すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私は、バスケをしてるんですけど、、
最近シュートが 全然入らないのですが、
バスケをしている人どうすれば良いですか?

  • 質問者:バスケ
  • 質問日時:2009-11-03 16:51:55
  • 0

並び替え:

中学生の頃バスケ部でした。

ボールのもちかたを改めて始めてみたらいかがでしょう?

両手で持った時に、親指と人差し指をあわせて三角形になるようにもちましょう。
あとは、全身をつかって投げましょう。
あとは、小さい四角の枠にあててみてください。


きっと入るようになりますよ。

  • 回答者:甘党 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

高くジャンプしましょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボードに当てるといいという話を聞いたことがあります。
個人的には、角度と強さが大事かなって思います。

そのためには、やっぱり練習に勝る方法はないですが、
シュートのとき、手首が外へ向くようなスナップ?の形になると
キレイな回転がかかって入りやすい…

と、体育実技の教科書には載っていました。

  • 回答者:Hiyu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お答えになるかどうか分からないのですが、シュートは膝のばねと手首の柔らかいスナップがすごく大事ですのでここを意識するといいのではないでしょうか。腕の力で投げるというよりも、ゴールリングの上に「置いてくる」ような感覚を意識するといいと思います。
シュートが成功した時の膝と手首の感覚を忘れないように、何本(何百本?)も練習を重ねると、身体が手応えのようなものを覚えますよ。完璧なフォームでシュートできたときは、打った瞬間に分かるようになります。ボールがゴールに行く前に、「入った!」と分かるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バスケットのシュートは膝が重要になってきます。

膝の曲げ伸ばし、そして手首のスナップ、これを注意しながら練習すれば安定して入るようになります。
(腕にチカラを入れてはいけませんよ。)

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、一番簡単なゴール下で何本もシュートを入れてから
だんだん距離を伸ばせば良いと思います。
頑張って下さいっ(o・ω・o)

  • 回答者:Lime (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レイアップならば置いてくるようにふんわりと。スラムダンクでもいっていましたね^^
シュートとなると、リングに当たらないようにするのがベストですが、黒い枠を狙ってバウンドさせていれるのもコツがつかめれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュートってミドルレンジですか、スリーですか?

私も長いことやってますけど、シュートの入る入らないの波は繰り返し訪れますよ。

どうすれば入るようになるかは確実には分かりませんが、アーチを高くしたり、ひざを使うとかして腕に力を入れないようにしてシューティングするようにします。

あと、リングが柔らかい(ボールをあまり弾かない)ゴールで練習します。まあ、気分的なものですけどね。

この回答の満足度
  

近いところからリングに向かってシュートの練習をして感覚を掴むのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る