すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

40歳です。時々、全く、記憶がなくなる時があります。一番、怖いのはガスを切ったかどうだか?危険なのは弱火でコトコトの時です。大抵は外出時にガスと窓と玄関だけはチェックと思っています。後、私の結婚指輪がデザインで買って、後悔しているのですが、クリームが指輪に入るんです。手が荒れやすいのでこまめにクリームをつけるのですが、すぐに手を洗うことが多いので、特に外出時にクリームを手に塗っています。よく、子供の待ち時間が長い車の中でクリームを塗るのですが、この前、無意識に指輪をはずして、クリームをつけていました。それが、夜になって指輪がないことに気がついたのです。どんなに思い出しても、どこでなくしたか分からず、次の朝、とりあえず、行った所をもう一度、車で回りました。運よく、スーパーの地下の駐車場で無傷で見つけたのですが、無意識に指輪をはずして車から降りた時に落としたのでしょうね。また、その数日後に寝る前にクリームをつけるために無意識に指輪をはずし、そのまま寝てしまっていました。朝食を食べる時に指輪がないのに気が付いて、また、車で回りましたが、結局、ベットにあったのです。今まで、こんなことはなかったのに、最近、どうしたのか結婚指輪に振り回されています。最近は指輪をはずしたら、置いた場所の確認とすぐに指輪を入れるようにしていますが、他にも色々と無意識な行動が少しずつ増えて、認知症?と不安になっています。皆さんは、無意識な行動はありますか?

• 質問者:千佳
  • 質問日時:2009-10-31 23:44:28
  • 0

あります、あります、30代の頃からでしょうか、しょっちゅうそんな事ある44歳です。
確かに年齢的な事もあるでしょうけれど、脳の衰えだけではないと思うのです。
年齢とともに1日が短く感じ、毎日バタバタとし、いろいろ余計な心配ごともしてしまうようになるし、疲れはなかなかとれなくなるし、そんなこんなでうっかりミスや物忘れが増えてくるんだと思います。
他の回答者の皆さんがおっしゃてる事は私も恥ずかしながら一通り経験してます。
きっと早く認知症になるかも?と正直心配になることも多いです。

ガスコンロはなるべくタイマーセットで自動的に消える方で使うように心がけてますが
その時はコーヒーポットですぐに沸くから大丈夫だと思ってタイマーなしで火にかけて
結局コーヒーポットを真っ黒に焦げさせ再生不可能な状態にしてしまいました。
他にもすぐだからこれは大丈夫!とタイマーにしなかったら、たいてい鍋も焦げつかせてましたので、その後は必ずタイマーにしています。

また忘れないようにとメモした紙をどこにおいたかも忘れる事が多いし
前の晩御飯何食べたか聞かれても全然思いだせない時があったり
カギのかけ忘れしたかな?と外出時に不安になり、バックにカギもなくてかけた記憶も全くないし・・・帰ったら玄関のカギ穴にカギがささったまま忘れていた事もありました。
探しても探してもみつからない物って忘れた頃にふと出てきたりもよくあります。
やっぱりいつも決まった場所に片付ける習慣が必要なんだなぁと反省しています。

子供の習い事の日をすっかり忘れて無断で休んでしまった事もあるし
ご飯のスイッチを入れ忘れてたり、行動しないといけない時間を忘れてしまう事もあるので、最近はタイマーを鳴らして、これが鳴ったらこの行動をするというように使っています。もう本当にいろいろ対策が必要だなぁとしみじみ感じています。

千佳さんも大切な指輪、駐車場で見つかって良かったですね。
これからは決まった場所、タイマーセット、メモを駆使してお互い乗り切りましょう!
まだまだ人生半分ですから・・・

===補足===
ベストありがとうございました。
良く寝ておいしいもの食べて疲れやストレスをためないように気を付けて
お互い毎日が楽しく暮らせますように♪

• 回答者:バニラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日常的に行う当たり前のことは無意識で行うことが多いですね。
家の鍵を閉めたか、大きいスーパーに行ったときどこに自転車を置いたか、
忘れてしまいます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が怒られたのは、

火をつけっぱしで、お鍋を焦がしたことです。

あと、お金を玄関に置きぱなし。

急に電子レンジの使い方を忘れたり、

自分が怖いです。

• 回答者:にこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

30代ですが、私もよくあります。
物を取りに行って、途中で何を取りに来たのか忘れたり、
話してる途中で何を話そうと思ってたのか忘れたり、
日常、習慣に行ってる行動は無意識にしてるので、
よく、したか?してないか?思い出せなかったり。
物を探してて、何を探してるのか忘れたり、
探してる物を手に持ってる事に気付かなかったり、
書き切れないほど、思い出せないほど沢山あります。
私も時々、ヤバイ?って思う事がありますが、
気にし過ぎない様にしています。
記憶に自信が無い時は、なるべくメモって置くようにしてます。

• 回答者:私も (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ときどきあります。
加齢によりしょうがないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

60代ですが確かにそういったことは早かれ遅かれ誰にもあるのではないでしょうか。近年は同じような経験はたくさんあります。
特にガス器具などの切り忘れは最悪のことを考えたらIH機器を使うのが安全だと思い最近オール電化などでよく宣伝していますが、とりあえずポータブルIHコンロの導入を考えているところです。火が出ずタイマーで自動的に切れてくれれば、忘れても安心です。ものの置き忘れについては皆さん書かれているとおりいつも置き場所を一定にすることは効果があります。

• 回答者:観音 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代です。
毎日の習慣でする無意識的行動は.しっかり忘れてしまいます。
一番困るのが鍵を掛けたかと言う事。
何も考えずに当たり前に掛ける鍵なので.車に乗って「あれ?鍵掛けたかな?」
と戻り確認して「やっぱり掛けてた」って言うのが一番多く.ダブルに鍵の見直しの後に
車の中で「あれ?窓は閉めたかな?」と2度戻った時は情けなかった。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

いちばんよくやるのは、玄関の施錠です。ほぼ無意識でかけるので、外出先で「アレ?鍵かけたっけ?」となることはよくあります。気になった時はたいていちゃんとかけてるんですけどね。
 母は、外した眼鏡をよくあちこち適当なところにおいては、「捜索隊~」といって家族を駆り出しています。

慣れからくる無意識の行動というのも多いと思うので、一概に認知症ということは無いとは思いますが……どうしてもご心配なら、一度病院に行ってみてもらうのもアリかと思います。

後は、個々の対策ですね。
 ガスをかけるときは、キッチンタイマーでも携帯のアラームでもよいから必ずかけるとか、家を出かける前のガス・窓・玄関を絶対的な習慣にするとか。

指輪は……そうですね~。ハンドクリームと指輪ケースを一緒のポーチに入れておくとかどうでしょう? 置き場所を一定に決めても外出などもあるので、いっそのことセットで持ち歩くと。最初のうちは頑張ってしまうように意識する必要はあると思いますが。
 もし、どうしても危ないようなら、結婚指輪はお宅の宝石箱にきっちりしまっておいて、その指には別の指輪をするとかだめでしょうか?もちろんご主人にはちゃんと説明してですよ(「忘れそうになるから」よりも「大事だからしまっておきたい」とかのほうがいいですかね)。
 結婚指輪はほかにはない大切なものでなくしてしまったら相当ショックでしょうし、だからと言って、毎日指輪に気を取られてピリピリするのも大変でしょうし。いい対策が見つかるとよいですね。

• 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は抗鬱剤と眠剤を飲んでいるので
副作用のため、そのようなことはしょっちゅうです。
なので、
いろいろ毎日心配です。
自分がやってることは玄関に点検カード(自分で作った、ガスや鍵のチェック表)を
おいて出かける時や夜にチェックする。
予定はカレンダーに書き込むだけでなく自分が朝必ず見るところに(私の場合はpc)に
付箋で貼っておく。
などしています。
また物は絶対決めたところに置きます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは30代ですが、やかんを火にかけてお茶を沸かしたことをすっかり忘れて吹きこぼれて「あー!!」ってなることはしばしばあります。しかも吹きこぼれたことにも気付かず、火だけ消えてガスを戻し忘れたこともあります。
家を出てから、テレビ消したっけ?とかもあります。
30代とは思えぬ物忘れに、わたしも認知症では・・・などと思うこともしばしばあります。
相談者さんも認知症を心配されていますが、本当に病気であれば、行った場所をもう一度巡るなんて事さえできないと思います。
なので、うっかりということだと思いますよ。
でも結婚指輪はなくしてしまったら大事なものですから困りますのでネックレスに通すなどして指ではなく別の形で身につけてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

歳は関係ないし、病気でもないよ
誰でもある うっかり・・
多少 多い人はいます。
きになれば テスト受けてみればいいですね

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

40代です。

ガスのうっかりは私もつい最近やっちゃいました。
ヤカンが黒こげ~♪

疲れているとき。心配事が重なったとき。などにうっかりミス多いような気がします。

年齢的なことが一番の原因だとは思いますが、若年性のアルツハイマーの可能性も絶対にないとはいえません。

心配なら、一度検査に行かれたほうが良いと思いますよ。

年齢的にそろそろ更年期かもしれません。
更年期でも似た様な症状がでることがあるらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私もあります。20代の頃からです。
車に乗っていて財布を出してバッグに仕舞い忘れ、
そのまま車を降りて膝から財布落下・・・気づかず。
数日後、警察から連絡が来て(拾って届けてくれた方がいました)やっと気づいたり、
コンロがガスだった頃は、やかんやらフライパンやらいくつもだめにしました。
危ないのでIHにしましたが、相変わらず忘れて空焚きしてます。
時間が惜しくて、無駄な時間ができるのが嫌で、
常に気が急いていて、一度に色んなことをしようとしすぎるんです。
ゆっくり本でも読んで、美味しいお茶を飲んで気分の切り替えをすると違うようですよ。

===補足===
昨日は子供の授業参観でした。廊下に行事の写真が貼り出され、
欲しい写真の番号を控えて後日申し込みをするように言われて、
必死で探してメモしましたが、その紙がありません。
適当な紙に書いたのでどこかで捨てたらしいです。
家のゴミ入れを2回ひっくり返しましたがありませんでした・・・。

• 回答者:サザエさん?っていわれます (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ年代で同じような経験をしています。。
あまり気にすると睡眠不足になったり、
仕事中も、いろいろ気になって集中力が無くなってしまいます。
とりあえず、チェックする事などは紙に書いてマークを付けています。
ガスの消し忘れなどは危険ですからね。

• 回答者:やかた (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
指輪はしていないのですが,ピアスを無くします。
特に旅行に行って,入浴するときに外すと入れ物が無いのでティッシュにくるんで化粧ポーチに入れておくのですが,うっかりゴミと間違えて1年に3個も捨ててしまいました(T.T)

以後,ティッシュにはくるまないようにしています。

で,本題ですが,痴呆症と物忘れは違うものだと思います。
前日,NHKの‘ためしてガッテン’で
‘記憶脳を刺激する!最新科学ワザ’という番組をやっていました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091028

いわゆる物忘れ対策です。
この中で,やはり加齢は物忘れの要因になりますが,これを出来るだけ予防するにはACCという脳の部分を刺激すると良いと分かったそうです。

どうやってするかと言うと,何かをしようとするとき,またはする前に
その事をイメージとして思い浮かべるというのです。

これはHPのコピペですが
★ 買い物に行く前に
「ニンジンを買おう」と言葉で考えるのではなく、行きつけのスーパーの野菜売り場でニンジンを手に取っている自分の姿をイメージする

★ 朝起きたら
一日の予定をメモにまとめ、それを実際にしている自分の姿をイメージする

など。

ですから,貴女も指輪を外すまえに置く場所を決めて,そこに置くということを想像してから動作するという習慣を付ければ良いと思います。

私も無意識な行動で,あれ? ガスは消したかな?と思って,外に出てからまた確認に戻るという事があります。
ですから,外出前は 指さし確認をします。
水よし! ガスよし! 戸締まりよし! という様に。

これもHPに書いてありましたが
‘もの忘れが増えてしまうことの最大の問題は、
「自信」を失ってしまうこと。’
だそうです。

病的な忘れは,自分が何処にいるか分からなかったり,
日常考えられないような取り違いをしたり
食事を食べたのに食べたか忘れたり,計算が出来なくなったり,文字が書けなくなったりと
いわゆる 物忘れとは違いますから 千佳さんの場合は 普通の物忘れだと思います。
安心してくださいね。

• 回答者:私も (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

40歳を過ぎた頃から、記憶力の低下や、体力の低下を実感するようになってきました。
特に、人の名前をすぐに忘れてしまうとかよくあります。
40代でも若年性アルツハイマーになる人がいるらしいので、1度検査してもらった方が良いかもしれません。

• 回答者:・・・ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

44歳です。ガスのコンロの消し忘れ私もあります。
この間もおでんをコトコト煮込んでいるのに忘れちゃいました。
焦がすところまではいきませんでしたがちょっと不安になりました。
その他では、今考えていたとこが思い出せなかったりします。
まだすぐに思い出せるうちは大丈夫なのかなと思いますが不安ですよね。
分かります。

• 回答者:もも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そう言う事は無いですね。
安心する為にも1度病院で検査をした方が良いと思います。

• 回答者:357MAGNUM (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私はうつ病で薬飲んでいるからかうっかりわすれをかなりします。
無意識もあります。
疲れやストレスでなっているかもしれませんが
一度病院で相談したほうがいいと思います。

• 回答者:s (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

他のことで頭を奪われていたり、心ここにあらず状態のときは、そんなこともありますよ。
メモをとる癖をつけるなどで対処するしかないですね。
あまり不安でしたら早めに病院に行ってくださいね。
もし若年性アルツハイマーなどなら、進行を遅らせる薬もあると思いますから。

• 回答者:37です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る