すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯の失敗。

紫色のTシャツを購入して洗濯をしました。

なぜか黒い色落ちしたようなものがついていたので漂白剤をつけようとしたら間違ってカビキラーをつけてしまい色落ちしてしまいました(笑)

5000円もしたのに悲しいです。
洗濯しましたが色落ちして汚くなりました。

クリーニングにいったらもとにもどりますか?

• 質問者:ショック
  • 質問日時:2009-10-31 23:13:50
  • 0

残念ですが、もとに戻りません。
わかりやすくいうと、白い紙に、えんぴつで文字をかきますよね、それを消しゴムで消したらどうなりますか?
書いてあった文字が消えてなくなります。
こんな状態です。

クリーニング店としても、なんとかしてくださいといわれても断るしかないのです・・・。
クリーニングというのは、汚れを落とすもの。
落とすことはできても、色をつけたりはできないんです。

大手クリーニング店の人脈をたどれば、修復可能なお店をしっている場合もありますが、最近は、安いものや、弁償ですむケースが多いので、クリーニングに失敗して染め直しということもなくなりましたので、しらない可能性が大です。
クリーニング店では、何もできませんが、相談にのってくれる可能性はあります。
が、商品は5000円とのこと。そのお店を探し出して、染め直してと値段は5000円以内で収まっても時間はかかりますよ・・・。

• 回答者:クリーニング屋さん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

染めなおしの問題になってきて修復は不可能なんですね。

自分のミスでもったいないことをしました。

諦めます。

でも、他人の洋服じゃなくてよかったです…

並び替え:

はっきり言ってダメです。
クリーニング業の事務をしていて、結構そう言った問い合わせも貰うのですが、カビキラーや塩素系漂白剤を使って、洗濯したもので、色落ちをした場合は99%無理です。
普通の洗濯で色落ちした場合でも元の状態に戻らないです。
わずかな可能性にかけたいと言うのでしたら、止めないですが、おそらくTシャツ1枚でもクリーニング代が購入価格より高かったと言う事もあります。

化学反応を起こしてしまい、色落ちしているので、元に戻せと言われても無理ですね。
もう1度染物屋さんに出して、染め直しする方が、クリーニングで何とかしろと言うより早いです。

勤め先でもそういう問い合わせが来ますが、お断りしている状態です。
クリーニングで検索をかけると特殊なクリーニングをしているところがヒットしますので、調べて聞いてみて下さい。
直接URLを貼りつける事がここは出来ないので、お教え出来ないのですが、もしかしたら、元通りにはならない事を条件にクリーニングを受ける可能性はあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色染め可能な店なら戻せるかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る