すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今月学級閉鎖が2週もつづいててまったく学校行ってません
10月も1週間ありました
こんなことで授業は大丈夫でしょうか
せこいようですが給食費ももったいない
本人はいたって健康で元気アマってるのに外出られないしストレスたまってます
仕事をもつ私としてはこの状況は苦しいです

同じような状況の方
何か工夫してることってありますか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-10 09:18:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました

我が家も早い冬休み2週間目突入です。

家はまだ低学年なのであまり授業の方は心配していませんが、インフルエンザの問題は残念ながら今年だけの問題ではなく、これから毎年付きまとってくる問題ですので、もう個人レベルではどうしようもなく大きな社会問題になってしまうでしょうね。あと1~2年で大きな変異をする確率も非常に高いといわれていますので、もしかしたら今までのような普通の生活が送れなくなってしまうかもしれません。
と、怖い話はこの辺にして
給食費は仕方ないですね。
給食センターの方も中途半端に急に学級閉鎖になっても、人を休ませるわけにも、仕込みの食材を減らすわけにも行かず結構大変だと聞きます。

家はただ遊ばせているのでさすがにそろそろ何かしなければと思い、内職を手伝わせてみました。
勉強の方は学校で手を打ってくれるまで待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給食の配給側も迷惑な話ですよね・・・

並び替え:

私の近くの小学校、中学校ともそんな状態です。

今のところ、授業は冬休みに3日登校するようになっていますが、
このままだともっと日数が長くなるかもしれません。


勉強、復習をさせています。

  • 回答者:ルー氏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業は冬休み、または1日の授業数などで対応すると思います。
給食費は年度末に返ってくると思うのですが…

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだといいですよね

わが子も1週間学級閉鎖で休んでいます。
本人は元気なので、公園で遊んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら外出ちゃってるんですか・・・

しょうがないといえばしょうがないですね。
予習をしておきましょう。
給食費は多分繰り上げがあるかもしれません。(その分は絶対的に使用しないですからね。)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校は、4年が学年閉鎖です。
給食費もったいないと、エアロビいっしょの女の子もいってました。
冬休みなどで、調整すると思います。台風で、3時間目からだったとき、5時間授業の木曜日が、6時間とかになって、エアロビに遅れたのを覚えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業の遅れは冬休みなどで調整されると思いますよ。
うちの近所の小学校では、前にそういうことがあったとき、
夏休みで調整していました。

給食費についてはもったいないとしかいいようがありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか
情報ありがとうございます

我が家の子供も10月に学年閉鎖と学校閉鎖で2週間
11月も学級閉鎖で2日に1回行って、昨日から又行きだしました。
うちの子はまだ小2なので、九九は休みの間に私が教えました。
給食費はおそらく戻ってこないような気がします。
毎日の昼食も給食と同じような栄養面でバランスのいいものを毎日用意するのも
無理なので、困りました。
とにかく1日ゲーム漬けにならないことと、毎朝決まった時間に起こして
怠け癖をつけないようにはしています。

中学生の子供も2週間休みがありましたが、
こちらは授業を7時間にして対応するようです(冬休みの短縮も検討されています。)
受験生なので、困ります。

  • 回答者:コンタ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー困った・・

授業は・・・先生が頑張って、そして宿題など子供さんががんばるしかないでしょう。

給食は町によって違うかもしれませんが、年間に食べる食事回数が決まっています。
いつもの年なら半日で帰る学期末に給食が有ったリして、調整する事もあります。
ただ・・・学校閉鎖など一斉の時だと思います。
なんらか教育委員会や学校が年度末までに考えるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうお知らせくるといいですけど

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る