すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

市橋容疑者関係のワイドショーのコメンテーターが、「神戸のフェリー埠頭から大阪南港までは、大阪湾をぐるりと回って行かなければならないから、公共交通機関を利用してはとても2時間では行けない」と言ってましたが、JR、四つ橋線、ニュートラムを使えば、1時間足らずで行けるのではないでしょうか?
地元に住んでる者からすると、おかしいと思いましたが、実際、公共交通機関を使って、上記のルートを行くと、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

• 質問者:スルっと関西
  • 質問日時:2009-11-12 12:45:39
  • 0

乗り換え案内で調べてみました。
電車で、最寄り駅六甲ライナーのアイランド北口~ニュートラムのフェリーターミナルまで阪神で1時間10分程です。JRの方が5分ほど時間がかかるようですが、だいたい同じくらいです。

あとは、それぞれの駅からの徒歩での時間だと思いますが、2時間あれば公共機関でも充分だと思います。

1時間足らずは難しいかもしれませんが、2時間以上は大袈裟かと思います。

• 回答者:兵庫県民 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TVで言ってましたが、神戸のフェリー乗り場ではタクシーを待たせていたそうです。
そこからタクシーで南港まで向かったとなってましたよ。

===補足===
今回の質問の冒頭に「市橋容疑者~」と書いてあったので、コメンテーターの言葉の矛盾点を実際の行動(タクシー移動)で正解を書きました。
しかし、貴方が評価する回答は「市橋容疑者の実行動ではなく」、単純に1時間で移動できるかどうかだけです。

だったら、最初から市橋容疑者なんて書かない方がいいです。
物凄く、ひっかけられた気持で一杯です・・・

逆の事をされても貴方は普通に感じるのでしょか?
自分の気持ちはちゃんと文章にしなければ、他人には伝わりません。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

実際にはタクシーで1時間程度だったようです。
http://www.asahi.com/national/update/1111/OSK200911110076.html

• 回答者:tokumei (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

普通なら1時間半あれば、おつりが来ます。
でも、関西の交通事情に詳しくなく、人にもあまり聞くことのできない立場の市橋なら、2時間かかるかも知れませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市橋容疑者はタクシーで行ったと思います。

タクシー運転手の記録簿がニュースで流れていましたが、
8000円ぐらい書かれていました、

お金がたくさんかかってもあまり人に見られない手段で行ったのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

よほど乗り継ぎが悪くない限り2時間はかからないですね。
もしかしたら新快速の速さをご存じないのかも。
新快速も本数が結構ありますね。
ラッシュだったら一時間半もあれば大丈夫だと思います。
あまり出歩かなかったから、良くわからなかったのかな、目立ちたくないのが一番でしょうが。

• 回答者:阪神なんば線 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

市橋容疑者はタクシーで行きました。
タクシーの運転手さんに「フェリーで沖縄に行きたい」というと運転手さんが「六甲アイランドから出ている」と言ったので六甲アイランドに行ったのですが、その日は運航しない日で、フェリー会社の人から「南港フェリーターミナルから出る」と言われたそうです。
外に出ると先程のタクシーがまだ止まっていたのでそのまま乗り込んで「日にちを間違えてて今日は六甲アイランドから出航しないそうなので南港フェリーターミナルに行って下さい」と言ってタクシーで行きました。
公共交通機関でも普通に2時間あれば行けますが、電車を使うと色々な人に会うため面が割れる恐れがあるのでタクシーで行ったと思います。
JRで大阪駅まで行き、西梅田から四ツ橋線に乗って住之江公園でニュートラムに乗換えるのが一番早いと思います。
ワイドショーの人は兵庫県・大阪府に詳しくない人だったんじゃないでしょうか。以前も行方不明の人を探す番組(超能力者とかを使って)の番組のコメンテーターの人も、大阪難波の駅で別れた女性が日本橋に行くと言った後行方不明になったという事件をしてましたが、関西の人間は難波から日本橋まで歩いてもすぐなので歩いて行ったのかなと思いますが、コメンテーターの人は「難波から日本橋まで行くのは御堂筋線で動物園前まで出て堺筋線の乗換えて日本橋に行くしか行く方法がない」と言い切ってましたので、机上(地図上)でしか物事を考えてないのかなと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗継がうまくいけば1時間ちょいでいけると思います。
新快速にのれば15~20分で大阪までいけますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

路線検索してみました。
アイランド北口→フェリーターミナルで1時間16分でした。

2時間というのは咲州トンネルが無かった頃の事を
言っているのかもしれません。

• 回答者:PiTaPa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る