すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

親に反対されて結婚を諦めた人いますか?その後悔していますか?
それとも、よかったですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-12 07:41:46
  • 3

並び替え:

今は30後半の女ですが、18歳の時に結婚をしようとして親から猛反対され泣く泣くあきらめたことがあります。
あの時、数年は恋もできず親を恨みましたが、そのときの親と同じような年齢になって、幸せで平凡な家庭を持っている今となれば本当に言う事を聞いてよかったと思っています。

若気の至りという言葉はよくいったものです。
若い時の思い切りの良さや損得考えないまっすぐさは素晴らしく
今の私でも見ていて好感がもてて好きです。
しかし、仕事やボランティア、スポーツなど自分の試練wものともせず頑張ることに関してはとてもいいものですが
友情や恋など、相手があってのことでではまっすぐさを裏切る相手も存在するわけで
相手の内容によっては大変な間違いに突っ走り
時に自分が不幸になったり、最悪の場合友情を行使するために犯罪すら犯すことになる場合もあります。
友達も若く過ちを正義だとか、あてどの無い愛という感情におぼれての無計画すぎる結婚、逃避行。

別れた彼ですが、当時ミュージシャンをめざす若者でした。
本気で応援し、そばにただ居たかったし、将来売れるとか考えてもなく
ただ好きでした。
しかし、今の私の頭で彼を直視すれば親と同じことを言っていると思います。
音楽が好きで一途なようにみえますが
実際は、好きなことにしかがんばれない、
そのためには自分を愛してささえようとする女が朝から晩まで実を粉にして働いたお金で貢がせてへっちゃらだったのですから。

好きなことに一途なのは結構なことです。
しかし、自力で働いて生きていてこそ、寝る間を惜しんで音楽の勉強をするなら素晴らしいですが
ちょっと彼のような態度では、真剣に音楽をやろうという根性が見られないんです。
今ならわかりますが、若すぎたあの頃はお金なんて汚くて思いこそが全ての善だと思っていました。

今、私は、体が弱い親の家の近くがいいだろう」と言う夫が立ててくれた家に暮らして、ローンに追われながらも優しい夫と可愛い子供に囲まれて
パートをしながらですが幸せに暮らしています。
彼はまだ近くに暮らしています。
現在も女の家でギターばかり弾いて住み着いています。仕事もしたりやめたりしながら。

  • 回答者:あっとほーむ (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  

若い時、何も考えず好きとゆうだけで結婚しようと思いましたが
今思うと甲斐性がない人だったので
反対されて良かったと親に感謝してます。。。

  • 回答者:snow (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

あきらめてよかったですね。
20そこそこだったので、結婚に憧れてただけで、現実が見えてなかったと、
今になって思えばよく分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

よかったと思います。
若い時には周りが見えてなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

良かったと思っています。
そのおかげで今の妻と結婚できたので。

若いころは何も見えていなかったと思います。
親の意見は正しかったと今なら理解できます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは、よかったです、ご縁がなかっただけです

  • 回答者:ざざ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

父親にも反対されましたが、結局は自分が決めました。

そして、その後、今の相方と結婚したのですが、その時も父親は反対しましたが押し切って結婚しました。

今の嫁は、鬼嫁でして、この相方と結婚したのは間違いでなかったかとよく思います。

前の女性と結婚していれば、良かったのかどうかは全くわからないことですが。。。。

悩みは尽きません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は、逆なのですが…反対を押し切り、結婚しました。
結果は、本当に後悔しています。

親の目は、正しいです。

質問者さん、親の目は、本当に正しいですよ。
ご結婚を反対されているようでしたら、やめておいた方が良いです。
私のように、後悔することになると思います。

  • 回答者:本当ですよ。 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る