すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

インクジェット、レーザ、使用頻度について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

年賀状以外には年に数回しか使わないので、買い換えのたびにインクジェットを選択してきましたが、使用頻度が低いと「インクヘッドのクリーニングに時間がかかる し」、「紙送りもつまるし」、、で今度はカラーレーザーにしようかと悩んでます。
使うたびにインクヘッドと送り機構に八つ当たりするのはもう疲れました。(ははっ!)

「使用頻度が低いからこそレーザーを選択すべきなのかも」 って思ってます。
どんなもんでしょうね。

• 質問者:たか
  • 質問日時:2009-11-12 17:35:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いやぁ、、お返事有り難うございました。長年不満に思っていたことが解決しました。
結局「ずぼらはだめ」っていう事なんですね。 E、C、H社から四台インクジェットを購入しましたが、こまめに扱ってやらなかった私がいけなかったです。
今、目の前に改装を外した無惨なE社のプリンタに、「ゴメンネ」って謝りました。
今度もインクジェットを購入することにします。そして こまめに電気入れて優しく使ってあげます。
ご回答下さったみなさん有り難うございました。

並び替え:

やはり定期的に少しだけでも使うことが必要でしょう。
レーザーを使うにしても、ドラムが汚れていたりすれば同じで、
定期的に使うことで、それ自体がクリーニングをかねていることに
もなりますから。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。時々「ご機嫌伺い」をしてあげることも必要なんですね。
わかりました。ありがとうございました。

・・・我が家はインクジェットですが、質問者さんと同じで年賀状以外はほとんどプリンターは使いません。
つないでないので必要な時につないで使っています。

でも・・・クリーニングをしたことないし、紙送りつまりもしたことが有りません。
機種(年式)の問題なのか、メーカーの問題なのか解りません。
問題なく印刷できていますけど。。。
我が家はキャノンのものを使っていますが・・・
さて・・・質問者さんのお宅は何を使っておられるか、書いてないので次に回答される方も困るかもしれませんね。

• 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと大事に扱ってあげてるんでしょうね。
私は「ずぼら」だものですから。。
わたしも回答者さんを見習います。
ありがとうございました。

私はインクジェットですが複合機なので、コピーとかOCRやスキャンなどでスイッチ入れるので勝手に起動時にヘッドを動かしているのでクリーニングはほとんど必要無いです。
ですので、コピーとかOCRやスキャンなどをする機会があるのでしたら複合機という選択もあると思います。ブラザーの複合機はファックス付きもあります。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm
カラーレーザーは使った事無いですが、私も欲しいです。中古製品も出回っているのでいいかもしれないですが、使用頻度が低くお近くにコンビニがあるのでしたらネットプリントもあります。
http://www.printing.ne.jp/

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

複合機という選択肢には気がつきませんでした。
検討します。
ありがとうございました。

使用頻度が少ないならなおさらカラーレーザーはやめた方がいいよ。
ものすごく不経済ですし、使わない=電源を入れないですよね?
故障率が跳ね上がります。

メンテ代はカラーレーザーの方がもの凄く高いです。

僕は仕事で使うので、ドットインパクト、熱転写、ジェルジェット、インクジェット、カラーレーザーを持っていますが、お金がかかるのはカラーレーザーです。
パンフレットやメーカーHPにのってるランニングコストも大量に印刷する場合のコスト表示になってます。

使用頻度が少ないなら、どのプリンターもお勧めできません。
使わないと目詰まりは必ず起きます。

複合機や、家庭の電話機を複合電話機などに変えて、普段使うようにして、年賀状もそれからプリントするのをお勧めします。

どの機械にも言えることだけど、使わないと壊れます。

• 回答者:じよ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安易に 「インクジェットのノズルが乾く心配が無いから レーザーのほうが良いのではないか」 と考えてました。ありがとうございました。
「複合機を上手に使う手もあるのだ!」ということもわかりました。
考え直します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る