感じで、先日質問したんです。
こちら↓
http://sooda.jp/qa/180791
よかったら見てみてね♪

私の場合は、ビタミン不足かなぁ~と思いました。
こないだ、健康診断だったのに聞けばよかったと後悔・・・。
(>_<)

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

どうもでした!

可能性としては考えられます。
痛みが強ければ、受診は整形です。
痛みに対しての治療をしてくれます。
痛風かどうかは血液検査で調べます。
今はいいお薬もあり、上手に付き合っていける病気の一つですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもでした!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る