すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

久しぶりに回答しようとしたら質問が少なくなった気がします。
何かあったのですか?

• 質問者:どうしちゃったの???
  • 質問日時:2009-11-12 15:42:38
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、情報を下さってありがとうございました。
ちょっとのん気に参加しようなんて思ってたのですが
覗いてきて、参加しづらそうだなと感じました。
キツイ人、増えましたね・・。
もちろん、この質問に回答してくださってる皆さんじゃないですよ!
皆さんには、感謝してます。

こんにちは。毎日参加しているものです。
件数につきましては、週末休日などのばらつきがありますが、今日は今現在で約310
件でした。(上に出ているURLの番号から310を引いて確認)
10月の1ヶ月平均は322件でしたので、そんなには変わっていないようです。(平日は
やはり少なめですので)
それでも私もやはり少ないようにも感じましたので、理由を考えてみました。

1.数日前から単純連続アンケの批判スレが連続してありましたので、自重あるいは
  様子を見ている。(今の人シリーズが今日はない。○ごはん食べましたか、・・・)

2.質問してもポイント狙いだけと思われる回答が多いので、あほくさくなり止めている。
  (マンネリなのはもうだいぶ以前から感じていました)

3.お知らせにあるように「複数アカント・・・」の規制強化により常時参加者さんが
  減っている。

4.単純なアンケートに飽きてきたことと、5をつけないと爾来と言われるので、1日
  1質問に制限している。

5.4.にも関連しますが簡単に答えられるアンケが減ったことと、回答が集中するのが
  いやで早期終了している。結果的に質問が減ったように見える。

などが考えられますね。

前の回答者さんも仰ってられますけど、「とくねた」導入による低年齢化、ポイント至上
主義の蔓延。それによる所謂常連さんが引いているような気もします。

あと怒られるかもしれませんが、「どうでもいいことに思われる質問」が多くなり、回答意欲
がそがれ、それにより質問する意欲も減っている、のもあるかもしれません。
回答者数は「とくねた」以降1万人くらい増えましたけど、ここの参加者さんはやはり質も
落ちている気がします。

私もめっきり質問・回答意欲が減りました。質の良い質問が、良い回答者さんの回答に
つながり、またそれが跳ね返って質問の質が上がっていき、件数も増えていくのではないか
なと考えています。

===補足===
質問者と回答者の立場についてなんですが、質問のないところには回答できないわけで
また、評価をするのも質問者なので、そのあたりが質問者が偉そうにも思えるのですが、
実は本当に教えていただきたい質問がどのくらいあるのかと。・・・また回答者もただ聞かれた
から回答してポイントさえ戴ければいいやと考えている節も・・・皆が皆役に立つ回答ばかり
しているとも思えません。

立場が変わって思いやることが出来ないと、どちらも中途半端なような気がします。
よくポイントのことを言われますけど、有効な情報は50銭には代えられません。
またそれも自腹を切っているわけではないですので、余計勝手なことをいうのでしょうか。
お互い様=ボランテア精神で参加していかないと、単なるポイントサイトに成り下がって
しまう気もします。
質問者は「お聞きしている」、回答者は「答えさせてもらっている」という意識をお互いに持た
ないと。
実は両方やられている方が多いと思いますので、皆さん分かっているとは思うのですが。

・・・ベストありがとうございました。

• 回答者:@リサーチャー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。数が変わっていないなんて・・。^^;知りませんでした。
またなんか、批判ばっかりなんですか・・。なんて、ちょっと見てきてビックリしました。
ここはどうも質問者が文句ばかり言われますよね。
回答者のほうが偉いって主張も・・おかしいです。
質問者は教えてもらうんだから・・・って。そんな~・・。
どちらも、失礼がないようにすればいいだけじゃないかな・・。
私は、「回答してやってる」と思って回答したことがありません。
ありがとうございました。

補足をありがとうございます。
おっしゃることが、ちょっとですが分かります。(100%は自信が・・^^;)
だけど、私はですが、・・他の質問で見かけたのですが
すでに低姿勢の質問者に「質問者は答えてもらう立場なんだから」という人って、
質問と回答を、両方している人じゃないと思うのです。

こうして私の質問に、皆さんが一生懸命考えて教えてくださって、
とっても、ありがたいと思います。嬉しいです。
別の時に私が回答者になったら
同じように一生懸命考えて、「これでよかったら、役立てて下さいね」と、回答を書きます。

そこに「あなたは、教えてもらってるのよ。私にね」という気持ちはないです。
いつも皆さんに気持ちよく回答してもらうから、自分も気持ちよく回答するだけ。
つまり、質問者も回答者も、どっちが上とかないんです。
それを言葉に出してまで決めたがるのは、
いつもどちらかの立場でしか参加していないからだと思います。
・・回答しかしていないんじゃないでしょうか。

あなたたちは教えてもらう立場なんだからと言って、
相手によりいっそうの低姿勢であることを求める回答者さんが
どんな質問者さんとなるのか、・・とっても興味があります。

並び替え:

特に何かあったと言う訳ではなく、シリーズモノがいけないとか、名物質問者様が知りースモノ?質問を辞めてしまった事も影響してしまったようです。
おまけに低年齢化しているのと、ユニークな方もいて、撤退?しちゃった方もいるようですよ。
以前のホンワカした雰囲気はなく、ちょっとギスギスしていると言うおもむきもあるようです。
夏に別のサイトから、難民のごとくド~ッと若い方がお見えになってから、ちょっと・・・・みたいな質問も増えてきていますね。
それがいいのか悪いのか、わからないですが、昼間はいつもこんな感じで、換算としています。
又超早期終了質問も多いようで、回答出来る質問がない!!と嘆く方もいらっしゃる位です。

===補足===
コメント等有難うございました。
なんか誤字がありました、スイマセン
知りースモノ=シリーズモノです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
前はアンケートや趣味系のものだと、あと7日っていうのが多かったので
そんなつもりでいました。
ちょっと驚きました。

大丈夫ですよ。想像つく範囲でしたから^^気になりません。
最近の事情を細かに教えてくださって、ありがとうございました。

とくネタができて、どっと小中学生が増え、
ソーダの平均年齢が下がったことに一番原因があるような気がします。
若い方が悪いわけではないのですが、いままでの古い人たちとの質問や回答との
質の違いが大きくて、嫌気がさしてお休みされたり、いなくなった方が多いみたいです。
中学生の質問でしたが、「ちゃんと答えてくれたら5Pあげるよ」
というような文章を見つけた時は私も引退しようかと思いました。
それと最近はシリーズものが禁止事項にふれるとかで
ほとんどがなくなってしまいましたね。
私も一日に一問、簡単アンケートをさせてもらっているのですが、
短時間にすごい数の回答があります。
答えたい質問、答えられる質問が見当たらなくなり、
みなさん、質問に飢えていらっしやるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小中学生ですか。そういえば、そんな質問も見たような気がします。
シリーズモノもダメですか。
質問に飢えてる・・^^;分かる気がします。
ちょっと見てきたのですが、高圧的な回答か、ポイント欲しさかなと思うような
回答項目が抜けてるものが、やたら多いですね・・・。

正直私も回答しづらくて、仕方ありません。ルールがあったはずなのにどこかへいってしまった、今日この頃です。
シリーズでの質問もすっかりなくなってしまい、かといってこちらが質問した時は、いかにもポイント下さいって感じの、しかも挑戦的?とも思えるコメントをしてくる人がやたら来たりと・・・なんとなくやりにくくなっています。感じていたのは私だけではなかったことに、少し安心しました・・・

===補足===
評価コメありがとうございます。ここんとこつまらなさを感じているのは事実です。気にしなければいいのでしょうが、なんか今の時代と似たような、冷たさというか、そっけなさというか、そんなものを感じてしまいます・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも雰囲気が・・、ちょっと和やかな感じじゃなくなった気がしますね。
どう見ても低姿勢の質問者さんに、威張ってる感じの回答がドーンと突きつけられてたり
込み入った質問に勘違いの感情的な回答だけだったり・・。
あれじゃあ、嫌にもなると思いました。

他の人に対して、厳しいことばっかり言ってる人が目に付いちゃって・・。
「まあ、そのくらいはいいだろう」という余裕がある人が減った気がしますね。
文句言ってる回答者さんたちが、質問出してくれればいいのに・・^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る