すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンってだいたいどれくらいもつんですか?
だいたい何年で壊れちゃったりします?

並び替え:

フリーソフトでもいいので頻繁にメンテナンスしてください。毎日長時間使っていても10年以上もちますよ。私は11年目です。

唯一交換したのはメモリーですね。増設しました。フリーソフトで毎日レジストリのデフラグ、システム最適化だけはしています。ハードディスクのデフラグはしません、あれするくらいならクリーンインストールした方がいいです。レジストリがしっかりしていれば物理的な負担が減るので長持ちしますよ。あと温度管理のため、ダイソーで金属のバスケットを買ってきました。これならパソコンの下にしけば風通しがいいのでノートパソコンでも熱くなりません。

パソコンは負担をかけず最適状態で使えば相当もちます。CPUはとりかえるとまずいので他の部品だけ気をつけましょう。私も12年目を目指して頑張ります。

  • 回答者:PCマイスター (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私のこれまでのパソコンは6年から8年くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のパソコンは、
6,7年ぐらいです。

そのぐらいすると、ファンがあつくなって、
電源が勝手に落ちて、

修理に出しても×。

修理代7万と言われ、買い換えました。

  • 回答者:すー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の感覚だとおよそ6~7年です。
ハードは大丈夫でもディスプレイが先に寿命が来てる感じです。

この回答の満足度
  

平均5年では。
うちは10年でハードディスク交換一回。

  • 回答者:n (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に使えば実質半永久的にも持つと思います。

ただ、当たり外れで壊れる物があるとすれば、ハードディスクやリムーバブルドライブやファンになるでしょうか。
あと生臭いのは電源部のアルミ電界コンデンサですね。

これら、だいたいここへ問い合わせがある不具合の原因のほとんどだと思います。

その他参考で極端に言えば、ハードディスクに絡み、買って来ていきなり動いているパソコンに衝撃を与えれば、ハードディスクのヘッド周りが壊れて即昇天ということはあり、昨今のコストダウンされた割に高速化したDVDドライブへの動作中の衝撃も良く無いと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

パソコンはパーツの寄せ集めです。

パーツによって主な寿命が違います。

CPUやメモリーは10年程度

メインボードや電源は8~10年程度

ハードディスクやメディアドライブは可動部が多いため1~5年程度

もちろん当たり外れがあります。
使い方もあるし、振動するノートパソコンだと故障も多い。
湿度が多い部屋でも壊れやすいし、タバコを吸う部屋だともっと壊れやすくなります。
頻繁に電源をON、OFFする人やデフラグばかりする人も壊しやすいです。

この回答の満足度
  

パソコン本体だけなら7,8年はそのまま使っても問題ないでしょう。
ただ、パソコンの中のパーツでハードディスクは使い方や状況などによっては
すぐにダメになってしまうこともありますよ。
ちなみに私のところでは、新しく買ってから3年ぐらいだったかな?
ある日突然、ハードディスクが壊れてしまって、それまで色々と集めていた資料やデータが
全てダメになってしまった経験があるんですよ。。。
だから、パソコン本体だけでなく、ハードディスクも気をつけて、バックアップ用のハードディスクとか
ご検討されることをオススメ致します。

  • 回答者:こっぺばん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い方次第かも
私のは「6年」使用してます
問題なく動いてます
10年はもちそうですが、OSがよく変るので、それにあわせて買い替えしてます
したがって7、8年サイクルです

  • 回答者:さき緒 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その人の使う目的によるものと、物理的に壊れる場合で違うと思います。
例えば、ゲーマーだと、最新のスペックを求めて乗り換える人が多いと思うので、
2年も持たないんではないでしょうか?(パーツの交換で延命するでしょうけど)
ネットとか、音楽を聴いたりするくらいなら、5年くらい普通に持つと思います。

ハード的には、ノートパソコンなんかは、自分で部品交換出来る人は良いですが、
出来ない人は、運が悪いと3年も持たないと思います。
運が良ければ、平気で5年以上持つ人も居ます。

まあ、人それぞれだと思います。
はっきりした答えは無いでしょうが、5年くらいではないでしょうか。

  • 回答者:私は4年。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて買ったデスクパワー
ウィンドウズ3.1で95に無償アップのマシン
1995年に買いました。今はウィン98で動作してます
ゲートウェイは始めっから狂ってました。
19インチモニターが壊れて、暫くして本体が
完全にいかれました
40万したのがわずか数年です
かしこ

この回答の満足度
  

あたりはずれです

20万の新品は2年でこわれ、一万の中古は8年使っても快調です

  • 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

壊滅的に壊れるまでには5年くらいでしょうか。マザボまで行っちゃってどうしようもなくなるとか。
HDDが壊れる程度でしたら、半年から2年が、私にはイチバン多いです。
ものや、使う頻度にもよるんでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

7年ですが、かなり調子悪いです。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンの寿命は何度もここに上がるテーマですねぇ。
僕の持つ東芝のノートPCは1998年製で、現在でも動きます。もっと極論を言いましょう。実家に置いてあるMacSE(知らないだろうなぁ)は1985年製で製造後実に24年を経過していますが、動きます!
使い方ですねなんでも。
ただ、ハードディスクだとか、そういうパーツは細々壊れることが多いですけどね。

この回答の満足度
  

私の場合は5年で壊れてしまいました。
もう少し、長持ちして欲しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は5年で壊れてしまいました。
もう少し、長持ちして欲しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートパソコンですが,7年目,無事に動いています。Win95のデスクトップマシンもあり,まだ動きますが,自然と使わなくなってきました。2台とも初期の部品のままです。
 まだまだ動いても,新しいOSやアプリケーションが高スペックを要求してくるので,買い換えないといけないようになるんです。

  • 回答者:Soodayo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用時間によりますが、
平均5年で、交換しています。
最近は、OSのサイクルも早まっているので、
出来るだけ早く替えた方が、性能もいいし、壊れにくくて長持ちすると思います。

  • 回答者:qwerty (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

専門家に聞いたらやはり5年が寿命と言われました。
私のPCは2代目です。

電機屋さんで5年保証をつけてあったので.無料でこの間ハードが壊れたのを交換して
もらいましたので.後しばらくはいけるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今のパソコンは10年使っていますが快適です。
物によりけりだと思います。

  • 回答者:レモン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パーツごとに差がありますが、HDD、液晶モニター(バックライトを含む)あたりが5~7年くらいで怪しくなってきます。
デスクトップPCの場合は壊れたパーツを交換すればずっと使えます。

我が家のPCはデスクトップの自作機ですから壊れたパーツを自分で交換します。
ただ、壊れる前に機能の良いパーツに交換していきますので実際は故障を経験したことはありません。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中身のOSは使ってるうちに遅くなってそろそろ変えようかな・・・と思うのが3~5年。
そこからリカバリや再インストール、ハードの交換などしてリフレッシュしていけばマザーボードや電源が壊れるまで使ってられます。私のは10年くらい前のPentiumⅡのがまだ現役で動いてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用時間でしょうが、
自分は平均8年です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密にいうと日々刻々と壊れています。
HDDや液晶は少しずつ劣化していきます。
ノートパソコンだとバッテリも同じです。
完全に使えなくなるのは、3~5年ぐらいですかね。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日使用していると、だいたい5年が寿命ではないでしょうか。

もっと長持ちすることもあるとおもいますが、ソフトなどが古くなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によって使用時間が違うので一概に言えないと思います。24時間付けっぱなしの人もいれば年賀状しか使わない方もおられます。

HDDについてもサーバー向けのものを使えば普通より長く使えます。一般向けパソコンのにサーバー向けHDDが搭載されていることはありませんが・・・

何を持って壊れたと思っているかも人によって違って、単にOSのリカバリで直るものを壊れたと思っている人、アプリケーションの設定程度の方、多くのパーツでできていますのでそれら一つを交換すればいいだけのことでパーツ交換もテレビ洗濯機冷蔵庫等ほど難しいことではないことなど

パソコンが壊れたというより部品が壊れたでそれらの部品も家電ほど交換が効かない世界ではないように思います。

あの時期のパソコンに使われていたコンデンサは悪かったなどはっきりとありますし

他の家電以上にパソコン全体の寿命を述べるには不確定要素が多いということです。
一番壊れやすいのはハードディスクでしょうしノート場合は買い換えた方がよいと判断するのは液晶パネルといったところだと思います。どの部品を交換してもだめとなるとマザーボード基盤が逝ったなという感じです。

===補足===
ハードディスクの故障なんてちょんちょんとした交換で直るじゃんと一番簡単な故障だと思います。これをパソコンの故障にしたら資源の無駄使いです。

  • 回答者:sss (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が今使っているのは、そろそろ8年目を迎えます・・・
だんだん、動作が重くなってきていてストレスを感じます。
壊れる前に、新しいものをと思っているのですが、VISTAはME的な扱いになるような気がして購入を控えていました。
新しいOSが出たばかりなので、購入を検討しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前のが5年くらいでHDがあやしい動作になりました。
CDドライブが3年くらいでダメになり、交換しています。
今使ってるのは5年目ですが、やはりHDの動作があやしいです。
交換せずに使うのは5年くらいかと思います。
交換しながらだと10年くらいもつかもしれませんが、
OSが古く感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートを愛用してました。
8年で異音がしてこわれました。
修理はしてますが・・買い替えました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今ので三代目、14年目ですが、HDDがこわれたことは一度もないです。
一体型で画面がこわれた、タバコのヤニでFDDがこわれたとかですが、
どっちにしても5~6年であまりに旧式になるので買い換えてます。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験上、最短3年でHDがクラッシュしました。
高額な割りには寿命が短い機械です。

この回答の満足度
  

デスクトップで10年
ノートで5年と言うところでしょう

実際には中身(OSなど)、速度などの関係で5年くらいで不満が出てきて、買い替えをしたくなるみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

デスクトップは10年くらい持ちます。ノートPCは3年くらい。
HDDが先にやられます。HDDは約4年くらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで、東芝ノートを使ってますが、壊れたことはありませんね
でも、速度/容量等の面から、5年が寿命ってところでしょうか

持つものは、10年以上でも持ちますし、
壊れるものは、1年持たないものもあります。

  • 回答者:とむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新品か中古かで、耐用年数は左右されます。
私の場合、1台目の新品パソコンが6年、2台目の中古パソコンが2年で故障しました。
今は、ほぼ新品の中古パソコンを利用しています。

  • 回答者:耐用年数はいろいろ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

PC-8001とか、半導体のみなら相当持ちます。
ただ、電源部品の劣化やスイッチのさびなどがあるので、普通に保管してたら20年くらいでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、早ければ2年、遅くて6年です。
放熱やゴミにも気を付けてますけど、それなりに使ってますから。
最初にHDDがいかれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いものなら1年で壊れます。
長くて7年~10年くらいでしょうね。
普通なら5年くらいで買い換えていることでしょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十年は確実に持つでしょうが
ノートパソコンだったら充電バッテリが3年程度でダメになるでしょうし
最新のOSにしようとしても、5年も経過すると
アップグレードしても起動が遅くて、使い難くなったりしますので
会社の事務PCはせいぜい4〜6年目安で入替えた方が使用ユーザーから文句が
出ないと思います。

  • 回答者:字消し (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3年くらいだと思います。
ただ、一年くらいのペースで中身を入れ替えてます。
組み立てパソコンは安上がりですよー。
やってみればプラモより簡単です。

  • 回答者:ドクター (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な使い方なら10年くらいは使えますよ。
能力不足を感じて大抵はその前に買い替えられています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る