すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

蒸し器がありません 蒸し器なしでもカンタンに美味しく蒸し料理ができる方法を教えてください

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-10-27 11:58:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
金網なるものがあるのですね!

今までは肉まん1個が入るセイロのようなもので蒸し料理を作っていたのですが
大量に作るには時間がかかりすぎてせっかく作っても冷えてしまっていました

今度金網(ざる)を購入してきて鍋で作ってみたいと思います
とても参考になりました
ありがとうございました!

パスタ鍋に金属製の裏ごし器(小麦粉をふるったりする道具です)を網を上にしておき、その上にクッキングペーパーや皿を置いて蒸しています。

電子レンジより美味しく蒸しあがるので気にいっています。私的に道具も新規購入ゼロ円でリーズナブルでしたのでより嬉しかったりしますが。

• 回答者:あつあつもふもふ (質問から40分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鍋に金網をひいてその下に水を入れて蒸しています。
蒸し器じゃなくても十分お野菜とか肉まんとか蒸せますよ^-^

• 回答者:お試しあれ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かした鍋に金属製のざるを逆さにして置きます
そのざるの上に蒸したい物をのせると蒸し器の代用になります

シュウマイなどの小さい物は炊きたてご飯と一緒に炊飯器の中に入れると蒸せます

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

電子レンジは基本的に蒸し料理に向いていて、レンジで作れば良いのですが、
蒸気を使って鍋で、ということなら
フリーサイズに自由に簡単に対応する「フリーサイズ蒸し器」というステンレス製のすのこのようなものが便利です。
うちではこれを使いいつも作ります。http://www.soukai.com/main/prdimage/e/4934481995837.jpg
ひとつ買ってしまえば半永久的に使え、どんな大きさの鍋でも蒸し器にかわるので便利です。

また、金属製の穴のあいた落し蓋を(やはり伸縮自在が便利)もっているなら、
鍋に同じ高さの湯のみなどを並べて足代わりにし、
その高さまでお湯を張って落し蓋を置いてもちゃんと普通の鍋で蒸し料理ができます。

• 回答者:茶碗蒸し (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

肉まんとか簡単なものなら水をかけてラップ、電子レンジで温める。
時間が掛かるのなら鍋に網をしいて蒸す。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

普通の鍋やフライパンの中に入れて簡単蒸し器にする足つき金網が
100円ショップで売っています。
お赤飯以外これで大丈夫です。

• 回答者:あい (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

蒸し器がないといっても、方法はそれぞれ。
1、電子レンジの高機能タイプ。(水蒸気付き)
2、100円ショップで金属網を購入して、なべの中に水を入れれば。(高さ調整で陶器製の皿が必要)

今時期、肉まんやアンマン程度や、蒸し芋なら可能かと。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る