すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

TV放送が地上デジに移行するのに対応するに当たって、「UHFアンテナを建てる」のと「アンテナを建てずにひかりTVにする」のではどっちがいいんでしょうか?費用等を含めメリット・デメリットについて教えていただければ幸いです。

• 質問者:地上デジタル研究中
  • 質問日時:2009-11-12 18:33:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

甲乙付け難く、どれをベスト回答にするか困ってしまいました。大変参考になりました。回答感謝いたします。

我が家は、UHFのアンテナはアナログ放送に必要な地域ですから、送信アンテナの方に向いてます。
UHFは小さいアンテナですから、VHFの大きなアンテナがついていればそこに取り付ければいいし、配線も同軸ケーブルならそのまま使えます。
それほど高いものではないし、電気店などに取り付けてもらう代金を考えても、すぐにひかりTVやケーブルテレビの受信料の採算がとれると思います。

ただ、素人ではアンテナの方向の設定は難しい場合もあるし、場所によっては周りに高い建物などが有ると、設置しても見れない場合があります。

住んでいる場所によって違いますから、デジサポなどに相談して見られてはいかがですか?

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はJ:COMにしました(CATV)年間5万円ですが、野球中継がすべて最後まで見られます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「UHFアンテナを建てる」のは光よりランニングコストが安いと思いますが、
地域によってはアンテナが使えない、微調整が必要などの問題があります。
また、新東京タワーが出来ればまたそのときに調整が必要になるかも知れません。
「アンテナを建てずにひかりTVにする」はアンテナ工事がないので、すでにインターネット
に加入している場合は安価になります。但し、地デジ対応しているプロバイダー
に限られ、また、月間の利用料がかかりますから、ランニングコストがかかります。
プロバイダーの変更も必要になるかもしれません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、UHFアンテナを建てる
 <メリット> 月々の視聴費用がかからない。
 <デメリット>アンテナ購入費と設置する初期費用がかかる。

2、ひかりTVにする
 <メリット> アンテナを立てる必要がない。
 <デメリット> テレビを見るための契約が必要で、月々の費用が発生する。

• 回答者:どっちにしよう (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

UHFアンテナは安いですし、ランニングコストがかからないので、アンテナ立てた方がいいでしょうね。
デメリットは特にないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電波がちゃんと届くのならアンテナたてた方が長期的には出費が少なくて済みます。
私のところは室内アンテナでも受信できたので、室内アンテナ(室外設置可能なもの)とベランダ取付金具、ケーブルセットで6千円くらいでした。八木アンテナのUwPAというやつですけど。
2台以上だとすでにアンテナがあって屋外で分配配線とかされてればアンテナをつなぎ変えるだけで済みますけど、なってなければ配線工事するか、TV1つに1つの室内アンテナつけるとかになっちゃいますね。

電波が入りにくい地域・場所や金額を気にしないとか他のサービスも受けたいのならひかりTVでいいとおもいますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UHFアンテナが正常に視聴できるエリアならば、
アンテナを立てるデメリットは特にないと思います。

ひかりTVの場合、提供しているエリアに現在は制限がありますが、
月々費用がかかるという点がデメリットです。

ただ、長期で見ればお得なアンテナ視聴も、10年、15年と経てば
劣化はしますからこの点は考慮に入れておいたほうが良いと思います。

個人的には、アンテナをおすすめします。

• 回答者:UHFアンテナ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る