すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

JRの大阪駅から天王寺に行くのはどの方法が便利ですか?
  環状線内回り、外回り、地下鉄と選択肢があるようですが?

  • 質問者:inakamono
  • 質問日時:2009-10-23 06:24:14
  • 5

距離的には地下鉄、運賃ではJRですね。どちらが便利かは、大阪(梅田)駅のどのあたりから乗るかによって変わってきますね(改札に近いほうが便利かと)。私なら運賃の安いJRを使うと思いますが、客観的にみて地下鉄を使う人のほうが多いような気がします。
列車本数は、環状線が日中で快速・普通が1時間に6本ずつ(他に普通・桜島ゆきがあります)、御堂筋線が日中4分毎、谷町線が5分毎といずれもたくさん走っています。

もしJR線などで大阪駅まで来た場合は、環状線がおすすめです。環状線は内回りのほうがよいです。普通で20分くらい、関空、紀州路、大和路快速だと最短14分です。190円です。

地下街などで買い物してからといった場合は地下鉄が便利でしょう。御堂筋線梅田駅から天王寺まで、15分くらいで270円です。もしくは谷町線東梅田駅から天王寺まで、やはり15分くらいで270円です。

  • 回答者:AKKUN (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしく、ありがとうございます。

並び替え:

JRの方がお安い(190円)し、判りやすいです。
環状線(外回り・内回り)か大和路線になりますが、外回り(京橋・鶴橋方面22分)より内回り(西九条・弁天町方面20分)の方が若干早いです。
内回りの線に大和路線が走るので、タイミングが合えば(20分に1本ぐらい)13分で天王寺に到着します。
大和路線は環状線内回りの線路を走って、天王寺から大和路線になります。なので到着するホームは環状線ではなく大和路線のホームになります。でも環状線の隣の隣ぐらいなので判ると思います。
もしかしたら関西空港線も走っていたかも知れません。それも環状線の内回りを走るので問題なく乗れますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JRからでしたら、環状線がいいと思います。

内回りがいいと思います。JRの方が安いです(約22分190円)。

JRの場合、紀州路快速や大和路快速、関空快速というのも同じホームに止まるようになっていて、運良くそれに乗れたら、もっと早く着くことができます。10分に1回程度はどれかしらの電車は到着しています。

地下鉄は約14分ですが、270円、初乗りが高いので、できればJRの快速電車に乗ることをお勧めします。

  • 回答者:看護師 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運賃を優先するか、時間を優先するかで変わります。
たとえば、JRで大阪以遠より乗車してるのなら、環状線で行くのが安い場合が多いです。
時間なら、御堂筋線梅田から行くのが早いです。
例外的に環状線に快速があるので、それに当たるとJRが一番早くてお得です!
【参考】
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%A4%A7%E9%98%AA&to=%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=200910&d=23&hh=12&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=75&y=21&kw=%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA

  • 回答者:はやあるき (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLでの回答 ありがとうございます。
 わかりやすかったです。

JRで行くなら、環状線内回りで22分、190円。
地下鉄で行くなら、御堂筋線で14分、270円です。
JRで移動してきて、大阪市内の切符を持っていれば、天王寺までは無料です。
(大阪市内の適用範囲内)
大阪の住民なら、「いらち」が多いのでw御堂筋線を使うと思われます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最速のご回答 ありがとうございます。

 JRで大阪市内着になっている切符は環状線がお得ということですね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る