すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

B級グルメのB級ってどういう意味ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-25 20:30:59
  • 0

並び替え:

庶民的という意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

庶民的という意味なんだと思いますよ。

この回答の満足度
  

B級は、身近にあって誰にでも親しまれる存在です。

高くておいしいのをA級。
「安くて旨い!」という庶民の味がB級です。

  • 回答者:アリー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

A級じゃないからB級です。 1級落ちる食べ物だと思います。

衣料品でもちょっと傷がある商品の事を、B品と言います。 その分値段が安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

格安のお値段で一級のお味が堪能できる。
そんなお得なグルメをB級グルメと呼ぶようです。

以前テレビでB級グルメのBはA B などのBではないといっていたんですがそれでは一体ナンなのかというと覚えていないんです^^;
でもすごくおいしいのに庶民的なお値段ってことだと思います。

  • 回答者:白ころ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

A級⇒お高い・お上品・贅沢

B級⇒お安い・お手軽

こんなトコじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  

A級よりワンランク下のチープなグルメという意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高級ではなく、庶民的なものっていう感じです。

  • 回答者:abc (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一般的に高いお店は高級な食材を使って、腕に腕をかけて美味しい料理を提供します。
しかしそれらは贅沢がで切り一部の人だけのものです。
みんなが、そこらのスーパーで買えるような食材を使いとにかく美味しい、普段着で入れるようなお店で満腹まで食べられる。
庶民的でお財布にやさしく、食べた後に笑顔になれるのがB級と解釈しています。

この回答の満足度
  

お手軽な、って意味じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A級が高級料理で、B級が庶民的な料理ってことです。

B級グルメは質より量っていう意見もありますね。

この回答の満足度
  

質より量、じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

庶民的な という意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

庶民の味の意味だと思います。
価格も高くなくて、店構えに高級感がなくて気軽に入店できるお店の料理。
味も上品ではなくて、庶民的な味付けのグルメだと解釈しています。

  • 回答者:とっくり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

A級が高級食材や料理とすると、B級はだれでも手が届く庶民的な料理ということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金の一杯有る人が、食べる、高価な料理をA級だとすると、普通の人でも食べれる値段の物ををB級と言いいます。B級グルメは、値段が高くなくて、美味しいものです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「B級グルメ(Bきゅうグルメ)とは料理のジャンルの一つである。「質より量」に価値を置いた料理を指して呼ばれる事が多いものの何をもって「B級」の「グルメ(料理)」とするかについては各々の価値観によって違いがあり、また同じ料理でも食材や店などによって判断がわかれる場合もあるためB級グルメの定義についてはそれを食する人の価値観に拠る。」
ウィキペディア(Wikipedia)より

  • 回答者:匿名係長 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

A級グルメが、素材にこだわり、「量より質」に対して、
「質より量」で、価格も安く、庶民的な料理、ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

B級に対してA級がある訳ではないんですが
A級を高級レストラン、中華料理店、寿司店だとすると
庶民的な美味しい食べ物と言う事で、B級と言われるようになったんです。

この回答の満足度
  

A級ではない。。という意味ですが、何か?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る