すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

パン切包丁について質問です。

100均で売っているものと、そうでないもの、
やっぱり使い心地や切れ味は違うのでしょうか??

5000円以上するようなものは、
やっぱり使い勝手がいいと思うのですが、
1000円くらいのものもありますね。
この辺の包丁はどうなんでしょうか?

1000円前後のもので失敗するくらいなら
初めから高いいいものを買った方がいいでしょうか?

• 質問者:みー
  • 質問日時:2009-10-31 23:26:23
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

実際、今100円のものを使っているので、他のものと比べなければ
これでもいいのかなぁ、といった感じです。

ただ、パン屑がとてもたくさん出ること、
最後の一枚になるとパンがつぶれてしまうことなどから
他の物の購入を考えました。

意外にも皆さん、100円のものを使っていてビックリしました。
これはこれで、ありなんですね。

結果的には100円でもイケル、ということなのですが、
ベストは、他の商品を使ったことがあり
比較していただけたDDみつる様にさせていただきました。

ホームベーカリーでパンを作るので、よくパン切り包丁を使います。

何年も前に買った物ですが、ナミナミ歯のダイソーパン切り包丁が今でも大活躍しています。
5000円もする物は買ったことはないのですが、3000円くらいで買った食パンケースに付いていた物とさほど切れ味に違いは感じません。(こちらも10年以上前の物です。)
100円のが当たりだったのか、3000円のがはずれだったのか、、微妙なところではありますが。。。

ダイソー製品の良い所はケーキとかにクリームを塗るパレットナイフによく似た形で、片面に歯がついている、といった感じの物なことです。
パン切り以外にもパレットナイフとして使う事ができるので、必然的に出番が増えます。
今も売ってるかどうかは分かりませんが、参考まで。。。

• 回答者:DDみつる (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは昔から百円ショップのものを使ってますよ。
使い勝手が抜群にいいわけではないけど、普通に使えます。
もし百円ショップのものでいまいちなら1000円ぐらいの買ってみてはどうでしょう。
いきなり5000円ぐらいのもの買っていまいちだったらかなり無駄な出費になっちゃうし。
1000円とか5000円のものでも試し切りみたいなことできればいいんですけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも100円ショップのものです。

これで十分で、
よく切れます。

高いものを買わなくてもいいです。

• 回答者:にっこり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

100均のを使っています。問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

うちは100均の物を10年以上使っています。
ピザも、ケーキも切れますよ。
使い方次第ですね。

• 回答者:ぎざぎざぼさぼさ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

刃物は微妙なものでありまして、値段より、あたりはずれかと思います

無論、高いほうがあたるけど

• 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

100均のものと、包丁セット(頂き物)に入っていたものを使ってます。
100均のは、はじめて使ったときは良かったですが、薄くしたい時とか、柔らかいパンは上手く切れません。研いでも1切れくらいはましになるくらいです。
セットのは、それよりは切り易いです。
でも、個人的な感想としては5000円くらいするもののほうが使いやすいと想像します。
普段からの生活の志向で変ると思いますが、買えるのであればいいものはやっぱり違います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

パンスライサーに限らず、高価な包丁と安価な包丁の違いは、
先ず、刃の部分と柄の部分のバランスです。
バランスが良いと、力を入れなくてもスーッと気持ち良く刃が切るモノに入っていきます。
つまり、上手く使えば切り口が綺麗になると云う事・・それは一層美味しくなると云う事。
パンも潰れませんよ!

更に、安価なものは高価なものに比べ、切れ味が早くあまくなります。
しかし、100均のものでも切れない訳ではありません。

総じて持った感じがぜんぜん違いますが、
それを、使う人が何処まで重要と考えるかと云う事と思います。

因みに、私は業務用の包丁類を使っています。
切り口が綺麗なだけでなく、使って気持ち良いですよ!

この回答の満足度

500円以上も出すなら、100円の物で十分です。
それなりに綺麗に切れています。

100円ですから、騙されたと思って買ってみて下さい。

===補足===
ちなみの我が家のも、VVVVVV です。
更に細かくギザギザが付いています。

• 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

100均で買いました。
2種類あって刃の形が VVVVVVV というタイプと ∪∪∪∪∪∪と丸みを帯びたタイプがあって
丸みを帯びたほうがかわいらしかったので後者を購入しました。
全く切れません^^;これ用にスティックタイプの砥石も購入して買って早々に研いでみましたが切れ味は良くなりませんでした。
100均で購入するならギザギザの方をオススメします。

私も迷った挙句、100均でも足りればいいな、もしダメでも100円だし。という気持ちで買いました。一度100円のもの(ギザギザの方)を購入してやっぱりダメならもう少し高価なものを購入してみるとか・・・
私は100均でギザギザのものをもう一度購入してみようかなと思っているところです。

• 回答者:実家のやつは良く切れる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「全く切れません」の部分で、思わず吹き出してしまいました(笑)

たぶん、二種類売っていたら私もUUUUUの方を選んでしまいそうです。
参考になりました!

具体的にはわかりませんが、工具などの性能は新品時点ではあまり変わらないことがおおいですが、100均物は耐久性に難ありが多いと思います。数回とか、たまたま今回必要な場合は100均で、結構長い期間繰り返しつかうようなもの専門店などでお求めになった方がいいでしょう。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る