すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今日、混んでいるスーパーでの出来事なんですが、
レジで私の前におじいちゃん(若い)が並んでいて、孫と思われる4~5歳の子供が「おじいちゃん、これ買って~」ってお菓子を持って行きました。おじいちゃんは「そんなんアカンなおしておいで~」って言って、自分の会計を済ませました。
それで、買物カゴの商品を袋に入れていたら、
さっきの子供が手にお菓子を持ったままおじいちゃんのところに行ったのに、おじいちゃんは何も言わずにそのまま孫を連れてお店を出て行きました。
子供が手にお菓子を持っているのに、お金も払わずにそのまま出て行くなんて・・・
すごく混んでいたので、店員さんも気づかず、私だけが「あれれ~」って思いながら見ていました。

もし、みなさんがこういうのを目撃したら店員さんに言うとか、何かしますか?

私は何もできずに、見ていただけなんですが、お菓子を手に入れた子供がまた同じことをしないかとフッと気になりました。

  • 質問者:どうしたらいいかな
  • 質問日時:2009-11-12 16:25:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

みなさんの回答を読んで、ああすれば良かったかな、こうすれば良かったかな
っていろいろ思いました。
気づいた時に店員さんにでも、言った方が良かったですね・・・
あのおじいちゃんはたぶん気づいていました。
外に行く時に子供の手を引いていたので、お菓子を持っているのも
わかっているはずです。
混雑しているレジに又並ぶのが嫌だったのか、子供のしたことだから
まっいいかって思ったのかはわからないですが、
やはり子供のことを考えると、見過ごしたのはいけなかったかなって思います。
あの子供が悪いことをしたって気づいてくれたらいいんですが・・・

今度、このようなことがあったら、勇気を出して一言店員さんにでも言ってみよう
と思います。

みなさんいろいろなご意見をありがとうございました。
今回は納得できる意見ばかりで、ベストを選ぶことができませんでした。
すみません。

並び替え:

私は言っちゃいます。

指をさしながら「あの子供、お金払わないでお菓子を持って行きましたよ。」って。

子供は悪くないんです。

親や周りの大人が注意してあげないと子供が可愛そうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中ではお店の人に言わなきゃ、と思いますが、いざそういう場面になると勇気が出ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんかサービスカウンターの人に伝えます。

以前、有料の指定のペットボトルを購入した人だけが利用できる無料のアルカリ水を、自宅から持ってきたペットボトルに入れて勝手に持ち帰っている人がいたので、サービスカウンターへ行ってその旨を伝えたことがあります。
呆れた事に、そのサービスカウンターの人は「多いんですよね~」のひと言で済ませてしまったのですが、不正を黙って見過ごしてしまってはそういうことをする人がどんどん増えてしまう恐れがあるので、必ず伝えますよ。

  • 回答者:犯罪に大きさは関係なし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらお店の人に言うかもしれないです。
勇気要りますが。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんには話します。
お店の管理の問題ですから。

年寄りなら、気がついてない可能性もありますが、
このところ知らない人に声を掛けると何されるかわからないですから、
怖くてそれ以上はできません。

子供のしつけ。なってないですよね。
癖になったらよくないとは思います。

でも、自分が大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言えないとおもいます。

それにしても、おじいさんは分かっているはずですから商品を返さすべきですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も店が混んでいるときは、こういうのを目撃しても店員さんに言わないと思います。
店が暇でしたら、店員さんに言ってあげますが・・・。子供さんの躾の為にも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わなきゃとわかっていてもそのままにしそうです。
でもレジに並んでてちょうど自分が会計してる時だったらその人に言うと思います。
混んでる時って犯罪がおきやすいですもんね。

  • 回答者:匿名きぼん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もって行ったのはお店のものなので、
店員さんに、あれ?お菓子を手に持ったまま出て行くよ。と告げます。
そこまでで、それ以上先には踏み込みません。
店員さんの判断にまかせます。

子供のために、癖になると嫌ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がレジで並んでいたらレジの人に言います。すぐそこで行った犯罪なので言いやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か言わなきゃと思ってもなにも言えずに終わってしまいそうです。

よく最近の若い者は~ということを聞きますが、意外とお年寄りのほうがマナーとか悪かったりしますよね。

  • 回答者:さほ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも以前はよくありました!
ベビーカーに手に持ったまま乗ってて気付かずにみたいな事が。
車まで帰って気付いて戻しにまた降りたり、お金を払いに行ったり、
家で気付いて翌日持って行ったりした事もあります。
歩き出すと手に持ってレジの前で待つようになったので
そういう事はなくなりましたけどね〜。
サッカー台で手に持っていたら普通気付き、返しといで!!って
行かせますね。それから返して来た?としつこく確認します。

そのおじいさん、子供のする事だし小額だからいいか!なんて
思ってたんなら最悪ですね〜。でも私ならせっかく並んだレジを
外れてまで注意しに行く事はないですね。
悪い事をすると何らかの形で全部自分に返って来ますから、
敢えて私がバツを与える必要はないかと思うので。

  • 回答者:神様におまかせ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにいる店員さんに一声かけて終わりにします。
それ以上、自分はかかわる必要はないからです。
この行為が結果万引きになるなら、その管理は
店自身の管理の問題です。
逆に自分で追いかけて捕まえても、それ以降
トラブルに巻き込まれることもないわけではないので、
店員に届けるのが精一杯です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員に言います。早く捕まえて!という感じではなく笑って
あぁあ あの子 お菓子持ったまま出てったよ。って言います。
告げ口というか、見たまんまを言うって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「近くの店員」に
さっきの人「子供が持って出た」お菓子代金払ってないよ
といいます
癖になるといけない

  • 回答者:な大 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何も言えずに「えっ!」と思ってみてるだけになってしまいそう。
子供に直接注意するのがいいのかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそのおじいちゃんのシツケがなっていませんね。
質問者さんの危惧されるように、その子はそれで味をしめてまた同じことをする可能性が出てきました。
子供といえども、お金を払ってほしいものを買うことは知っているはず。だからおねだりをしたのですよね。
なのにタダでお菓子を手に入れたのは大きな失敗です。
それはもう完全な万引きの成功です。万引きは犯罪です。万引きグセがついたらその子にとって人生の大きな損失です。
おじいちゃんだから、お年寄りだからといって良くないことはよくありません。幼児もそうです。
私なら立ち去ろうとした瞬間に子供にではなく、おじいちゃんに声をかけます。
せめて、目の届く範囲の子供をしつけるのは大人の義務だと考えているからです。

ただ、声をかける相手と、言葉には注意しますね。
万引きGメンとして張っていてその子とおじいさんを観察していたなら、全てを観察していたわけではっきりわかりますが
普通の客として、その時会計をしていたのと、
よその子がおねだりしてだめって言われたな~ぐらいにしか初めは気にかけていなかったという状況でしたら
もしかすると、自分が見ていない間に、その子供が自分の財布を持っていてそれで会計をしていたかもしれません。
もしそうなら、そこで声をかけてしまうと、相手は子供ですし傷を残してしまうかもしれません。

声をかけるとすれば、完全に初めから最後まで見届けていた結果、お金を払わずに出たという自信がなければしてはならないと思うんです。
子供を傷つけると責任は取れませんからね。

また、店員に言うのは、相手が子供や年寄りの場合はしません。
それは、店員に伝わるということは警察がからむ可能性も出てくるので、やはり本人、保護者にそっと言ってやるほうが暖かみがあると思うのです。
それが中学生で柄の悪い子や年寄りでない大人だったら、変に恨まれると危険を感じますので直接言いませんし
まして大人の場合なら、わかりながらやる泥棒なので、いずれ警察に捕まるだろうし
その犯罪者がどんな人生を送ろうが可哀想でもなんでもないので無視します。

  • 回答者:それは立派な万引き (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら何もしません。
お爺ちゃんが他人にどんな態度をとるかはわかりませんので。
気付かなかっただけかもしれませんが
トラブルに巻き込まれるのも嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 カートの下に調味料を隠してレジを通った人が居て
すぐにレジの人に「万引きしてますよ」って伝えました。
レジの人は 今回は証拠が無いので・・・・って交わされました。
理解できず 腹立ちました。 その人捕まえて言えば良かったと後悔。
でも質問者は子供とおじいちゃんなので 私なら言わないかも?
人見て決めるのはおかしいですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気が要りますが、店を出る直前にお子さんに「それさっきおじいちゃんになおしておいでって言われたよね?持って行っちゃだめだよ」言います。

店員さんも現場を見ていないので、調べるのに時間もかかるでしょうし、立場を無くしたおじいさんが「お金払えばええんやろ!」とかいう事になってもお子さんの善悪を判断する力にはならないと思うので直接お子さんに注意するのが大騒動にもならなくて済むのではないかと思います。

余談ですが、近所のスーパーでは万引きしたお子さんを補導して親御さんに連絡すると
「こんな安い物で犯人扱いされるなら、もうここでは買い物しない」という人が結構いるそうで、店側も顧客を失いたくないせいか、5000円以下の万引きは見て見ぬふりをしているそうです。
悪い事を悪いと思わず大人になるのを考えるとぞっとします。
まだ4-5歳のお子さんですので、こんな風にならないうちに悪い事を注意できる勇気をだしたいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんが気が付いていない可能性があります。
 おじいちゃんに連絡されるのが良いのでは・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る