すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

TOYOTAが今季限りでF1から離脱を発表しましたね。
今季にはFIA vs FOTAで「予算削減案反対!」と息巻いていた各チームでしたが、
HONDAが去り、BMWも去り、TOYOTAも去り、ついにはルノーも去就を発表しそうです。

更に、ブリヂストンまでもが撤退を発表しました。
ミシュランもピレリーもF1にタイヤを提供する気は無い!と明言しています。

結局は予算が莫大にかかるF1に回すことが出来ずに、次々とメーカーが撤退しています。
メーカーで残るのは、ベンツとフェラーリだけ・・・

ここで質問です。
2010年のF1はどうなると思いますか?
ドライバー、エンジン提供、タイヤサプライヤー、給油ナシ、フロントタイヤサイズダウン等など、思いつくままに書いてください。
じっくり読ませてもらいます。
低評価は絶対にしません。

• 質問者:山科の目にも涙;;
  • 質問日時:2009-11-05 10:05:41
  • 0

並び替え:

う~んやっぱりこのままだとF1がなくなりそうですね。
ホンダは好成績が続かず、もっと続けられたようですが早めの撤退をしたようです。
なぜならこのままだと赤字続きなのがわかってたから。
一方トヨタはギリギリで撤退。ここまで赤字が続くとは思わず、今まで余裕かましていたのをたぶん後悔してるでしょうね。
という裏事情はさておき、今後どうなるか。
次にやめるのはたぶんフェラーリだと思います。
一度F1のやり方に反対して撤退しかけたこともありましたし、
ベンツよりも資金は少なめ。
そろそろ・・・かな?ってとこですね。

ほかのメーカーがもっと来ることを期待するしかないですね。

• 回答者:evo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2010年は、もう開幕まで5ヶ月程度しかありませんので公表されている新参チーム以外の新しい勢力の発表はもう無いと思います。
エンジンはルノーも雲行きが怪しくなり、ひょっとしたらメルセデス・フェラーリ・コスワースの3種類しかなくなるかもしれませんね。
給油禁止は個人的には賛成。余り火事は見たくないので。となるとデカいタンクを積まねばならなくなりマシンのヘンな所が膨らむか、省燃費走行でペースが遅くなるか。恐らく前者。
ドライバー予想はよそう。....笑うところです....やっぱいいです済みませんでした。一貴や可夢偉が生き残ってくれれば何でも。加えて琢磨が復帰できれば御の字。
台数が増えるのは嬉しいですが、それぞれ小粒で揃われると興味減退。トップカテゴリーたるものスペクタクルな部分は維持して欲しいです。
そして何よりも、韓国でも中国でもインドでもいい、11年のイキの良い挑戦者、求む。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給油なしが決まってしまって見所が一つ減ってしまい残念です。

私は鈴鹿に1度行っただけで、それ以外はテレビで見ているのみであまり詳しくはありませんが、環境に悪いだとか、不経済だとか言われて面白くないスポーツになってしまいそうで心配です。

チームなど新興国の参加が増えるんじゃないかと思います。
インドに続き、中国やUAEなども積極的になってくるんじゃないでしょうか。

他には周回数が減るだとか、チームやドライバーの興亡が激しくなるだとかで人気の低下が加速しそうです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタ撤退は残念です。せっかくいい感じにレベルアップしてきたのに。
小林可夢偉という面白いドライバーも出てきて、これからなのに。

来年は今年以上に激変の年になりそうですね。
新規参入のチームがどの位の走りをするか楽しみです。
給油が無くなるのは、ちょっと残念。
面白かったんですけどね、給油トラブルって。夜中に目が覚めるので。

心配なのは、日本グランプリが開催されるのかどうか。
先に撤退したホンダがやってるわけですから、「経営が厳しいので、できません」
なんて事になりはしないか。

来年は大丈夫だったとしても、それ以降はどうなるのか。
日本のチームがない、メーカーも関わってない、ドライバーも?となったら、
日本で開催することが難しくなるんじゃないでしょうか。

• 回答者:どうなるんだろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2010年のF1は続くと思いますが、90年代のようにプライベーターが多くなると思います。
それと同時に、ペイドライバーも増えると予想します。
後は、中国企業のスポンサーが増えると思うし今までスポンサーをしてこなかった大企業(googleやマクドナルドやユーチューブ)がスポンサーになるかもしれません。

ドライバーとチームは・・・・

フェラーリ  フェルナンド・アロンソ フェリペ・マッサ
マクラーレン・メルセデス ルイスハミルトン  キミ・ライコネン  
ウィリアムズ・コスワース ルーベンス・バリチェロ ニコ・ヒュルケンベルグ
ルノー     ロバー・トクビサ  ヘイキ・コバライネン     
レッドブル・ルノー  セバスチャン・ベッテル マーク・ウエバー
トロ・ロッソ・フェラーリ  小林可夢偉  アルグエルスアリ
フォース・インディア(メルセデス) エイドリアン・スーティル リウッツィ
ブラウンGP   ジェンソン・バトン ニコ・ロズベルグ
チームUSF1   スコット・スピード セバスチャン・ブエミ
カンポス・グランプリ  ブルーノ・セナ ネルソン・ピケJr
マノーF1チーム  ジャンカルロ・フィジケラ 佐藤琢磨
ロータスF1チーム  ヤルノ・トゥルーリ グロジャン
クァドバック(旧BMW・ザウバー) フェラーリ ニック・ハイドフェルド ティモ・グロック

かなとドライバーは予想してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

特別詳しいファンではなく、見るのが楽しくて見ているだけのファンですが、
せっかくきれいなサーキットも出来て、行ってみたいなぁと夢が広がったところだったのでとっても残念に思っています。どうなるかの予想は、素人発言で申し訳ないんですが、今年よりは確実に盛り上がりには欠けるのは目に見えているようで悲しいです。
カムイ君もがんばっているので、ぜひぜひ盛り上がりに欠ける方向には行って欲しくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

寂しいことになってきましたね。
タイヤメーカーも確保できてないらしいです。
2010年は、中国あたりのメーカーとか、
聞きなれないスポンサーが今より増え、出走台数も減る、ぐらいしか思いつきません。
F1終了する日もくるのでしょうか・・・
組織でゴタゴタした時期もありましたが、ゴタゴタできるうちが花なんですね。
日本での中継放送を危ぶむ声もあるようで、
突然こういうことになっていくもんなんですね。

• 回答者:号泣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔のF1に戻るんじゃないですか?
メーカー系が参戦したとき、随分とこういう状況を懸念する声が出ていましたよね。
FIA関係者はトヨタが撤退する可能性が高いとずっと言い続けていましたが、まさか現実になるとは。

今後はプライベートチームが多くなると思うので、予算に関するさまざまなことがよりいっそう話し合われると思います。
とりあえず、2010年のF1は、メーカー系がダントツで速いという時代がやってくるんじゃないですかね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る