すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

≪【アンケート】≫ 爪の形アンケート

爪の形はいろいろな種類に分けられているそうですが、今回は細長いか・短いかの2択でお尋ねします。

質問、あなたの手の爪の形はどちらですか? 性別もお願いします。


①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪

② □○  「栗爪」「貝爪」:全体が四角、または丸っこくて短い爪

※ネイルなどで違う形にしているかたも、生まれつきの爪のタイプを選択してください。

また、検索してみると「女爪」「縦爪」、「男爪」「横爪」などの言葉が出てきました。このほか、違う呼び方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 質問者:≪【アンケート】≫
  • 質問日時:2009-11-03 01:10:19
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

集計したところ、
女性で① 36名  女性で② 22名
男性で① 20名  男性で②  9名
でした。

約90という数字からは判断はできませんが、それでも「女爪」「男爪」という名称に関係なく、①のほうが多い印象を受けました。
それで爪の形には、目の二重や一重のように優性遺伝子や劣性遺伝子が関係しているのかなと思って、検索をざっとかけてみましたが、決め手となるような情報をすぐに見つけることができず、断念しました(諦め早し)。
また、ゆっくり調べようと思います。
皆様、ご回答どうもありがとうございました。




-------------------------------------------------------------------

性別が未記入で、文面からもどちらなのか判断できなかった方の回答の評価を保留にさせていただいております。気づかれましたら、今月12日までに補足をお願いいたします。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪

比較的爪がキレイだと褒められます^^ 女です。
特に何も処理はしていませんが「ネイルケアしてるの?」と聞かれます。
しかし足の爪は巻き爪で、親指なんかは完全に肉に食い込んでます。
「痛くないの?」とよく聞かれますが全く痛くありません。が、治療した方がいいんですよね。。

んで、爪を調べたら「平爪(扁爪)」「大爪」「小爪」「曲爪」というのもあるそうです。

他「スプーン爪」「バチ爪」「スジ爪」等ありますが、これらは「爪の病気」の症状の爪の名前です。
爪は健康のバロメーターだとは知っていましたが、こんなに種類があるとは知りませんでした。
いろいろ細かくどこが悪いのか分かる様なので爪は毎日チェックしておいた方がいいですね^^

また、調べていくと、爪でおおまかな性格がわかる、とありました。
爪というのは、陰性の外胚葉からできる器官であるから、神経や皮膚・毛と同じく陰性なので
この器官が大きいもの・長いものは、臓器の中でも陰性の部分(中空の器官=腑)である
呼吸器や消化器が弱点で性格的にも気が長くなる。
逆に、爪の小さいもの、短いものは、臓器の中でも陽性の部分(中身が詰まっている=臓)、心臓などの
循環器系が 弱点となりやすく、気も(爪と同じく)短い、のだそうです。

これだと爪が長い・大きい=気が長い、爪が短い・小さい=気が短い。ということになりますが・・。
・・本当なんですかね?自分で紹介しておきながら疑問。。

  • 回答者:ネイル (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪の名称の情報、たくさんありがとうございます。
おかげさまで、いろいろ検索の幅が広がりました。大感謝です!
「爪は健康のバロメーター」というの、どこかで習いました~。内臓の健康・不健康と、爪にあらわれる症状とが関係しているという話でした。たしか爪に異常が出たら、見えている爪より、見えていない内臓のほうを注意しろ、という内容だったような。なんで内臓の症状が爪に?と疑問で、その根拠や理由のほうはなんだかややこしくて理解できず、そうなんだなぁ・・・とボンヤリ納得しておいた記憶があります。
爪から性格判断というものは初耳です。一瞬手相占いと似ている?と思いましたが、またちょっと違っているようですね。私に関しては、「爪が短小=短気」というのはそのものズバリ当たりですね~^^; でも人によって、それが当てはまる・当てはまらないに差はありそうです(男爪=男性の爪、女爪=女性の爪、というわけではないのと同様に)。
とても興味わきました!またいろいろ調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

1 です。

  • 回答者:ネイルはやったことない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②番で丸っこくて短く深爪です。

小さい時からコンプレックスで爪が理由でなぜか結婚できないと思っていました。

今はネイルしてるので克服しました。

  • 回答者:meru (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分1だと思います。
よく、つけづめをしているの??って聞かれますが自爪です(*_*)

爪だけは綺麗にうんでくれた親に感謝です

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
四角というか丸っこくて長さがないです。
いつも細長くてきれいな爪の人に憧れてました。
女性です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩
です。

爪にもたくさんの呼び名があるのですね!!
はじめて知りました

女性です♪

  • 回答者:あき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩ です。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩ です。
けっこう気に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ∩ です。手はぽっちゃりしてますが、爪はすらっと細長くて割といい形だと、自分で   も思います。
 
 女性です。

あ、でも足の爪は全然ダメです。いわゆる【巻き爪】ってやつです~。巻きこみが激しくて痛いです。治療中です。

  • 回答者:巻き巻き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩

です。

細長くて爪自体が大きい(指も手も)ので、
昔、母から鬼爪(おにづめ)って言われました。

女性です。

  • 回答者:家族みんな鬼爪 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①・・・∩(竹爪)です

爪も沢山、種類がありますね^^

女性

  • 回答者:you (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
ずんぐりした形の爪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
縦と横の長さが同じくらいです。
細長い爪にあこがれます。
女性

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・
①の竹爪です。
細長くて、結構綺麗だとよく言われます^^

  • 回答者:シュリ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は1です。

でも他の家族はみんな2です。

===補足===
女です。

忘れてしまってすいません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。

②のほうです。
短くて四角っぽいずんぐりした爪です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

② □○  「栗爪」「貝爪」:全体が四角、または丸っこくて短い爪

指が体型に似て、胴短丸太(?)。
骨太なため、爪も短くて、四角っぽい。
爪の呼び名、初めて聞きました。

男、50代。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
みんなに褒められまくって本気で
手モデルになろうかと思いました。

ホクロがあるので無理でした。

爪の呼び方は椎爪でさえも
聞いたことありません。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。①です。

「女爪」「男爪」の呼び方しか知らないです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪

男・女爪は聞いたことがありましたが
縦・横爪はあんまり聞いたことがありませんでした。
深爪やまき爪などもありますよねー\(^о^)/

  • 回答者:mr1222 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。細長い。
人にはきれいだと言われますが、爪が大きいので子供の頃は気にしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1の細長いつめです。

  • 回答者:女子 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。足の方は2が多いです。ヒールの履きすぎですね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪

長くてきれいな爪をしていると、子供のころから言われていました。
ある程度、先の部分の白爪を伸ばさないと
肉の部分を切って深爪してしまうので、元まで切れません。
ちょっと力をかけるだけで途中から割れやすい爪です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
女爪、男爪といった表現しか知りません。

この回答の満足度
  

①です。
指自体が短いので、爪もさほど長くはないですが、
少し伸ばすと①の形になります。
女です。

さほど手入れもしていませんが、たまにネイルに行くと、
爪をほめられるのがうれしいです。
形をほめられるというよりは、丈夫だとほめられるのですが(笑)

爪の呼称って色々あるのですね。
おもしろいです。勉強になりました。

  • 回答者:ここ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②丸っこくて短い爪  です。
マニキュアも上手くのりません。
女です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
私は気にしないからいいけど、
子供が私に爪がそっくりで、ちょっとかわいそうです。
女。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
手がキレイってほめられたこともあるので
ちょっとだけ自信ありo(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① すらっと細長い爪です。女性です。

全身コンプレックスのかたまりですが手だけはなんとか自信が持てます^^;

最近爪の乾燥?が気になって自己流ですがオリーブオイルでマッサージをしています。
呼び名についてはそんなに種類があるなんて知りませんでした。

  • 回答者:あきみ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手は①∩ で、足は②□ に近いです。

女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。四角形です。女性です。

  • 回答者:ゆめ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
細長い爪をしてます。
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩ ・・・です。
特に、親指以外は、縦の長さが幅の2倍はあります。
しかも、指も細いので女の子に羨ましがられました。
(男)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪です。
男です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
爪の形は細長くて、まあまあ自信があります。

40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
細長い爪です。

===補足===
忘れました。
女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、細長い爪です
  でも指は節が太く 細めの男の人の指より太いと思います

  結婚指輪で14というと驚かれました
  今回 爪についていろいろ種類があるんだなぁと驚きました

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
①です。
すらっと細長い爪です。
ネイルサロンで、きれいな形だと言われます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です、
爪も手も大きいです、

===補足===
女性です。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① です。

男性です。

爪の呼び方も、いろいろあるんですね。
勉強になります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。 男です。
爪の形・・・今まで気にしたことありませんでした^^;

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
いろいろおもしろい名称があるのですね。
男。

  • 回答者:いたりあのこうきちゅうねん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の丸く短い爪です。
女です、①の爪に憧れてます。

ぜんぜん呼び方を知らなかったです。

  • 回答者:マロンネイル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
看護師をしていて、爪を伸ばす必要がないので、
形が悪くてよかった(?)といつも思います。
きれいにしてる人は羨ましいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
②です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪  ですね。
        
 女性。
 長く形良いので「働き者で無い爪」と何回も々、言われ、子供の頃からのコンプレックスです。

  • 回答者:爪の形、嫌い。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です

①  ∩  「椎爪」「竹爪」です

足は巻き爪で いつも痛いです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1, 先にかけてすらっと細長い爪   です。

家族の食事を作るのでネイルは出来ないんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のかたちにちかいです。

  • 回答者:え (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

② □○  「栗爪」「貝爪」:全体が四角、または丸っこくて短い爪 です

爪が軟らかく、すぐ折れるんでいつも短く切ってます
ネイルも全然似合わない。。。

女です

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

違う呼び方って言うか、栗とか貝とか言うのも知りませんでした。

女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪  です。
男です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪 です。
女です。

  • 回答者:とくこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② □○  「栗爪」「貝爪」:全体が四角、または丸っこくて短い爪

縦長の爪に憧れます。
女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪です。
男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。

マニキュアが全然似合いません…

  • 回答者:女性です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪
男性。
左右の薬指と小指は爪を切ると深爪になるのではみ出さない程度に残しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪
女です~

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪 です。
顔はごついですが、指、爪には自信があります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。
男性です。
綺麗な形をしています。自分的には気に入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② □○  「栗爪」「貝爪」:全体が四角、または丸っこくて短い爪

男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪です。

女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
②で爪も指も短いです。
あまり自分の爪を観察していなかったので爪に種類があるのを初めて知りました。

  • 回答者:しもやけ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。

どちらかと言うと、横に広がっています。(手足両方とも)
男性

  • 回答者:匿三 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② □○ の貝爪です。ちょっと不恰好なのが玉に瑕です。

おんなです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪 です。
男です。

  • 回答者:えddd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪 です。
女です。

  • 回答者:にこにこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪 です。
女です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪です。
指も長いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② □○  「栗爪」「貝爪」:全体が四角、または丸っこくて短い爪 です。
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩ です。
女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

丸っこくて短い爪です。

爪の種類の名前は検索してみても分かりませんでした。
(整える用の種類以外)色々あるのですね

===補足===
済みません・・
書き忘れてしまいました女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩

こっちの方です。
自分と違う形の爪を見ると一瞬ドキっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② □○  「栗爪」「貝爪」:全体が四角、または丸っこくて短い爪 です。

思いっきりパチンッと切ったりした時に
真四角っぽい感じになってしまいます;
やっぱり、細長い爪にあこがれます。
女性です。

  • 回答者:ねいる (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② □○です。 女性
可愛くない爪です・・σ(´`;)

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪 です。
女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①縦長です。女性です。
形もきれいなので、手のツメは容姿の中で数少ない自慢点です。
じ、地味すぎる。。^^;

逆に足の指は、あまり人様にお見せできない感じです。
世の中そううまくはいかないものですね。

  • 回答者:オホホ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。 
女性です。

②にしたいのですが、端が割れてくるので出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② ○の丸っこくて短い爪 です。
   女性です

最近はネイルもあまりしなくなりました。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②「貝爪」です。

ちなみに
「スプーンネイル」(指の内側にカーブせず、天に向かって反っています)でもあるので
フリーエッジ(爪の白い部分)を全部切ると、指の先の肉が見えてしまう状態です。(4㎜位)

子供の頃は学校で爪の検査があったので切りそろえていましたが
牛乳瓶のフタの開けにくかったこと。
爪のせいだと気がついたのは大人になってからですが(笑)

今は肉が隠れる位は伸ばして、フリーエッジが目立たないようネイルしてます。
長く伸ばしても形が悪いので、ちーともカッコよくならないんですよねぇ。

===補足===
すみません、女です。

  • 回答者:どうせなら銀のスプーン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
つめの形がよくないです・・・。
女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪
こっちに近いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のかたちです。スジが入ってます
男性です

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② □○  「栗爪」「貝爪」:全体が四角、または丸っこくて短い爪

女です。

そんな名前があるのですね。知りませんでした。
横長というか、丸いというか、カッコつかないので、
縦長な爪がうらやましくて仕方ないです><

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。

男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指によって違いますが、基本は②の爪です。

①の爪に憧れますね。 女性なので。

  • 回答者:じゅん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
女性です。

こんな雅な名称がいろいろあるなんて、知りませんでした。

  • 回答者:くま~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

男性

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
女性です「

  • 回答者:あん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

丸っこいですね。時々爪を伸ばして、ネイルぬって長く見せかけてはいますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
男です。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  ∩  「椎爪」「竹爪」:先にかけてすらっと細長い爪 、です
女性

爪に名前がついていたなんて、初めてしりました
深爪(爪の形状ではない)くらいしか知らなかったです^^

  • 回答者:雪んこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る