すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の口臭が凄く気になります。
横で話していると、手を口のところに持っていかれたり、ある人には、口くさいといわれたこともあります。それから、人と話することがとても嫌になりました。
口臭予防って何かありますか?
ガムを噛んだり、色々試したのですが、どれも効果を実感できません。
いい方法があれば、具体的に教えてください。
自分はこれをしたらよくなったとか、実績や経験談をお願いします。
○○ですのみの回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-12 21:49:58
  • 0

並び替え:

内蔵がお悪いのではないですか?
そうでなければいいんですが、
歯周病はありませんか?
歯周病があるときは口臭が自分でもきついと分かりましたが、
治療したら、着にならなくなりましたよ。

口臭用のサプリとかありますので、飲用されてはいかがでしょうか?

===補足===
着に→気に   間違えました。訂正します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシで歯を磨いたり、朝昼晩3度歯磨きをするなど。
磨き方が悪いと歯垢や食べかすが残りやすいのでご注意を。
また、食べ過ぎると胃が悪くなり、お腹の中からにおってきますから、
食べすぎ、消化不良にもご注意を!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯があったりすると、臭ったりします。
あと、フロスを使って歯間を清潔にするとイイですよ。
食べかすが、口の中で腐敗して虫歯や臭いに変わります。

良いアドバイスじゃなかったらゴメンナサイ。

  • 回答者:しずる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎食後30分以内に歯を磨く
舌もきれいに磨いてカビをおとす。
ブレスケアをするあるいは、ガムを噛む

といった事をしています。
口臭チェック計で計測して、3から4だったのが0から1になりました。

  • 回答者:いつも計測 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の皆さんは虫歯など、お口の問題をおっしゃっているので、当方は別の視点でお話させていただきます。

それはお腹の中の雑菌が増えていても口が臭くなることです。
ボクの場合は腸内の雑菌を殺すために「正露丸」を飲むことがあります。
これを飲むことで、トイレの中ですべて出し切る。。。そのあとでヨーグルト。。。

この繰り返しで臭いが無くなりました。。。
参考にしてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は口臭予防に、歯磨きの際に舌も一緒に磨きます。

舌についている白いコケが臭いを発しているのも事実です。

あとは胃腸の調子が悪いと口臭が臭くなると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たばこはすわれますか?たばこも原因のひとつと言われています。
あとからだの中からもにおいの原因はきますので、私はばらのカプセル飲んでました。

においがしなくなりましたよ。舌みがくのも大事ですね。
あとははみがきのあとに口臭予防の液体でうがいがいいとおもいます

  • 回答者:ぶー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯とかありませんか?
後タバコを吸ってるとか?

  • 回答者:緑 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
歯医者には定期的に通院しております。
煙草も吸ってません。
具体的な回答お願いいたします。
対策を聞いております

まず歯医者に行って歯石除去してもらってください。
これで歯茎からの出血があるようなら止まります。
あとはアセス(歯槽膿漏だけではなく口臭にも効きます)でやさしく歯茎との境目を
マッサージするように磨く、舌をキレイにするなど心がけてください。
電動ハブラシもいいですよ。

それと口呼吸をせず唾液の分泌をよくするのも大事です。
赤ちゃんを見てもわかるとおり、ヨダレがたくさんだと臭いません。
アメやガムなどは口に入れているときはいいですが、
糖分なのでなくなったら更に口臭がきつくなるので要注意。
それならダシ昆布などを小さく切ったものを食べていたほうが
唾液がたくさん出ていいですよ。

口臭については「ほんだ歯科」のHPが参考になると思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煙草もそうですが、コーヒーも結構臭いですよ。
何か匂いの強いものをとる習慣がありませんか?
あればそれを改善。

あとは歯槽膿漏だと臭くなります。
歯医者に行って歯石を取ってもらったり、ケアしてもらってはどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸の状態なども関係すると聞いたことがありますが、
便秘傾向ではないですか?(1日1回ではダメだそうです。) 
また神経質なタイプではないですか?

個人差があるので、具体的にこれが良い!とは言えませんが、
お水を多めに飲み、乳酸菌の多いヨーグルトや牛乳を摂ってみるのも
良いかもしれません。
何ごとも、ものは試しでやってみられては如何でしょうか。

  • 回答者:ガンバちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日ごろストレスが多いと唾液の分泌が極端に減って、
口の中の雑菌が繁殖しやすく、口臭につながることがあります。

また、ストレスを感じると胃からの臭いも悪臭に感じます。

これらは自分も経験があるのですが、、

自分は唾液を出すツボを度々押して対処していました。
実際唾液がどんどん出ます。

ツボの場所ですが、
顎の横側(口角を降ろした位置) 顎骨よりも少し首側の親指がグッと入る場所です。

そこを両親指でグッと押し続けて30秒ほどたつと唾液がジュワ~とでてくるので
そのまま押し続けます。

これを日に数回と寝る前に続けてみたところ、以前より口臭が減りました。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になるので、

よくガムを噛んでいます。

あとはローズサプリを飲んでいます。

人と話すときは飲むようにしていていますが、

これを飲むとローズの香りがするので気に入っています。

DHCのローズサプリです。

  • 回答者:次 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下が白くなっていませんか?
専用のブラシでそれをとると私はましになりました。

モンダミンは口の中が荒れてダメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舌を磨くだけでもだいぶん変わると思います。

あとは歯磨きの後や口臭が気になる時は市販の口臭をなくすうがい液を使ってます!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る