すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

目玉焼きって洋食ですか?和食ですか?

喧嘩になりました!!
(ひどくないけど)
わたしは洋食だと思います。
理由は目玉焼きをマヨでくうから。

  • 質問者:めあいこ
  • 質問日時:2009-11-08 00:01:28
  • 2

洋食だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目玉焼きは洋食だと思います。和食というのは少々無理がありますし、朝食で目玉焼きなら「洋食だね」と感じます。

そういえばあの料理漫画「おいしんぼ」でも目玉焼きは洋食か和食か、焼き方はどうすべきか、かなり真面目に論議している回が初期の頃ありました。みんな気になっているようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も洋食だと思います。
和食と主張するには、江戸時代以前にも卵はあったのに目玉焼きがなかったことから
苦しい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は洋食だと思います。
今まで和食だと思ったことはありませんでした、醤油をかけることも無いです。

  • 回答者:両目が好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。
Sunny Side Up という目玉焼きをさす言葉があるので。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きは洋食だと思います。和食だと玉子焼きになるんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きは洋食だと思います。

外国の朝食で、よく見かけますし、

日本は卵焼き。

  • 回答者:ミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食でいいのでは。。。。。

  • 回答者:k。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。

うちで焼く時はいつも一緒にハムを焼いていたし、
ハンバーグやカレーの上に乗ってることがあるし、
ハンバーガーにはさまっていたりするし・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は醤油で食べるので、和食と思ってました。
ソースやケチャップやマヨネーズだとたしかに洋食っぽいですね。
でも私の周りに目玉を醤油以外で食べるひとはいないです。

  • 回答者:白身から (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食です。
海外でモーニングで必ずあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンを使って調理するし焼く際にサラダ油を使うので洋食だと思います。私は目玉焼きはウスターソースかケチャップを付けて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食でしょうか!

我が家では、 食パンに挟みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似合うのは洋食でしょうね。
今は日本の朝ご飯になじんでいるので違和感は薄いでしょうが、昔の人は生卵か出し巻きたまごですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きは洋食でしょう。
和食のバイキングで目玉焼きはみたことがないから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食でしょう。たぶん侍さんたちはそういう食べ方をしていなかったろうし、外国から伝わった食べ方なのでは?日本特有の食べ方は卵焼きと卵かけごはんかなって思います。

  • 回答者:Dr.Egg Man (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっち!って聞かれたら、、   洋食です。

理由は フライパン(外来のもの?)で焼くから。。

  • 回答者:秋空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食でしょう。英語では Sunny side up といいます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと洋食だと思います。
ハムやベーコンと一緒に焼くので
イメージは洋食です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。
ホテルの朝食に出るのは、和食は出し巻き玉子で、洋食は目玉焼き(ハムエッグ等も含む)ですから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。
ずっとそう思っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。
海外のホテルの朝食でよく出てくるので。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から日本でも外国でも食べられている料理なわけですから、
どちらでも正解ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。
つけあわせにベーコンやウインナーを添えるので。

  • 回答者:ソース派 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけるものによって違うかな
醤油で食べれば「和食」だし、ソースだと洋食だし
ただ、外食で「モーニング」頼むと
たいていは「洋食」の部類に入っているな

  • 回答者:水お (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~迷いますね。

でもどちらかと言うと
洋食ですかね。
レシピとかが洋風っぽいので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルとかで洋食朝食でパンに目玉焼きだったら違和感無いです。
和食朝食だったら生卵か出汁巻き卵な気がします。

個人的にはどっちでもいい気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洋食に1票!
ハンバーグとかに添えてあるから!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。昔からアメリカ人が食べているので。

  • 回答者:yuma (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、洋食だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感覚でも洋食です。
目玉焼きに添える物はウィンナーや野菜で、朝食にパンで食べることが多いので。
メニュー構成から考えると洋食だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。

卵焼きは和食ですが、目玉焼きは洋食でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「洋食」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は洋食だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は和食です★
ソースでかける人と
しょうゆでかけるひとの差だと思います☆
私はしょうゆなので和食かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外から伝わった料理なので、洋食だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。
海外でポピュラーなもののイメージなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食 .

===補足===
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1721150.html
目玉焼き 和食 に一致する日本語のページ 約 126,000 件
目玉焼き 洋食 に一致する日本語のページ 約 116,000 件

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きはソースをかけて食べるから 洋食。

まぁ ご飯にも合いますし。
ご飯は楽しくいただきましょう。
仲直りしてね。

  • 回答者:凛 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。
和食だと卵焼きかなと思いました。

ベーコンに目玉焼きというイメージなので洋食。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思っていました。

  • 回答者:どうなんでしょうね? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食だと思います。
外国でも見かけますよ。

  • 回答者:匿田 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食だと思います。
和の料亭や懐石なんかでは目玉焼きって出てこないからそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食だと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食ですね。
外国でたべた時点でおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハムエッグと言うくらいだから洋食かな。
うちは目玉焼き、スクランブルエッグはパンと一緒に食べるので洋食扱いです。
和食は、卵焼き、出汁巻きかな。
ゆで卵はどっちなんだろう?洋食でもありだし、おでんにも入るし…

この回答の満足度
  

洋食だと思います。
何となくですがパンと一緒に食べるというイメージがあるからです。
和食なら卵焼きではないでしょうか。

  • 回答者:びん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黄身が見えるものは和食(しょうゆ)

白身が見えない玉子焼きは洋食(ケチャップ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「世界食」では
 拘ることでは無いと思いますが・・・

この回答の満足度
  

和食です。西洋人に黄身を生で食べる習慣無いです。黄身を生で食べると言うと、吐き気がすると言われました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯と出てくれば 和食
パンと出てくれば 洋食

かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論、洋食です。理由はフライパンなしでは作れないから!!

この回答の満足度
  

洋食でもあり和食でもあります。
そのときにご飯とみそ汁と目玉焼きみたいな形だと和食ですし
ご飯(パン)とスープと目玉焼きだと洋食になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食のような、和食のような。
その時によって変わります。
ハンバーグなどの付け合せに出てきたり、ケチャップをかけて食べるときは洋食ですね。
醤油をかけて食べるときは和食です。
その時の料理の内容によって自分でも和食か洋食が変わります。

  • 回答者:ポニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密に言えば開国する前の日本では食べられていなかったから洋食だと思うので、あなたが正解です。

DVD「かもめ食堂」を観ましたが、和食として唐揚げとか豚カツとか作ってました。
だから目玉焼きも和食という事もできるのかな?なんて思ったりもしますが。

マヨネーズは大正14年に初めて国産が生まれたそうなので洋食ですが、マヨをかけたら全部洋食かと言えば違います。
それが通るなら、醤油をかければ和食になるからです。根拠が薄い。

他の回答者の方々の説得力ある理由であなたの勝ちは決定的なのです。
内心上から目線で、喧嘩はほどほどに。

  • 回答者:喧嘩するほど仲が良い♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食のイメージが強いですね。

トーストと目玉焼き > ご飯と目玉焼き

やはりご飯には、卵焼きが合いますね。

  • 回答者:匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食だと思います。
ホテルの和食の朝食で目玉焼きでませんよね?!
というイメージです。

  • 回答者:maha (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵は世界中で食べられている食材ですが、
割って、そのまま焼くのは西洋の方が歴史は古いでしょう。

日本では、主に 生か、茹でて食べていたようです。

そういう意味では「洋食」ですが・・
歴史関係なく、どちらで食べるか・・と言えば、どっちだってOk!でしょう。
和の定食屋さんにも、洋食屋さんのメニューにも載ってます。

この回答の満足度
  

イメージ的には洋食な気もします。
私は塩で食べるのでどちらともいけそうなので、なんとなーくですけど…。
ぱっと思った第一印象で。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

sunny side upでしたか。
太陽が昇ってくるような表現です。
焼き魚にも寿司にもついてきません。
ハンバーグやスパゲッテイなどについてきますので洋食です。

  • 回答者:おでんの季節 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食で食べています.

この回答の満足度
  

和食だと思っていました。
理由は、主に醤油を使うので。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちかというと、洋食・・・?
和食の中に目玉焼きが出てきたことは無いですからね。

この回答の満足度
  

日本に外国から目玉焼きが伝わったのは明治時代らしいです。

それまでは、日本にフライパンというものがなかったため、生、ゆで卵、卵とじ、茶碗蒸しが調理法だったみたいですよ。

なので洋食です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういえばそうですね~(・vv・
私は、洋食で食べるほうが好きなので、
洋食だと思います。
ハムを敷いて卵を乗せて塩コショウをして半熟に焼いて、
マヨネーズとケチャップで食べます。最高です^^

  • 回答者:洋食だ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食だと思います。

付け合せを考えたとき、ソーセージ、ベーコン、サラダなど洋食系のものが浮かびますし、トーストによく合いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無国籍料理だと思ってます。
まぁあえて言うと洋食かな?
私は塩コショウに醤油を2滴くらいたらして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食だと思ってます。

ちなみに、
ケチャップで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和食だと思っていました。
醤油をかけて食べるので、醤油=和食だと・・・。

  • 回答者:マヨをかけたら洋食かな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食だと思います

自分はしょうゆで食べるけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目玉焼きは洋食だと思います。
朝はトーストに目玉焼きです。
私もマヨネーズをかけて食べます。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食だと思います。絶対!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食のイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

和食だと思います。
醤油をかけて食べるから。

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食かな~。
ハンバーグの上にのせたりするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

和食ですね~
うちではしょうゆかけて食べるので。

  • 回答者:hy (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食ですね。
トーストやベーコンなどのイメージが浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

醤油をかけた瞬間に和食になるというのはどうでしょうか。
それ以外は洋食とみなす…といった風に。

  • 回答者:Hiyu (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食ですね。
ハンバーグステーキには必ず付いています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかといえば洋食だと思いますね。 レストランでも、ハンバーグセットとかに付いておりますから。
目玉焼きにマヨですか、結構美味しいですよね。
黄身とマヨをちょっと混ぜた食べると何とも言えない味になって良いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともとは洋食だと思います。
「天空の城ラピュタ」でパンに乗せて食べてましたよね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本でたまごを食べるのは歴史的にまだ比較的新しく、どっちかというとヨーロッパのものという感じです
よって、洋食だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食じゃないでしょうか
目玉焼きはトーストとセットのイメージですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も洋食だと思っています。
ベーコンと焼くとベーコンエッグって英語になるから洋食かな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も洋食だと思います。

トーストの上にマヨで食べるスタイルは、洋食としか言えないです。

  • 回答者:PEKO (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

和食だと思っていました。

  • 回答者:l (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋食でしょう
だって、トーストに合うじゃないですか・・・
っていったら、ごはんにもあいますね^^;

えー。やっぱり、洋食のイメージかなぁ。
スクランブルだったら、洋食っていうけど、目玉焼きは半々。
個人的には、洋食かな。わたしもマヨネーズかけます

  • 回答者:マヨラー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る